2023年04月30日(日)の日常

9時頃に起床。日曜なので洗濯と掃除をぽちぽち。

日曜日でも午前中なら卵が買えるんじゃね? と思って行ってみたけど無理だった。卵が今朝入荷したかどうかもわからないし、してても開店前に並ばないと無理な勢い。てか日曜午前中のスーパーがこんなに混むとは知らんかった。いわく「買い物はレジャー」とか、納得。

そして30分程度の外出でも自動車と自転車両方でどうかと思う運転をする人に遭遇する、GWは出かけないほうがいいのかも。

おひるごはんは冷凍庫にずっと入ってたセブンイレブンPB「金のマルゲリータ」も焼いてみる。良いお値段だけど評判はいいので一回買ってみたのだが、確かに旨いわコレ。何も知らずにコレを出されて冷凍食品とはわからん。実際にホテルとかで使ってるらしいのだけども、「金のビーフカレー」とかも。

これだけじゃ足りないので昨日の夜につい買ってきたローソンの「チョコチップメロンパン」も食べる。聞いてた通りメロンパンというよりもはやケーキに近いな。カロリーでぶん殴るというか。確かに旨いんだけども。

午後に時間指定していた荷物が届いた。まずは先日のAmazonセールで安かったのでつい買ってしまった「コールマン インフィニティチェア」を開梱、ずっと前から欲しかったけど「必要か?」とずっと思ってた代物。悩むくらいなら一回買ってしまおうと。折り畳みで取っ手も付いてるのでクルマに積めるし、重いって言われてるけど思ったよりは全然軽い。

実際に座ってみたら想像以上にすごかった、これ寝れるね。ただ最初にルンバが掃除中なんで和室で実験してたけど、開き方が十分でない状態で座ってしまったので若干畳にダメージが入って悲しい、全面的にオレが悪いんだけども。あと気持ちいいけど寝っ転がった状態で何が出来るのかが微妙。スマホくらいは見れるけども。実際の使い方はコレから考える。あと思ったよりデカいので注意。

次に先日泣きながらポチったWi-Fiルータことバッファローの「WSR-5400AX6S/NMB」、今度は間違いなくルータであることを何回も確認しつつ開梱。しかしサクッと今付けてるTP-LINKのルータと交換してもつながらない、設定どうだっけか?

今はマンションタイプのフレッツ光なのでNTTからPR-500MIというONU内臓ルータを借りてるのだが、これのオプションカードで実装する無線LANが遅い&安定しないのでTP-LINK AX3000を買ったと記憶。日記によるとAX3000からPPPoEの設定がうまく行かなかったのでAX3000のIPの取得方法を「静的IP」にして二重ルータ状態(PR-500MIのルータは未使用)にして使ってたらしい、なるほど。

PR-500MIのPPPoE設定を削除して再起動するとONUモードになるので(前回はコレがわかってなかった模様)、ルータ側からPPPoE接続したら無事動くようになって一安心。文章で書くと早いけど実際にはかなり紆余曲折あった。これ初心者がハマると自己解決は無理なんでは。

Wi-Fiの速度はさらに上がって、電波強度も増してる感じだけど、やっぱり仕事部屋だけ電波強度が落ちてアンテナ本数も減る。やっぱり先日間違って購入したWi-Fi中継器を仕事部屋に設置すべきなのだろうか。いやそれがルータを買い替える目的だったんだけどなぜ躊躇するのか。

夕方からいつものように実家に移動。帰りのスーパーではやっぱり卵が売ってない。疲れてきた。

GW連休は土日から入ったので、明日月曜日からが本格的なGW休みといえる。でも予定はさっぱりない、長期休みに何の予定もないと逆に焦るのをやめたい。

艦これは明日でイベントも終了。「止めるかも」と言いつつ10周年任務と深雪改二任務をきっちり終わらせてるやつ。ついに「震電改」をゲットしましたよ。「紫電改四」が一機も無い状態なんでそこそこ手間だったけど、手に入ってしまえばなんとも呆気ない。対空15は断然トップクラスだけど、それ以外のステータスが無いしなあ。

寝る前に検温すると36.9度、なんで夜になると微熱が出るのか。ちょっと泣きそうになりつつ就寝。