2023年04月09日(日)の日常

昨日はたっぷり寝てたせいか9時半過ぎに起床。体調は昨晩よりは大分マシ、それでもやっぱり平熱+0.5度くらいは出てるので安静。こんな体調なので掃除はおやすみにする。

先日始まった「Eテレタイムマシン」で「ハッチポッチステーション」再放送があったので録画分を見る。リアルタイムでは見られなかった番組だけど、今見ても十分面白い。それにしても画質が良くて嬉しい。

13時からCX-5の24か月点検でディーラーに行く予定なので、その前に選挙公報に目を通しておく。しかし候補数と投票数が多すぎ、投票所で間違いなく書ける自信がいまひとつ。そして今の時期は一年でもっとも引っ越しが多い時期だが、転居直後だと居住地の選挙権がない(居住後三ヶ月必要)のである、実際該当する人がTLでも数人見受けられる。この時期に選挙をやるべきではないよね。

クルマに夏タイヤを積もうと思ったら想像以上にタイヤが重くて難儀する、CX-5の19インチで個人的には限界。これCX-60の20インチだとさらに重いんだろうなあ。そして夏用ワイパーを出してくるのを忘れてしまった。夏用ワイパーブレードを保管しているのはトランクルーム、そこの鍵は部屋に置きっぱなし。つまり工事中のエレベーターを使わずにまた自宅まで登らなきゃダメ。いいよ上がるよ! 流石にちょっと疲れる。

時間に合わせてディーラーに移動、なんかCX-60が6台くらい並んでてすげえ、街中だと滅多に見かけないのに。クルマを預けるついでに「リアシートの革破れを補修しようとしたらいくらになるか」見積だけ出してもらう。

待ってたら担当セールスが来たのでちょっと会話。「CX-60どうすか?」「だってデカいし高いし」と。「マツダ6に縦置き直6ガソリンが出たら買ってやんよ」という話も、出る予定はさっぱり無いのですが。でも「MX-60」みたいな名前でクーペSUVっぽいのは出るんじゃ無いのかなあ、という気はする。どっちかというと希望だけども。

点検は一時間くらいで終了。24か月点検はタイヤ脱着があるのでついでにタイヤ+ワイパーの交換をタダでしてもらった。ちょっと申し訳ない気分もあったので有償のボディコート付洗車を頼んだら内税3,300円と良い値段。まあしゃーない、そこら辺のガソリンスタンドでタイヤ交換をお願いしたらこれより高いし。リアシートの革破れ補修については「シートバックレストまるごと交換+工賃で6万」とか言われてしもうた、そうか補修自体ないのね。自分でどうにかするか。お土産に「わかさいも4個入り」を貰って退店。

近くの「バーガーキング白石店」まで行っておひるごはんにすることに、う、ちょっと混んでる。待つか。バーガーキングでは券売機みたいなキャッシュレス清算オンリーのオーダー端末があるせいか誰もレジで注文をしていないのが印象的。みんなスマホかオーダー端末から注文してた、オレもせっかくなのでオーダー端末から注文。マクドナルドだとモバイルオーダーが圧倒的に早いのにレジに並ぶ人がめっちゃ多いのとはえらい違い。

しばし待たされたら出来たというので受け取り、アップルパイは後から出てきますと、了解。「スモーキーBBQワッパー」とポテトとコーラのセット、うまし。バーキンは他チェーンと違ってセコくないのがとてもいい、ストローもプラ製のままだし。

食べてたらアップルパイが来た、にしても札とかじゃなくて自己申告制だったのだが大丈夫なんだろうか。そしてアップルパイは出来たてで死ぬほど熱くて味わうどころではない。ちょっと冷めてるくらいでいいんだなコレ。満足して退店。

帰りに投票所に寄って投票。とにかく候補と投票数が多くて難儀する。なんで投票所の指名表記が「指名+支持政党名」くらいしか無いんだろう、せめて顔写真くらい付けてほしい。あと投票所に入る前でいいので広報ポスターを一斉に貼り出してほしい。投票するのに情報が少なすぎるって。

にしても夏タイヤにしたCX-5は一気に「いいクルマ感」が上がる、もうちょっと言うと冬タイヤだと普通のクルマで、夏タイヤだと良いクルマになる感。どちらかと言うと冬タイヤのDM-V3が酷い気がするんだけども、ロードノイズがひどすぎて窓が開けられない始末だし。そして冬タイヤを下ろしたら夏タイヤと全然重さが違う、17インチの冬タイヤのが軽い、一本当たり5kgくらいは違いそう。

一旦帰宅して久々に「水星の魔女」を見てから実家に移動。昼がバーキンだったのでばんごはんは少なめにするか、と思ったら「兄貴の誕生日なんでリクエストでロコモコ」であった、さらに「誕生日なんでケーキもある」とのこと。まあしゃーない。今日の摂取カロリーは多分3,000kCal超えてる。正直お腹が苦しい。にしても兄貴、身長164cmで体重48kgというのは流石に。胃ガン+大腸ガンの影響すごい。

帰りにスーパーに寄ったら、千歳で鳥インフル感染+殺処分があったタイミングなので予想はしてたけどマジで卵が売ってなくてビックリする。卵売り場自体が縮小されてるし。割高だけどコンビニなら売ってるだろうと思って寄ったら売ってない、マジか。

帰宅してやっぱり熱が出てきてグッタリ、なんか0.5度くらいで熱が出たり引いたりしてるし。鬼滅を見てから就寝。