2023年04月05日(水)の日常

いつも通りに起床。エレベーターが工事で止まってるためゴミ出しは階段の踊り場に出すことになった、通常より締め切りが30分早いけどこっちのが楽ではある。ゴミステーションが結構遠いし。

Rolandからのメールで「404の日」って言われて「303/808/909とかはわかるけど404って?」って思ったら「SP-404」の事で納得、今もmk2が現行製品だ。ただSP-404って楽器というより効果音ポン出しとかの用途のイメージが強い。mk2で大分音楽方面に強くなった感はあるけど。個人的にもちょっと欲しい。

在宅勤務ポチポチと。BGMを流そうと思ったら「サブスク加入せえ」と言われる、そうかApple Musicのサブスクが切れたのだ。ということでApple Oneに加入。現状Apple MusicとApple Oneの差額が少なすぎてビックリするけど大丈夫なんだろうか。これで独占配信の映画「TETRIS」が見られる。週末にでも見る予定。

仕事は出張に伴う書類作成、これが数が多くてめんどくさい、4月から組織変更があったので確認作業が大変だし。この手のは頼まれたタイミングでサクッとやるに限る、後回しにしてたら絶対やらないし。

「日本は他の国に比べてアンチBEVが多い」と主張するTweetを見る。その真偽はともかく、HVを含む電動車の比率で言えば日本って先進国で圧倒的にトップなのでは? 日産e-Powerみたいなシリーズハイブリッドも売れてるし。結局のところ嫌われてるとしても「バッテリー充電問題」のせいなんだよな。そしてそれは解決出来る目途が全くない。

おひるごはんは味の素の冷凍炒飯をサクッとフライパンで作る。たまに食べると旨いけどすぐ飽きるのはなんでだろう。

午後にTwilogが止まってるのを確認、お世話になりました。イーロン・マスクの恩赦で無償APIにならんかなあ。本来ならTwitter公式で付けるべき機能だろ。

イーロン・マスクがTwitter CEOになってからの改変、確かに「いい方向」の奴があんましない。TwitterJPに関しては相当アレだったトレンドやシャドウバンがマシになった感はあるのだが、Twitterおよび外部サービスの機能で言えば確実に退化してる感。

そして英語圏でTwitterアクティビティが激減してるという話も聞いた、そしてTwitterからの移行先が現状ではないという話も。実際どうなるんだろう。イーロン・マスクが来ない方が良かった訳でもないだろうし。

買い物があったのでちょっと散歩ついでに外出。気温を見る限りでは暖かいはずなんだがあまりそう感じない。30分くらい歩いてセブンイレブンで色々と買い込んでから帰宅。エレベーターが使えないので階段はちとしんどいけど、「外に出るのは絶対嫌」ってほどではないのがまた微妙。

先週末に判明した「ウィルスバスターが勝手にAJAX通信を書き換える問題」を調査、現状はUUID4をURLパラメータで渡してるのだが、これをやめてPOSTパラメータで渡すようにしたら大丈夫な事が判明、なんだかなー。URLパラメータを使ってたのは暫定処置だったけど正式に廃止しとこう、一般公開するわけでも無いんだけども。

にしても体温調整機能がぶっ壊れてるのか色々としんどい、散歩で悪化したんだろうか。定時でおしごとおわり。

寒気がひどいので暖房を炊きたいのだがリビングの暖房修理は一体いつ来るんだろう。体が冷えて仕方がないので長風呂。風呂上がりにNHK「解体キングダム 『中銀カプセルタワービル』」を見る、面白い。にしても建築家の自慰行為だよねえやっぱり。ちゃんとカプセルが設計時の通りに取り付けられてる辺りはちょっとマシか。

これは風邪ひいたかな、と思って熱を測るも平熱。なんだろうこれ。

出張中は触ってなかった艦これイベントを再開。E-3-3甲について「目いっぱい出来る事をやって今日ダメだったら乙に落とす」と決意、決戦支援に加えて道中支援も追加、全艦隊を間宮&伊良湖でキラ付け、基地航空隊も6-5で熟練度を付けておく。6-5での基地航空隊熟練度付けって初めてやったけどかなり楽だなコレ。以前やった時は6-5がまだ実装されてなかったのですごいめんどくさかった。

そして初戦で大破撤退。今イベントで新設された「潜水艦+空襲」マスが本当にアレすぎる、というか空襲回数が明らかにおかしい気がする。「対空を上げる」くらいしか対処が無いので運の要素がデカすぎ。特にラスダンに入ってからここを無傷で抜けた記憶が殆ど無い。

二回目の出撃でボス前で大破撤退。これはダメかもと思ってたが三回目の出撃は道中支援がボス前で実にいい仕事をしてくれてボスに到着、ただ第二艦隊の中破が二人なのが気になる。基地航空隊と決戦支援も今一つ。しかし長門タッチがボスと随伴に当たった! その後もラッキーが続いて昼戦で「ボス以外殲滅、ボスも大破」状態で、友軍でボスをちまちまと削って夜戦で夜偵接触、一人目がカットイン不発だったけどこれだけでボス撃破して終わった。なんだこの運ゲー。

結局のところ「長門タッチがボスに刺さる」「夜戦までに随伴艦を可能な限り落とす」のがクリア条件。ボスにたどり着くのが厳しすぎて難易度は普段のイベントの最終海域といい勝負なんでは? ラスダンに入ってからの出撃記録を見たら「出撃16回でボスに辿り着けた回数3回」で声が出る、それ以外は初戦敗退6、2戦目敗退3、ボス前敗退4、よくクリア出来たなこれ。E-4以降をどうするかは後で考えよう、「もう引退する」って言う人が多数見受けられるのも納得だわ…。

本日のネタ。Suicaの良い所と今となっては良くない所が分かりやすい、初期のSuicaは当時としてはベストな設計だったけど今ではそうでないという話。サーバダウンによるトラブルは起こるだろうけどもトータルで見れば「まだマシ」なんだろう。

なぜ? 「Suica」がサーバ型に移行する理由 25年近く稼働する“安全神話”の象徴に何が(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

かなり凄いけど基本「どこかで見たような絵柄」なのが凄く気になるよねえ、やっぱり。「著作権的に完全にフリーなデータで学習」というのは可能なんだろうか。

二次元特化の新しいイラストAI「nijijourney V5」を試した “エモい”美少女・美少年をひたすら生成(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

なかなか奥が深い、ちょっと試してみたい。金をかけずにやるには「菜箸を左右の手で持って交互に前後させるように混ぜる」と良いらしい、つまり「切る」のが良いと。

1本4000円超えも!玉子とき専用器具の世界 :: デイリーポータルZ