2023年04月29日(土)の日常

昼近くになってようやく起床、めっちゃ良く寝た。昨晩は寝る前の検温で36.8度が出たのだが、起きてもまだ36.6度あるんでやんの。ひとまず土日はのんびりする予定。

昨日から公開してる映画マリオ、見てきた人がほとんど絶賛していてすごい。見る気はなかったんだけど暇を見ていこうかしらん。

昼過ぎから「今晩は何を食べよう」って悩んでたけど、ふと調べたらランチ時は混んでて行きづらい「うどん屋こむぎ」がディナー営業してる&そこまで混まないというので行ってみた。でも店の前の駐車場は埋まってたので裏手側の第二駐車場に停めてちょっと歩く。

注文はかなり悩んだけども、「ぶっかけうどん(温)(内税700円)」に「ミニ天丼(内税530円)」、さらに動画で紹介されてて旨そうだった「半熟卵の天ぷら(内税200円)」を追加。割と出てくるのが早い。うどんも旨いけど天丼が旨い。半熟卵の天ぷらは旨いけど普通の「卵の天ぷら」だな。

ちょっと残念なのは会計が現金のみである辺り。これでもうちょい空いてたらもっと頻繁に通うんだけども。平日のランチタイムだとお得なセットがあるし。

帰りに近くにあるスーパーの「ダイイチ」に寄ったのだが、この時間から卵が買えるとか絶対無理だとわかった。6個300円オーバーの高級品なら残ってるかもという次第。「ダイイチ」は店内で作ってるおはぎが旨いと聞いてたので一個パックのを購入して帰宅後に食べてみたら確かにうまかった、個人的にはサザエ十勝おはぎよりうまい。

BS4Kで「The Covers」を見てたらドラムが則武裕之じゃね?と思ったら実際にそうだった、前からおでこが広い人だとは思ってたけど、広い通りこして薄くなった感が、もういい年だものなあ。神保彰がむしろ若く見えるのが異常なのか。

Twitterブックマークがまた変に、もう数週間くらい「すべて削除」しても即時反映されないのは気づいてたけど、今回はブックマーク保存、削除が反映されるまでに十数分かかる始末。しばらくすると直ったけど、これ障害として把握してるんかな。

本日のネタ。「Behringer PRO-800」が海外通販で$359とか出てるらしくてマジかと、日本だといい値段しそうだけども。オリジナルのProphet-600はソフトウェアエンベロープの解像度が荒い+遅いのが不評だったけどPRO-800はどうなんだろう。リイシュー版Prophet-5/10(これもソフトウェアENV)くらいの速度が出たら面白そう。オリジナルだと改造しないと付かないノイズジェネレータも別につけてるっぽいし。

Behringer PRO-800 | PROPHET-600のクローン音源モジュール – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

テグザーの話、開発におけるPC-8801mkSR試作機の話は知ってたけど改めて読んでも面白い。移植版の話は初めて見たかも。

1台のPCの“その後”を決定づけた名作「テグザー」。現代でも色あせない魅力を持つ同タイトルも今年で38周年! – GAME Watch

実際は冨野インタビューだった、やっぱりすげえわ…。

「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人物論~」第10回(後編) | Febri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です