2023年04月20日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務、毎日眠りが浅くてしんどい。

今日もマンションの工事の音がうるさい、最近の不眠と体調不調の原因の一つだよなコレ。計測してみたら50dB近くあった、つまりは「はっきりと聞こえる程度の会話」くらい。

おひるごはんに先日スーパーで買ってきた袋麺版の「どん兵衛うどん」と別商品の「どん兵衛油揚げ」を作ってみる。袋めんは5分間茹でて湯切り、粉末スープは別に熱湯を用意して作っておく。油揚げは30秒茹でるので麺が茹で上がる30秒前に入れれば良し。

確かにカップ麺よりは旨い、だけど手間暇を考えると微妙かも。作るのはともかく後片付けがね、油揚げ単品はなかなか良い。蕎麦とかき揚げも買ってあるので試す。

ちなみに袋麺と具材はそれぞれ二個入りで売ってるのだが、開けてみたら一個ずつバラ売り出来る個包装パッケージ(バーコードまである)だった。つまりズバーンとかと同じ。「単品でも売ろうと思えば売れるけど当面は二個セット販売のみ」ってことなんだろう。

昼休みに昼寝しようと思ってもやっぱりよく眠れず。擦り切れそう。

午後にMTGの後にオンライン講座の講師、久々。何回やってもうまくいかない、そういうものなんだろう。これが実際に目の前に人が居るなら違うんだろうけど、オンラインだとみんなマイクをミューとしてるので全くリアクションが返ってこないのもつらい。

仕事していたらガス会社から電話。「依頼された暖房器具の配管工事について来週の工事の準備が整いました」とのこと、まさか1ヶ月以上待たされるとは思わんかった。もう暖房なしでもいけそうだけど工事しないとあかんし、どうせならボイラー交換とか考えてしまうし。ちょっと悩む。

体調がアレなんで映画をどうしようかなと悩むが、スケジュールを見たら来週火曜日の午後に休みを取れば「BLUE GIANT」「グリッドマンユニバース」が連荘で見られることが判明、しかも二本の間が一時間ちょっと空いてるのでその間に食事も出来そう。ということで休みを取ることにした。一か月以内に一回出社しろって言われてるので午前中は出社しとくか。

旧仕事PCからポータブルSSD経由で吸い上げたデータを新仕事PCにコピーするも妙に時間がかかって定時内におわらず、コピー作業は放置して仕事を終わらせる。妙に時間がかかってる理由は明日にでも調査しておく。

なんかもういろいろとしんどいのでばんごはんは味の素の冷凍餃子を焼く、やっぱり旨い。一袋12個を一人で食べるのは食べ過ぎなんだろうか、でも開けたらとっとと使い切らないと霜がひどいことになるし。

ここ最近の卵不足でラーメン屋の白樺山荘のゆで卵食べ放題が停止しているらしい、そりゃそうか。ゆで卵食べ放題が無いのに白樺山荘に行く理由とは(やめなさい)いやもう何年も食べてないしなあ、徒歩10分くらいのところにあるけども。

アニメで「贄姫と獣の王」というのが面白そうなので見てみた。途中までかなりいい感じだったけども、獣の王が人間の姿(しかもイケメン)も持つというのが本当ガッカリポイントでしかない。贄姫が獣姿の王に惹かれるのを見たいのですよオレは。

アーケードアーカイブスで「マジンガーZ」が来たけど特別価格で従来の倍近く高い、というのはおそらく版権曲がらみのライセンスなんだろう。それはそれで全然良いです。逆に言えば今まで版権の絡みで曲が差し替えられてしまっていた奴もちゃんと版権を取ってオリジナル準拠にして別価格で出してほしい。具体的には「クレイジークライマー」とか。

確かPS2の「俺たちゲーセン族」のクレイジークライマーはCDにJASRACシールが貼ってあった記憶。版権曲使用料を払ってクリア出来るなら「ペンゴ」「ボンジャック」をぜひお願いしたいところ。

SpaceX社の「StarShip」打ち上げを後から見る、いい打ち上げ失敗だった、多分得られるデータは素晴らしいものだったのだろう。にしてもサターンVのデカさをようやく更新出来るんだなあ、このサイズで再打ち上げは数か月後を予定しているというのもまたつよい。

【SpaceX】特集 <第1回> 冬コミスペシャル:Starship/Superheavyとは|まきブログ Makkiblog

細かい話はあとから出ると思うけど、ブースター5本未点火であそこまで打ち上っちゃうし。StarShipの分離が出来たらそのまま打ちあがってたんかな? しかしTwitterで相変わらずプラネテスのロックウェルの「データには満足しています、次は成功します」を貼るんじゃあない。あれは単なる燃焼実験だし、犠牲者多数の事故の原因は完全にロックウェル自らが起こした人災だ。

艦これイベントはE-2-1乙堀が終わらない、というか本当に出るかどうかすら怪しくなってきた。

寝る前の検温で36.8度をマーク、一日怠いと思ったらコレ。本当にポンコツだ…。

本日のネタ。これは一体どうするんだろう、このままだと「EUでの配布は禁止する」とかになるけどさすがに撤回される事を祈る。このままだと「もうEU抜きでやろうぜ」って様々な分野で言われるぞコレ。

オープンソースの開発者が製造責任や賠償責任を負う可能性があるとして、EUのサイバーレジリエンス法案にPython Software FoundationとEclipse Foundationらが異議を表明 - Publickey

ここ最近話題になってる件の裏付け、なるほどこういう事に…。

シリコンバレー101(914) 10万円までの窃盗を重罪としないカリフォルニア、”万引き天国”問題のその後 | TECH+(テックプラス)

本当にお疲れ様ですとしか、「自説を曲げないためには歴史改編も平然とやる」というのはいつものハックルさんなんだけど。問題はその自説が「その場の思い付きで出したような薄っぺらい代物」って辺りだよなあ。

書籍「ゲームの歴史」について(12/終) | Colorful Pieces of Game

すごいけど普通に酔いそう、VRに対応すれば没入感は凄そうだけど猛烈に酔いそう。

『Unrecord』実写にしか見えないボディカム視点でプレイする、リアルすぎるタクティカルFPSが発表 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

便利そう、と思ったら案の定普通にいいお値段ですな。それでも売れそうではある。

Ankerも参戦、モバイルできる「ポータブル冷蔵庫」がいま注目を集めるワケ:知らないと損!?業界最前線(1/5 ページ) – ITmedia NEWS

ポン出し用用途のボタンがあるあたりがRolandっぽい、いいお値段するけどちょっとほしい。

ボス、小型デジタル・ミキサー「Gigcaster」を発表…… USBオーディオIFとしても機能、サンプルをポン出しできる『サウンド・パッド』も搭載 – ICON

メモ、Edge、旧仕事PCだとマシンパワーが足りてなくてつらかったけど新仕事PCだとかなりマシになった感。

【特集】Edgeがいつの間にか高機能に?これはChromeより便利かも – PC Watch