2023年04月10日(月)の日常

6時半ごろに目が覚めてしまう、二度寝も出来ないのであきらめて早めに起きてだらだらする。

病院が開いた時間を見計らって検便容器を届けに行く。本来なら先週中に出す予定だったのだが、なんか木曜から土曜くらいまでずっと便秘でして。病院はそこそこ混んでたけど容器を渡して確認するだけでOK。今回の検査結果は木曜日に聞きに行く予定。

病院のすぐ近くに生協がある、朝イチなら卵が売ってるという話があったので寄ってみる。おお生協PBの卵が売ってる! しかも1パック外税205円と高くないのでサクッと一パック購入して帰宅。後で調べたら生協PBの養鶏場は北広島であった、鳥インフルが発生した場所は千歳で周辺の養鶏場も揃って一定期間出荷停止になってるけど、北広島は大丈夫という事なんだろうか。

ニュースを見たらスーパーによっては卵は「300個発注したら30個しか入荷しない」とか「次の入荷は3日後です」という状態らしい、つまりは普段取引をしている養鶏場が動いているかどうかだろう。このまま鳥インフルが収まればいいんだけども。

おひるごはんは4枚切り食パンにとろけるスライスチーズを載せてチーズトースト。食パンが外税100円、スライスチーズが7枚入りで外税160円だっけか? チーズトースト二枚でだいたい100円、牛乳(コップ一杯で40円くらい)も付けると栄養バランスも悪くない、ずっとコレで良い気すらしてきた。

OpenAIのアルトマンCEOが来日して政府と会談してて割とびっくりした。日本語の言語体系の特異性(かどうかは知らんが英語圏とは全然違う)という意味もあるのかな。イタリアみたいにChatGPTを禁止するよりはずっといい方向性ではある。

OpenAIのアルトマンCEO、日本に対する7つの約束 「日本関連の学習ウエイト引き上げ」 – ITmedia NEWS

にしても「スーツを着て政府にスーパーテクノロジーを持ち込んでるの、シン・ウルトラマンのメフィラスを思い出す」とか書いてあって笑う。NHKでChatGPTについて大学生がインタビューに答えてたのだが「エントリーシートを書いてもらってる」とか「論文の要約してもらってる」とかちゃんと使いこなしていて、オレも頑張らないと、という気になってくる。まずは課金すればいいんか?

ChatGPTに対して最近の二次元絵特化な画像生成AIはもう「どこかで見た絵しか出ない」レベルになって色々マズい気がする。特定の「ウマ娘に似せたキャラ」を「ウマ娘」という指示なしに出すと勝手にウマ耳が生える件に至っては完全にダメやん、学習元にウマ娘の画像データを使ってそれに思いっきり引っ張られてるやん。権利元としては「公式および二次創作も含めて画像生成AIの学習に用いるのを禁止」って言うしかないぞ、実際ウマ娘に関しては既に被害が出てるんだし。

おしごとは先週終わらなかった分の確認とか、お茶の時間なので昨日マツダディーラーでもらってきたお菓子で休憩。わかさいも大好き。

定時でおしごとおわり。

やっぱりGoogle Chromeがファイルダウンロード周りでおかしい、具体的には極端に動作が遅くなってタブを閉じたりするのも出来なくなる。裏で妙なスクリプトでも走ってるんか?

一ヶ月分くらいのキャッシュを削除してもダメ、機能拡張を一個ずつON/OFFして確認してたら、まさかの「Twitter原寸びゅー」が原因だった、この機能拡張だけを入れた状態でTwitterと全く関係ないサイト(!)でダウンロードダイアログを開いてキャンセルするだけでChromeがおかしくなる。ソースは公開されてたと思うので時間があったら調べてみるか。にしてもなぜこんなことに。これだけで一時間半くらい潰れてしもうた。この不具合には最近ずっと悩まされていたので、これで解決すればいいのだけども。

そもそも最近のChromeのダウンロード時の挙動がさっぱりわからんというのはある。下にファイル一覧が出たりツールバーのところに出たりと挙動が一定しない。設定も見当たらないし。

艦これイベントはE-5-3乙をサクッとクリア、装甲破砕ギミックもせずに楽勝。ついでに海防艦「能美」も来てくれた、というか二隻も来た。続いてE-6も乙で開始するがゲージは削り切れるけどラスダンでゲージが割れない。運が良ければいけそうなんだけど決戦支援を入れた方が早そう。という辺りで本日は終了。

Kindleで配信されてた本をようやく読む、「透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~」3巻、これカップルがどっちも可愛くてとても良いです…。

「あつまれ!ふしぎ研究部」16巻、絵だけで買ってたけどそろそろ厳しくなってまいりました。絵はいいんだ。

「特別じゃない日 一緒に食べよう」、Twitterで途中まで載ってて気になったので購入。全体的にとてもいいんだけど、たまに挟まる小咄系の切り替えが唐突すぎてすごい混乱する。もうちょっと漫画を分かりやすく…、いやでも面白いと思う。現在三冊出てるので全部買おうかしらん。

昨日に比べたらだいぶん体調いいけど、なんで体調悪いピークが土日に来るんだろう。まだ完調ではないので大人しくしておく。

本日のネタ。周辺チップとの作りが面白い。これCPUというよりステートマシンと、CPUらしくふるまうための周辺チップって感じだ。

人知れず消えていったマイナーCPUを語ろう(第4回):ゲーム機にも搭載された、「シリコンバレーの祖」が作ったFairchild F8とMostek MK3870 | テクノエッジ TechnoEdge

実際どうなんでしょ、一時期関係があった理由が知りたい所だが。

グッドスマイルカンパニー、匿名掲示板「4chan」との関係を否定 “3億円出資”の報道を受け – ITmedia NEWS

返金対応までになってしまっていた。それはともかく「事実確認が不十分」というレベルではない気がするのだが。

書籍「ゲームの歴史」、返金対応へ 講談社は謝罪 「編集部による事実確認が不十分だった」 – ITmedia NEWS