2023年04月17日(月)の日常

目覚ましで起床、正直あんまし体調はよろしくないけど在宅勤務。

今日から本格的に新しいノートPCでお仕事、ノートPCと言っても外付けのモニタ+キーボード+マウスだけども。今までWindows10だったけど、今回からWindows11になったせいかフォントやら発色まで全然違って落ち着かない、会社PCをリモート操作したら妙にサクサク動いて、今までクライアント側ソフトでCPUパワー足りてなかった疑惑が。マジか。

そして朝っぱらから「この書類がちゃんと提出されてないのでどうにかしろ」とお怒りを受ける。泣きながらどうにかしました、本当書類仕事が苦手。

仕事がひと段落したタイミングで、昨晩売ってなくて買えなかった卵を求めて生協まで行くことに。ドキドキしながら卵売り場に行くと売ってて一安心、しかし先週も同じ時間帯に同じ店で買ってるのだが先週と比べて明らかに入荷量が少ない、1/3位? 製品は二種類あるけど、それぞれ30個くらいしか入荷してない。これ昼までに全部売り切れちゃうんじゃないかなあ。ひとまず購入。

クルマの外気温計が3度って出ててマジかと思いつつ帰宅。生協では「九州フェア」なんてのがやってたので「リンガーハット 冷凍ちゃんぽん」と「白くまミニアイス」も買っておいた、「ブラックモンブラン」も持ってきてほしかった。「かるかん」もあったけどあんこ入りだったので買わず、あれはあんこ入れちゃダメだろ。

仕事しつついつものように音楽を聴いてたら変なノイズが聞こえる。MBAからノイズが流れてるのか、オレの耳がおかしいのか? と思ったら工事の音だった、そいや今日から当面続くって言ってた。想像以上にうるさい。

おひるはまたチーズトースト。安くてうまい。いつもように昼寝をして、昼休みが終わったけど体調が良くないので15分くらい寝ちゃうかと思ったら工事の音で一気に目が覚める。時間を見たら13時ちょうど、つまりはそういうことか。マジで寝てられないレベルの騒音であきらめて起きる。

午後は仕事PCのセットアップを進める。以前の環境ではめんどくさいのでMS製のPythonを使ってたけど今回はAnacondaを使ってまっとうにセットアップ。そして最後にPyTorchを入れる段階になって「現行のPyTorch StableはPython3.11に対応してねえよ」といわれる。はいPyEnvからやりなおし。

なんとかPyTorchがCUDAで動くことを確認。にしてもAnaconda環境をVS Code(というかPowerShell)できちんとデバッグ出来るようにするまでが結構わかりづらくてなんとも、この辺りは自動化しないもんだろうか。普通にやってれば動くんだけどPyEnv使うとハマりがち。

そして新しいノートPCは結構速い。Core i7-12650H(12世代)+RTX4070LaptopにRAM64GB載せてるしなあ、しかも内臓SSDは2TBだ。その分高いけどオレの金じゃあないし。いやオレが稼いだ金ではあるけども。

先週末に気づいた左耳の痛み、軽くはなったけどまだ痛む、特に騒音を聞くと痛む気がする。あきらめて耳鼻科に行こうかと思って混雑状況を見たら珍しく空いてる模様。急遽予約を取って移動開始、結局いつもの外耳炎であった。いつもと同じ薬を処方されて終了。診察費と薬代を合わせて

とか思ったら病院の駐車場のサービス券が無い、慌てて病院に戻ったら落とし物で届けられてた、助かった。まあ無くても自腹で払えばいいんだけどね、と思いつつ精算機で手続きをしたら「600円」とか出てきてビックリする、ちょっと待って一時間も停めてないぞ。改めて確認したら「20分300円」と札幌ではトップクラスに高かった、病院の営業時間は病院専用の駐車場にするためにめちゃ高くしてるんだろうか。サービス券で無料にして帰宅。

帰宅してPCセットアップの続き。スリープに入ってもすぐ解除されることがあるのが謎、マウスかキーボードかと思って電源管理を弄ったけどなぜかスリープが解除されてしまう。ここで定時が来たのであとは明日に回す。仕方がないので今日はシャットダウン。

ちょっと前まではスーパーPBのサラダチキンをよく買ってたのだけどめっちゃ値上がりしてしまった、120gが通常外税170円、特売で120円くらいだったけど今は通常で外税230円、特売で180円くらい? 特売でない限りコンビニPBサラダチキンのがまだ安い始末で誰が買うんだろうと。

以前は自作する手間暇を考えたら特売品を買ってくる感じだったのだけども、この機会に久々にサラダチキンを自作、なかなかうまくできた。今はレンジ200Wで15分くらい放置するレシピが多くてさらに楽。

朝に買ってきた「白くまミニアイス」も食べてみる。めっちゃうまい、量的にもちょうどいい。追加で買ってくるか悩むレベル。

そのあとに点耳薬を入れる。タリビッドとリンデロンを処方されたけど順番とか聞いてなかった、以前は聞いてたような気がするんだが。調べたら同時に入れちゃっていいみたい。入れた後に10分間待つので同時だと楽なのでそうする。やってみたらちょっと耳の痛みが楽になった感。これどっちかというとストレス性な気もするんだけども。

総理暗殺未遂で「テロリストの動機を公開して改善するべき」とか主張してる人が結構多くてゲンナリしてくる、そこは「テロリストの言うことは全部聞く耳を持つべきではない」だろう、たとえそれがまともでも、自分の意思と同じでも。むしろ「その意見を勝手にテロリズムに使いやがって」と怒るべきだろう。例えば「インボイス制度廃止のためにテロを起こした」と言ったらインボイス廃止派は喜ぶか? 多分迷惑だろ。

でも世の中は「話せば分かる」と思ってる人が結構居るのも事実。普通の人は限界を超えたら凶悪犯罪を犯すようには出来てないのである、「オレはやるよ」って言ってる人は自分がヤバいことを自覚してください、マジで。

艦これイベントはあきらめてE-2-1乙で掘り始める。安定して周回は出来るけどボスでドロップ無しも1/3位の確率である模様。ただ資源消費で言えばE-5-3乙よりは全然マシ(1/5くらい?)なのでしばらくコレで回してみる。

本日のネタ。この機会にじっくり静養してください、としか。にしてもなんかラスボスが膝をついて「我に攻撃が通る…だと?」とか言ってる姿を連想してしまった、すいません。

森薫さんより読者の皆様へ|青騎士|note

本当アルファレコードにはお世話になりっぱなしである。感謝したい、前にも書いたけど「リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」はどこで売ってるのか全然わからなくて当時買えなかったんだよね。「スーパーゼビウス」は売ってるのを見たんだけども。

“ゲームミュージックの父”小尾一介氏が見極めた,時代の変化とデータの流れ ビデオゲームの語り部たち:第35部

実際どうなるんだろう、なんかこれ以外にもいろいろと不穏な話もあって、もういろんなメーカーがEUから撤退したほうが良くない? って気分になってくる。

iOS 17は「App Store以外のアプリ」もアリのサイドローディング実現か(Bloomberg報道) | テクノエッジ TechnoEdge

セコマ、近くにないからあんまし行かないんだよなあ。正直パンはちょっと弱いとは思う。最近は減ったけどホットシェフなしの店舗も結構あったしね。

セイコーマートの魅力にやられた話|マッシ|フードライター|note