2020年10月27日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は在宅勤務。

就業時間15分くらい前に会社のPCにリモート接続してTeamsで出社報告してからのんびりコーヒーをフレンチプレスで淹れる、こういう時間の使い方が出来るのがいいやね。なおフレンチプレスの出涸らしはシンクにキッチンペーパーを敷いてその上にぶちまけて、それをキッチンペーパーで包むようにしてゴミにシュートするのが一番良さげ。

淡々とお仕事。リモートデスクトップ経由での開発ってやってみたら意外に出来るんだけど(テキストメインだし)、ラズパイのGPIO周りを弄る関係で実機が無いと苦しくなってきた。なので今後の設計指標とかを検討したり色々。改めて自宅にもちゃんとした開発環境を構築すべきか。なお出社という選択肢は考えないものとする。

Switchにリングフィットアドベンチャーモデルが出るらしくて、調べたらリングフィットアドベンチャーって発売から既に一年経過してるんだな。発表当時はすごい色物扱いだったを思い出す。あれから一年間ほぼ毎日プレイしてる人も居るんだろう。ドラゴンフルーツ回収しまくりの意図的なレベル上げをしなければ、一年じゃレベルカンスト(999)しないと思うし。

Twitterで西和彦氏がMSXアーキテクチャについて色々と弁明していた。曰く「V9938が元々のターゲットだった」と。いやスプライト機能が貧弱で、横方向のハードウェアスクロールも持たないハードをホビーパソコンと言われてもなあ、というのが正直な感想である。あの当時にフルビットマップかつゲーム向きのハードを開発するのは敷居が高いのは分かるんだけども。TMS9918って奇跡的な設計だ。

V9938 – Wikipedia

お昼は食費節約も兼ねて冷凍食品、セブンPBの冷凍スパゲティは旨い。最近出たペペロンチーノがまた素晴らしい。

卵の賞味期限が今日までだったので久々にオムレツチャレンジ。余ってる三玉で作ってみたが惜しい、もうちょいで綺麗に出来たのに。もうちょっと練習すれば行けそう。その前にやっぱり安物でいいから薄いゴムベラを買ってこよう。今使ってるのがお菓子作りとかに使う結構分厚い奴なんでちょっと使いづらい。

昼寝して、起き抜けにまたコーヒーを淹れて午後の仕事開始。

なにやらTLが騒がしいと思ったらソニーストアのPS5抽選結果が出たらしい。これがまた渋くてフォローしている人で当たった人が皆無である。そもそもPS5の初期ロット自体が本当に少ないっぽい、オレがフォローしてる中でPS5の抽選に当たった人は二人(ヨドバシとソフマップ)しか見てない。どんだけ品薄なんだ。

本屋さん曰く「『鬼滅の刃』既刊22巻のセット価格は10,164円だからこのより高かったら転売なので買わないで」とのこと。「レジで何回も打ったから覚えた」って、既刊22巻セットが何セットも売れるそのことがすげえ。にしてもこのご時世でジャンプコミックスは一巻462円とお安い。この値段で既刊が全部揃うんだから(23巻で終わり?)娯楽としては安い方だと思う。子供だったら何回も読み返すだろうし。

定時が来たのでお仕事完了。ちゃんと働いてるけど働いてる感じがしない。この気持ちに納得できるかどうかがテレワークの問題点。

日課をこなした後はなんか暇だったので、前々から読もうと思っていた「葬送のフリーレン」を買って読んでみる。

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

一巻がめっちゃ面白かったので速攻で二巻も買って読む。こういうのが出来るのが電子書籍の良いところ。あと雑誌掲載時カラーだったところは紙版ではモノクロ、電子版だとカラー収録とのこと、値段も変わらないのに素晴らしい。「紙に合わせてカラー原稿を電子でもモノクロ収録」しちゃう出版社も多い中で頑張ってます。どっちかというと担当者次第な気もする。

葬送のフリーレン(2) (少年サンデーコミックス) | 山田鐘人, アベツカサ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

という訳で「とっとと読んでおけ」物件でした。これ週刊連載してるの凄すぎる。しかし漫画という「自分のリズムで読めるから成立する作品」な気もする。映像化はかなり難しい感。

それで言うと漫画がアニメ化されて「なにか違う」というのはこのリズム感がズレてることが多いし、逆にアニメが気に行って原作を読んでみたら「悪くないけど読みづらい(具体的にはヒロアカとか)」と思うのもズレなんだろう。アニメ化って大抵は原作をある程度省略してるんだけど、それが善し悪しに繋がるって話なのかね。

金曜の休みは美瑛辺りまで行こうと思うのだが、日帰りで行くかどこか泊まるか悩み中。ようするに「旅先で晩メシに酒を飲む」みたいな習慣がないからこうなる。さみしい人生なのかも。あと山道を走るだろうから万が一のことを考えると冬タイヤに交換したほうがいいんだが交換するのがだるい。実際のタイヤ交換なんて小一時間くらいなんだが。

春先に冬ワイパーから夏ワイパーに戻す時にワイパーのジョイントを一本割ってしまったので買い直さなければならぬ。ディーラーから買ったのはBOSCH製で二本とも長さが同じなのだが、PIAAの適合表を見たら左右で長さが違う、何故? 改めてBOSCHの適合表を見たら左右が同じ長さで「助手席側は純正サイズより短くなります」と書いてあって納得。BOSCHはプラが脆い感じがするので今度はPIAAにするかなあ。

BS4Kでウルトラセブンを見てたらSR-71のオモチャが出てきて「確かにその時代の飛行機だよなあ」とか思ったり。しかし調べてみたらセブン放送年とSR-71の配備年が同じだったりしてちょっと驚く。玩具業界の動き早い。当時は少年誌とかでもこの手の兵器特集がバンバンあった時代だろうから需要はあったんだろうなあ。とか思いつつ。

本日のネタ。本当にコレ気を付けたい。最近は理解できないものに関しては言及すら避けてます、怖い。

「老害」とは、新しい物が理解できないのではなく、新しい物を「自分が理解できない」という理由で悪く言う人間のこと|カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~|カレー沢薫 – 幻冬舎plus