2023年04月01日(土)の日常

10時過ぎに起床。ドライブに行くつもりだったけどちょっと天気が悪くて悩む。

X68000Zのクラウドファンディング組が届いてるらしいのだが、付属ソフトがSDカード配布+プロテクトとのこと。そしてこれ、SDカードの電気的特性上の問題で「数年でエラーが発生してそのうち読めなくなる」という指摘が。実際どうなんすかね。

Appleから「Tweetbot for Twitter」iOS版サブスクの返金が来た。つーてもちょうど使えなくなった直後にサブスクが切れたので返金は数十円だけども。これ買い切りアプリには適用されないんだよなあ。MacOS用の「Tweetbot」が買い切り型だったんすよね。いや別にいいけども。

昼前に支笏湖の天気を調べたら晴れてるっぽい。という事でドライブに出かけることに。家を出たら強風+小雨で結構厳しい、これ本当に晴れてるんか? 途中のコンビニで飲み物を買って移動。支笏湖周辺でトイレに難儀しそうなので芸術の森近くのコンビニでトイレ休憩。

そして支笏湖はちゃんと晴れてたのだ、来てよかった。ちなみにまだキャンプ場はクローズしてるのでトイレに行っておいたのも正解。支笏湖温泉街まで行けばトイレはあるんだろうけど、あそこの駐車場って結構いい値段だった気もするし。

正面奥側に見えるまだ雪がたっぷり残ってる山が「ホッコータルマエ」でお馴染みの樽前山、一回登ってみたい。

その後はいつも通りに千歳市街まで出て「タンドリーレストラン アサ 新富店」でランチ。なんかメニューが変わってる。メニューに「チーズナンに変更」の文字が無いので聞いてみたら出来るというので「チキンティッカセット」にチーズナン変更+ドリンク追加。カレーはマトンカレーの辛さ3(辛口)、ドリンクはマンゴーラッシーといういつもの組み合わせ

食器が変わったけど味は相変わらず。美味かったけど正直お腹いっぱいでナンのお代わりは出来ず。そして結構高くなってしまった。一番安かった頃の2割増しくらいかなあ。

途中で「とんかつ檍」がオープンしてたので調べたら先日オープンだった模様。札幌にも二店舗あるけどどちらも中心街でクルマで行きづらいけど、千歳店は駐車場あり。

食後は「天然温泉ほのか 恵庭店」で温泉+サウナを堪能。ここのサウナと水風呂は自分に合ってるみたいでなんか整いやすい。「ラフォーレえにわ」の方が水風呂の温度が低いんだけど、あそこは正直冷たすぎ。

帰りは下道でのんびり移動。国道36号沿いにある輸入車中古専門店、フェラーリF40やランボルギーニ・ミウラが複数台入ってて「すげえけど展示のみだよな?」と思って調べたら全部売り物でちょっと驚く。何年か前に赤のカウンタックLP400が展示されてて見に行った記憶はあるんだが、そのLP400まで売ってるし。応談って書いてあるけど金額を聞く気にもなれん。

会社に寄って出張用の作業服と作業帽を持ち出し、さらにスーパーとコンビニに寄って米5kgとか色々と買い出し。スーパーで見つけた和菓子のパッケージが謎すぎる、誰が買うんだ。

そのあとは帰宅してぐったり。スーパーでばんごはん用の惣菜を買ったんだけど、あまりにお腹が空かないのでばんごはん自体をキャンセル。惣菜は明日の朝ごはんにしよう。昼のナンカレーでここまで腹一杯になってしまうとは。

昨晩NHK-BSで放送された「シン・仮面ライダー」の制作ドキュメンタリーが色々と話題なので見てみる。個人的には「創作物とサラリーマンはひたすら相性が悪い」という印象しかない。特に特撮は「撮影しないことには何も分からない」ことが多いんだろう。「現場を回すためにちゃんとコンテを描いてこいよ」って言ってる人がいたけど、それで解決するなら描いてるんだよな。そもそもコンテ通りに撮影出来たら何の苦労もない。

多分「事前に計画した通りに撮影して結果を出す」ことに特化しているのがハリウッドシステムなのだろう。この辺り「映画大好きポンポさん」の二巻を思い出す。

エイプリルフール恒例の「FGOの1日限りのお遊びアプリ」も遊んでみたが、今年のは面白さが見出せなくて途中で止めちゃった。去年のヴァンサバもどぎは割と面白かったんだけども。

艦これE-3-3甲の装甲破砕ギミックは終了したけど、今度はボスに辿り着けない。辿り着いてもボロボロという状況が続く。ゲージは削り切ったのに勝ち筋がまるで見えない、マジでどうしようこれ。

本日のネタ。サブスクでMFiが読めます、と言ってもKindle Unlimitedで読むのが安いからなあ。福野礼一郎の連載は気になるけどやっぱり高すぎる。「人とものの讃歌3」は出るということでめでたいけども。

新サイトTOPPER、始めました。——三栄の技術系サブスクリプションサービス、まずはウェブサイトからスタート!—— | Motor-Fan[モーターファン]

STICK BLOG 2023.04.01 エイプリルフールですが本当の話です。福野さんからの告知で~す!