2023年04月11日(火)の日常

今日も目覚ましより早く目が覚めてしまったので起きてだらだらと。業務時間に合わせて在宅勤務。

TwilogのTweet収集が停止してしまったのでTwitterの検索オプションを駆使して昨日のログを抽出して日記を書く。Twilogには「一年前の今日」というリンクがあってよく使ってたので、検索オプションの日付を一年前にすれば同じ事が出来るよな、と思って指定したら自分のTweetは出てくるけどRTした奴が出てこない。RTの記録は一定時間で消えるのは知ってたけど、自分がRTした分も全部サッパリ消えるんだ。つまり過去にRTした記録が残らないのでTwilogの完全な代用にはならない。「RTの記録を残すかどうか」ってのは微妙な所なんだけども。

在宅勤務中は札幌の事務所に置いてあるPCにリモート接続しっぱなしだけど、昨日辺りから気づいたらロック画面に勝手に戻ってる事に気づく。調べたら「一定時間経過したらロック画面になるようセキュリティポリシーで設定しました」とのこと。それは別にいいんだけどPINが無効化されてるのは本当に納得がいかない。自分は普段ローカル側のPCで作業しているので、たまにリモートPCを見る時に毎回パスワードをフル入力する羽目になってる。

ちなみに会社PCを立ち上げてからリモートPCに接続するまで「会社から借りてるPCにログイン(PIN禁止)」「リモート操作ソフトにログイン」「リモート操作PCに接続」「リモート操作PCにログイン(PIN禁止)」と実に4回のユニークパスワードを入力させられる。ちなみにリモート操作ソフトも一定時間でロック画面になるので、そうなると「リモート操作ソフトにパスワード再入力」「リモート操作PCにパスワード再入力」する手間がある。慣れたけど正直バカバカしいと思ってる、パスワード至上主義なんて滅びねえかな。ある意味セキュリティは固いが当然のように会社では付箋でパスワードが貼ってあるわけです。

ユニークパスワード、慣れてくるとキーボードからのパスワード入力は完全に手癖になってむしろどんな文字列かわからなくなるのオレだけだろうか。「ローマ字入力は出来るけどローマ字を記述するのは苦手」みたいな。

仕事がひと段落して、体調も良くなってきたので久々に散歩を再開。ローソンにレストラン泉屋監修スパカツ(北海道限定)なんてのがあった。デミグラスソースがかかってないように見えたけど、ひょっとして二重容器で下の容器にデミグラスソースが入ってるとか? カツの見た目は確かに泉屋っぽかった。

悩んだけどいいお値段だったので結局買わず。もうちょい足せば普通にお店で鉄板スパカツが食べられるしなあ、コンビニ飯が全般的に高くて買うのに精神的ハードルが高い。調べても「食べてみた」系の記事が出てこないし。

スーパーに寄ったら卵が割と売ってる、どこも「一人一個制限」は付いてるけども、日曜の夜がたまたまだったんだろうか?

ビッグコミック本誌連載での「BULE GIANT EXPLORER」、ラスト直前でバキバキにアニメ映画と連動してすげえな…ってなってる。

自宅に戻って今日もチーズトーストでお昼にする。おいしい、おいしい…。

午後は4年に一度のガス漏れ点検、共通玄関のインターホンが鳴ってから妙に扉前まで時間がかかると思ったらエレベーター止まってるんだった、ご苦労様です。オレが点検期日決めたわけじゃないからなあ。当然ながらガス漏れは無し、例の工事が全然来ないことを告げると「今の季節は混むので」と言われる、気長に待つか。

HTML&CSSと格闘して定時でおしごとおわり。しばらくコードは書かなくて済むかな?

出張から帰ってきて一週間、ずっと続いてた微熱がようやく下がってきたので溜まってたアイロンがけとか終わらせる。冬コートとスーツはクリーニングに出さねば、クリーニング店とか二年くらい行ってないけども。

CX-60 XD-HYBRIDのオーナーさんがコンピュータのリプロをしてみた所、挙動がかなり改善されたとか。やはり今どきの車両はソフトで化けるんだなあ、今後はテスラみたいにOTAでアップデートが普通になるんだろうか。「CX-60は良い所はCX-5に比べてぶっちぎりで良い、けどCX-5よりダメな所も多々ある」って趣旨のTweetを見て自分もそうだと思う。CX-60はあの図体でCXナンバーとしては一番オーナーズカーって辺りは色々と面白い。歯車が噛み合った時の良さはちょっとすごい。

Amazonで普通にPS5が販売開始とのこと、予約も招待も要らない。「転売屋ざまあ」ってTweetも見かけたけど、そもそも「新品なのに転売で利鞘が稼げる」状態が異常だからな?

艦これイベントは昨日詰まったE-6-1乙のラスダンから再開、決戦支援を入れたら一発で通った。その後は隙間時間にポチポチやってたらE-6-2/3まで全部破壊、乙難度だと自分にはかなりヌルい。あと残りゲージは一本なので明日か明後日には終わりそう。まだ夕暮掘りが残ってるけども。

ギターの練習とか色々やろうと思ってたけども、しばらく放置してたファイルの整理が想像以上に大変で、これだけで夜が終わってしまった。そして天気予報によると明日からの黄砂予報で札幌が真っ赤っかなのですが。外に出るなってことか。

本日のネタ。実際どうなるんだろう、バッテリー効率2倍とかは正直眉唾だと思ってるけど車体製造の効率化までやるのは意外だった。BEV新会社はありそうだと思ってる。

トヨタは佐藤社長体制で何がどう変わるのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

トヨタの新社長就任で、どんなクルマが出てくるのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/7 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

タイトルが煽り記事っぽいけど(記事タイトルは編集部が勝手につける事も多い)内容はちゃんとした記事。そりゃ普段の快適性を求めるとそうなるなと。

『モデルY』の“快適”航続可能距離はたった200km!?【テスラ モデルY 買いました 17】 | レスポンス(Response.jp)

すごく面白い、本当この程度のAPI使用ですら有料になるのは厳しい。

さらばAPI、Twitter専用ガジェット「TW BOY」を作って遊ぶ | fabcross

なんか別記事で荒れてるので読んでみて色々と納得した。そもそもこの大きさで作ろうとした事自体が良く分からないんだけど。

ハセガワ 1/72 ザブングル 組んでみた | プラモ日記 青22号

情報の教科書はちょっと見てみた程度だったけど、やっぱりこういう問題があるのねという感。こういった事を全て完璧にしろとは言わないけども。

やはり俺の情報教科書はまちがっている。 – Qiita

まあどうでもいいですが一応メモ。本当にどうなるんだろう。

Twitter社消滅 イーロン・マスク氏の「X社」に統合 – ITmedia NEWS

大変めでたい。

研究者が狂喜乱舞、小惑星リュウグウに生命起源の存在を確認 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

移転しらなかった、メモメモ。

「じゃんぱら札幌店」4月22日(土)に移転リニューアルオープン!記念セールも実施! | 札幌速報