2023年04月13日(木)の日常

目覚ましで起床、今日は病院で胃の内視鏡検査のためにあさごはん無し&午前中は半休である。そしてテレビを点けたらJアラートで凄い事になっていた、スマホを見るとちゃんと通知が来てるけど音が鳴らなかったような?

大丈夫だろうけど一応窓の無い部屋まで退避。Jアラートの警報が解除されるまでがひたすら息苦しくてつらい。公共交通機関も全部止まってたそうで本当に北朝鮮は迷惑としか、Jアラートそのものは別に非難はしない。後で聞いたら「一段目の角度と距離だけだとマジで北海道直撃」だったっぽいし。

Jアラートが解除された後に病院に移動。駐車場の出口右方向に路上駐車してるクルマが居るから注意してたのだが左側から自転車が接近してるのを見落としてた! ブレーキを踏むも鳴り響く前方近接センサー、こけそうになる自転車に乗ったお姉さん。あかんやってもうた。

慌てて50㎝ほどバックしてからクルマを降りる、お姉さんと目が合った瞬間にそそくさと走っていってしまった。いやその、「大丈夫ですか?」とか「ごめんなさい」とか言おうとしたんですが。なんつうか完全に自分のミスで凹むなあ。最近は左目の視力が落ちてるのか「左方向からの接近に直前まで気づかない」事が多い。今後はマジで気を付けないとダメだコレ。後で車両を確認したら別にぶつかってはいなかった模様。

気を取り直して安全運転で病院に移動。昨日の黄砂の影響だろうけどすんごい汚れてる車が多い、特に黒い車は悲惨。オレは屋内駐車なので被害無し。

病院では受付して予約時間ちょっと過ぎくらいに処置室に通される。背もたれ付きの椅子に座らされて、まずは紙コップに入った「胃の中を綺麗にする薬」という透明の液体を飲む、特に味はしない。その後はマスクから鼻を出して左右の鼻の穴に麻酔薬を噴射、これを二回。鼻腔から口の中に薬が垂れてくるけど猛烈に苦い、口の中に入った奴は説明通りにティッシュに出して捨てる。そのまま5分くらい待つ。なんか鼻腔の感覚がなくなってきた? どっちかというと「鼻腔が無いみたいにスッキリ」って感じだけども。

最後に三回目の噴射をしてからベッドに横になって内視鏡検査。え、そんなに太いの? 鼻から入れるというからもっと細いのを想像してたんだが。昔やった口内から入れる奴よりは細くなってるけども。でも入れ始めたら案外すんなり入ってしまう。しかし喉に入ってくると違和感が凄くてしんどい。カメラの映像を見てるときつくなる気がして目を瞑る。看護士さんが背中をさすってくれるのが心底ありがたい。

内視鏡が胃に到達したらちょっとは楽。カメラ映像を自分で見るくらいの余裕は出てきた、綺麗なんじゃないかな。そう思ってたら看護士さんが内視鏡にワイヤーを入れてる? だから割と太いんだなコレ。何かと思ったら内視鏡の先から粘膜を採取するためのワイヤーであった。これを二回。これで内視鏡検査は終わり。うがいして口と鼻から出てきた体液をティッシュで拭いて待合室に移動。ちなみにここから一時間半は麻酔薬が効いてるので飲食禁止とのこと。

しばらくしたら呼ばれたので問診。先日提出した検便および今日採取した粘膜の両方からピロリ菌は検出されなかったとの事。粘膜も十二指腸の近くに慢性胃炎の痕があるけど軽傷っぽい。これにて検査はおしまい、何事も無くて良かった。しかし「二年に一回は内視鏡検査を受けて下さい」と言われてちょっとゲンナリする、個人的にはバリウム検査より精神的ハードルがきつい。会計は6,000円弱で思ったよりは安い。

ピロリ菌に関しては兄貴も姉貴も持っていて、飲み水でもらうケースが多いと聞いてたのでオレもてっきり持ってると思ったのだけども、オレが持ってないという事はオレが生まれる前の井戸水とかが怪しいと違うかなコレ。

運転に支障はなさそうなのでドラッグストアで昨日買い忘れた分を購入した後に会社に寄ってようやく購入した新しい仕事用ノートPCを受け取り。これの購入については実に紆余曲折があったけど日記には書かない。購入資金はオレが稼いだ金だし、もうちょっとで退職する所だったし(?)

帰りにセブンイレブンで立ち読みのついでにおにぎりを購入。その後にローソンに寄って「レストラン泉屋監修スパカツ」があったら買ってみるか? と思ったけど見つからず。ただ「からあげくん」が美味しそうだったのでつい買ってしまう。店舗によると思うけど、ここの店舗は自分で什器から引っ張り出してレジに持って行くのね。

全部終わって帰宅、重たい荷物でエレベーターが使えないのはちとしんどい。手を洗って着替えて一休みしたら内視鏡検査から一時間半が経過して飲食可能な時間に。まずは言われた通りに水がちゃんと飲めるか実験、問題無いのでそのまま買ってきたおにぎりとからあげくんを食べる。あさごはん食べて無かったせいもあって美味しい。

YouTubeでニュースを見てたら北海道開拓100年記念塔ってもう結構解体が進んでるのね。こないだの知事選で「解体反対」って公約をあげてる人がいたからまだ進んでないもんだと思ったけど、あそこまで進んで「解体反対」が公約って一体なんだろう、案の定ビリ落選だったけども。東電の値上げについて「燃料調達価格の高騰で安易に値上げすべきではない」と言ってる人がいて???ってなった。値上げする最も分かりやすい原因では?

おひるごはんは先日セブンイレブンで買ってきた冷凍食品「EASE UP エリックサウス監修キーマカレー」、コレはなかなか美味しい、個人的にエリックサウス監修製品はハズレがない。ただ全般的に量が少ないんだよなこのEASE UPシリーズ、摂取カロリー見ても500kCalないくらいだし。それでいて良い値段なので定期的に買うには至らず。セブンイレブンのエリックサウス監修製品については「バスマティライス使用のビリヤニ」があるらしいんだが、ごく一部でしか販売されてない。全国発売は難しいだろうけどやって欲しい。

午後に会社供与スマホでオンライン会議。スマホが2.4GHz Wi-Fiに接続されるとBT接続のヘッドセットと干渉するっぽいのでWi-Fiの2.4GHzと5GHzでSSIDを別にして、スマホは5GHz側にしか接続しないようにしてみたのだがやっぱり不調。そもそも仕事部屋ではWi-Fiが安定しないっぽい。仕方が無いのでキャリア接続にしたら安定した。一ヶ月の枠は5GBあるから会議の時だけ使っても大丈夫そう。

やっぱり仕事部屋のWi-Fiを安定化させないとダメっぽい。現時点で使ってるのがTP-LINKのWi-Fi6ルーターだけど「TP-LINKは怪しいからやめとけ」って話も多いので乗り換えを考える。メッシュ対応ルータにして居間と仕事部屋両方に設置するのがいいのかな、LANは引いてあるし。ちなみに今使ってるAX50はメッシュ非対応で後継機種のAX55から対応。中継器もあるけどWi-Fi6対応のが結構高いし、Wi-Fi5のは持ってるけど安定しないし。

ルータについて調べる、どうせならVPN対応してるのがいいな、と思ったらiOSでデフォのL2TP/IPsec VPNに対応してる安価なルータってあんましないのね。ちなみにTP-LINKはPPTPのみ対応、iOSだとアプリ経由でPPTPでのVPN接続は出来るんだけど正直めんどくさいしあんましやりたくない。バッファロー辺りが良さそう。

会議の後は会社から持って帰った新しい仕事用ノートPCをセットアップ。CUDAをぶん回す都合上でゲーミングノートPCにしてもらったのだが、電源を入れたらキーボード照明が虹色に光ってちょっと絶句する、WASDキーだけ全部クリアになってて余計に目立つし。まあこれに外付けでキーボード+マウス+モニタを繋げて使う予定だから別にいいか。使い方を臨機応変に出来るという理由でノートPCにしております。

しかしWindowsUpdateがなんか変、いくつかが「インストール失敗」ってなってる。メーカー直送品じゃなくて一回後輩君に最低限のセットアップとして会社でMSアカウント作成+Win11Proの有償アップデートしてもらったけど、それも影響してるんだろうか。見たらアップデートを当てる順番が明らかにおかしい? 一旦アンインストール出来る項目を全部外して、ひたすらインストール&再起動を繰り返してたらなんとかなった。すげえ疲れる。

にしても標準のタッチパッドがよろしくない、いやWindowsノートPCとしてはまだマシだと思うんだが、AppleのMagicTrackPadに比べたら全然ダメ。比べたらダメなのは分かってるけども。他にも細かい所が結構ストレスで、もうMacの人になってしまった感はある。MacでもParallels DescktopでWindows11を併用してるけども。

新しいノートPCに別アカウントとして私用MSアカウントを登録、これでMicrosoft365が有効活用できる。ノートPC本体に会社のMSアカウントが紐づいてるのは問題無し、なんかの問題で返却することもあり得るし。定時なのでおしごと終了。

松のやがTwitterでクーポンを配布してたので、風呂上がりに着替えて徒歩3分の松のやに来た。注文は「ロースミルフィーユかつ定食」、通常内税690円がクーポンで500円、だが「味噌汁を豚汁に変更(内税190円)」に負けてつい注文、プラマイゼロ。

「痩せてえなあ」と思いつつ食べるロースミルフィーユかつ定食うまい。新メニューだったので無料ごはん大盛りも頼んでしまったが後悔はない。松のやの豚汁って初めて食べるけど悪くはない、サトイモとレンコンが入ってるのがちょっと面白い。そもそも松屋・松のやの味噌汁があんまし旨いとは思わんし、しょっぱいんだよね。

ここの松屋・松のや併合店はタッチパネル端末なのだが、「チャプチェコンボ牛めし」の宣伝にデカいフォントでハングル文字を使ってるもんだから「タブレットの言語設定変えたまんまかな?」とかちょっと思う、実際韓国語に設定はできるし。気にしすぎか? あと「ロースカツカレー」があることにも気づく、後で調べたら併合店のみ「松屋のカレー」+「松のやのロースかつ」の組み合わせらしい。そのうち食べてみる。なお味噌汁が付く模様。

CoCo壱のナナシカレーを食べに行ったフォロワーさんがすでに品切れだったとか、名称決定後に復活するらしいけど食べに行くかちょっと悩む。しかしあの値段だと流石に躊躇するよなあ、「Level.1だとそこそこ安いよ」って言ったら「写真はLevel.2だし勿体なくない?」とも言われる、確かに。肉を食いにきたと思えばあの値段もありか。

23時に公開が始まったゼルダToKのPVを見る。情報量がすげえ多い…、これ今のオレに遊びきれるんだろうかってボリューム。しかしSwitchという今となっては非力なハードでここまで作ってしまう任天堂もどうにかしてるとは思う。

「クイジナート 電動ナイフ」というのがあればローストビーフみたいな薄切りが簡単に出来ると知る。パンも切れる、思ったよりは安いのでちょっと悩むなコレ。クイジナート(Wizardryのカシナートと同じ)だからコストコにもありそうだけども。

「GT7+PSVR2はGが感じられないのが欠点」と書いたら「星翼の稼働シートを買うしか」と言われる、いや流石に入らないんじゃね? と言われたら搬入だけは出来る模様。置く場所がねえよ。

艦これはE-5-3乙で夕暮を掘るも今日は出ず。周回は安定するんだけど大和入りの連合艦隊なので資源が恐ろしい勢いで減っていく。早く出てきて。他にレア艦が掘れるわけでもなさそうなのがきついな、E-6-4乙はかなりレア艦が掘れるみたいでオレも攻略中にも色々落ちてきたのに。

本日のネタ。オレの場合はマルチエフェクターを買うより手持ちのAmplitubeにAXE I/O ONEを組み合わせた方がいいかもなあ。AXE I/O ONEにはペダル端子もついてるし。出てきたらちょっと考えよう。

NAMM 2023: IK Multimedia、ギター/ベースの録音に最適化されたUSB-C接続のオーディオIF、「AXE I/O ONE」を発表 – ICON

これは良改良なんでは、ScroolLockキーも救済を、あれEXCEL以外での使い道が分からん。

[PrintScreen]キーの仕様が変更へ、スクショのコピーではなく「Snipping Tool」の起動に – 窓の杜

需要はあるんだろうけど値段が凄い、いや欲しい人にとっては安いんだろうけども。ノーランは「IMAXカメラが載るドローンを作ってくれ」とか言いそう。

DJI、フルサイズ8Kカメラ搭載シネマ用ドローン「Inspire 3」 – AV Watch