2023年04月27日(木)の日常

今日も在宅勤務、ゴミ出しに外に出たらめちゃいい天気、仕事したくねえなあ。

「今の松屋の券売機はダメ、全メニュー分のボタンが並ぶ旧方式に戻すべき」というTweetを見かける。個人的には今のもボタンが並ぶ旧方式も両方そびえ立つクソだと思うぞ、実際旧方式で自販機が使えなくて店員に直接代金を手渡すのを何回も見ているし。

これに限らず券売機やタブレットで問題なのが「メニューをデカい写真で眺めるモード」がない辺りだよなあ。普通にデカい写真がズラッとならんで、それをクリックしたらカートに入るとかでいいんじゃないの?

おひるごはんは昨日に引き続きパスコの食パンでトースト、よく見たら袋に食パンの端っこ(耳の部分)が入ってたのでコレも焼いちゃう。一枚はチーズトーストにしてみたけどチーズトーストは安いパンでも問題ないというか高いパンを使う意味があんましないなコレ、それに対してバター+ジャムは元のパンの良さががめっちゃ出る、逆に言うと安いパンだとやりたくない。

ただバター+ジャムでも昨日に比べるとだいぶん落ちるような。やはり出来立てが最強。そして体調が良くないのか口の左側、上唇と下唇の境目がなんか痛い、すごい久々。やっぱり体が疲れてるっぽい。

仕事部屋ではCO2センサーにI/O-DATAの「UD-CO2S」というものを使っている、悪くないんだけどやっぱり状態がLEDの色で1000ppm以下(青)、1500ppm以下(緑)、1500ppm超え(黄色)しかないのがさみしい。

UD-CO2S | IoT機器/その他 | IODATA アイ・オー・データ機器

USB(給電+シリアル通信)でPCに繋げば専用アプリでppm/温度/湿度を取れるんだけど、スタンドアロンで全データが数値で見られるようにならんかなと。通信仕様は公開されてるのでラズパイPicoでやろうと思ったらTinyUSBがUSBホストに対応してるので出来ない事はないけど、電源回りが相当めんどくさいことになりそう。ピンヘッダ側からの電源供給って3.3VになるのでやっぱりUSB端子にOTGで5Vを供給しないとダメか?

一番楽なのはmicroUSBが二個ついてるラズパイZeroを使う事、これだとあっという間に書ける模様。問題は今だとラズパイZeroが結構高い+入手性も良くない辺り。安く手に入ったらサクッと作ってみるかなあ。表示は定番のSSD1306辺りで。ボタンを付けて手動校正も出来るとなおよい。

UD-CO2S – oquno公開メモ

Arduino+USBホストシールド辺りでも行けそうな気がするけど、それなら別にラズパイZeroでも良くね? みたいな。

疲れたのでおやつ、マジで疲れてる。

定時でおしごとおわり、マジで疲れてるので今日は早めに寝た方が良さそう。

ばんごはんはカレー、これで月曜に作った分をようやく片付けた。おうちカレーは旨いけど、一回の調理で最低4皿分なのはちょっとしんどい。

食事しつつ、そこまで好きでもない「魔改造の夜」を流し見、そいや先日来たスカウトメールに「魔改造の夜に参加」とか書いてあって「それが企業にとってアピールポイントになるんだ」と思ったり。にしてもレギュレーションで改造費は試作含めて5万円ってあるけど各企業の参加人数がえぐすぎる、人件費もそのくらいに抑えろよ。

こないだ兄貴に「自分のハンドルコントローラを買って貸してるロジクールG29をとっとと返せ」とか言われたのでちょっと見てみる。今はG923dという上記機種が出てる。FFBとか細かいところが改善されてるらしいのだがペダルは変更無しっぽい、そこが個人的に一番問題なのだが。ちなみにG29もまだ売っててセール常連製品である、でもG923dはセールではめったに安くならない。

ThrustmasterのT300 RSというのを以前買いそうになって、実際にツクモで試してみて結構良かった記憶。こっちはステアリングホイールも大径製品に交換出来るのでG923d買うくらいならこっちかなあ。ただ純正の6速シフターがロジクールに比べるとめっちゃ高い。ロジクールのシフターも社外の変換器でつながるらしいのだが。

でもここまで金を出すんならFANATECのダイレクトドライブを買った方がいいのかも、とか考えてしまっていけない。ガチで買おうと思ったら何らかのスタンドも必要だし、ダイレクトドライブだとトルクがめっちゃ強いので安物スタンドだとダメだろうし。まあこの手のは悩むのが楽しいんだよ。

PSVR2と同時使用限定の話だと「ハンドル径は実車に近いほどいい、最低でも280mmは欲しい」「回転角は最低でも900度必要」「ひょっとしたらFFBすら不要かも、でも振動は欲しい」とか思ってる。しかしVRでドリフト時のハンドル送りは出来るんだろうか。

今週の週刊モーニング「紛争でしたら八田まで」に光速船が出てきて噴く。しかしケープタウンにあるってことは多分欧州版Vectrexなのではw

にしても「お爺ちゃん」ねえ、いや仕方がないんだけど。ユリさんも20代後半くらいじゃねえの?

そいや日記で「BlueSky」について書いてたら招待状貰いました、大変ありがたい。アカウント(@okaz.bsky.social)だけは作ったので週末にちょっと弄ってみよう。

本日のネタ。オレも含めてドコモを選んだ人は繋がりやすさを重視してるはずなのにこれは痛いよなあ。

ドコモの「パケ詰まり」はなぜ起きているのか。都市部の一部混雑エリアで発生中、今夏までに改善目指す(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

これ、誰もが思ってたことでどうにかならないものか。そもそも一部のゲーム動画配信YouTuberが稼げ過ぎなんだよなあ。

YouTubeとTwitchで“ゲーム動画配信の収益が作り手に分配されない”問題議論勃発。インフルエンサーが1億儲けても、ゲームの作り手は蚊帳の外 – AUTOMATON

いろいろとオレも勘違いしてた内容もあって勉強になる。いやしかし難しい問題よ。

書籍『ゲームの歴史』 アタリVCS関連の記述への批判:Runner’s High!:SSブログ

バージョンアップ出来るものなんだなと。FPGAはこういう用途に強い。

MSX turboRバージョンアップボード