2023年04月28日(金)の日常

なんか5時くらいに目が覚めてしまう、二度寝も無理で諦めて6時前に起床。ヘルスケアアプリによると4時間も寝てない。

朝から録画を消化して勤務時間に合わせて在宅勤務開始。給与明細が来てたので確認したら先日昇格したおかげで割と昇給額がデカい。良かった。

仕事中にAmazonセールで買った「WEX-5400AX6/N」が届く、自分はWi-Fiルータを買ったつもりだったのがWi-Fi中継機だよコレ、ルータと筐体が同じで開梱するまでマジで気づかなかった。そもそも型番(WSRがルータ、WEXが中継器)で気づけよオレ。気づいたのも「これってWANポートの区別が無いな?」って辺りでようやくだし、とほほ。

もともとメッシュWi-Fiを構築しようと思ってたから中継機も買うつもりではあったのだが「新しいルータが全ての部屋にWi-Fiが十分届かなかったら」という条件付きだし。とりあえずルータが無いと中継器がほぼゴミなので泣きながらルータをポチる。ルータが届いてセットアップして、中継器イラネってなったらメルカリとかで処分するか?

先日予約した東京出張の航空券、明日が購入期限なので手続き、しかし楽天カードが通らない。確かANAでも通らなかった記憶、JCBだから? 仕方がないのでヨドバシカード(VISA)で通す。ヨドバシカードは明細がWebしかない&マネーフォワードEXでデータ引っ張れないのであんまし使いたくない。

しかしAirDoを初めて使ったけど「支払いの時にしか出ない(後から確認すらできない)9桁の確認番号がチェックイン時に必須」ってひっどいシステムだ。JALやANAのiOSウォレット登録でチェックインできるのが普通だろうに。

仕事で久々の組み込み系での不具合報告。しかも現地で使ってるデバイスでないと再現しない系、実際に作業するとなると猛烈にめんどくさそう。ちなみに現在稼働しているボードが全滅したら組み込み系の仕事はなくなる予定。そういうことだ。

おひるごはんはやよい軒にでも行こうかと思ったけど、なんか体調が悪いので冷凍ソース焼きそばと焼きおにぎりで済ませる。炭水化物おいしい。

その後に昼寝をしたらやたら変な夢を見る&体調が悪くてなかなか起き上がれず。夢の中で知らない人に話しかけられたら「XXですよ」って言われて納得したんだけど、起きて考えたら「…誰?」という。夢って面白いなあ。

午後もなんか体調が悪くていまひとつ、定時でおしごとおわり。明日からGW9連休でございます。なお予定は皆無。5/1,2辺りに小旅行に行くかな、とは考えてる。

CX-60の足回りに関するロングインタビュー、全6回の最終回が来たけど腑に落ちない部分も多いので昨年秋の掲載分も含めて全部読み返した。マツダの主張は良く分かった、後はコレが世間に受け入れられるかどうか。

議論沸騰のCX-60、開発者に超ロングインタビュー開始:日経ビジネス電子版

マツダ3、CX-30もロンチ当初からするとすごい乗り心地が良くなった(まさにハーシュネスが低減された)けど、あれは「最適化が進んだ結果」なのか「何かとのトレードオフ」だったのかはすごい気になる。そしてCX-60はどっちに行くのか。

ちなみに今乗ってるCX-5、個人的には乗り心地は決して良くない。リアサスが動くとめっちゃ横揺れするので具合悪くなってくる。これがCX-60だと全然横方向に揺れないので快適、だけど「ハーシュネス」だけを見たら確かにCX-60は固い。本当「どっちがいい?」って話になるんだよね。ただ前輪ハイキャスターの蹴られをそこまで嫌う理由というのがあまり分からないのも事実なんだけど。

CX-5では全く問題ない「レーンキープアシスト時にハンドルを持ってても手放しとみなされる場合がある」というのはキャスターを立てた弊害なんじゃないのかな。「トルク検知型だから良くない」って言ってる人が多いけどマツダは全車トルク検知型だと思うし。違うんなら教えてください。

「らーめん再遊記」7巻を読む、相変わらず抜群に面白いし、本当に色々と考えさせられる。

「ぱらのま」6巻、今回もとても良かった。荷物における物理と精神の話とかは非常にわかりみが深い。にしても絵がいいよね。

本日のネタ、分かりやすい説明なのでメモ、ちなみに課金はしようと思ってまだやってない。会社からのアクセスが止められてしまったし。

【西川和久の不定期コラム】結局ChatGPTってどうなの?初代iPhoneのように生活を変えてしまう存在になり得る?ChatGPTを使ってみる! – PC Watch

Altoは心底すごいと思うし、それをコンシューマに落とし込んだMacもWinもすごい、でいいんじゃないかな。

MacやWindowsには“元ネタ”があった 「パロアルト研」が残した「Alto」を振り返る(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

いやそんな簡単に、と思ったらマジでRAM1TBが実現出来てた。今後伸びそうな。

ディープラーニングが激速に NVIDIAの牙城を崩せるか? SambaNovaに聞く:清水亮の「世界を変えるAI」(1/4 ページ) – ITmedia NEWS