2020年10月02日(金)の日常

目覚ましで起床。本日も在宅勤務。やっぱりこっちのが気がラク。

ちょっと冷えるので朝から半纏を着込んで、フレンチプレスで珈琲を淹れて仕事をポチポチと。

Sequential本家から「Prophet-5」復刻版が出るというニュースで朝からぶっ飛ぶ。しかも名前が「Prophet-5 Rev.4」だ、従来の最終生産型が「Rev.3.2」なのでその続き、ガチだ。「ARP 2600」が復刻される時代だから出てもおかしくないんだが、逆に言えば他のメーカーからの安価なクローンシンセが出る道が閉ざされたともいえる。中途半端なクローンよりは本家がやるほうが当然良いんだろうけども。

Sequential Prophet-5 rev.4 | 本家から「本物」のプロフェット 5 が登場! – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

そして単なる復刻じゃなくて「Rev.1/2とRev.3のフィルターチップ切替」が付いてるのが偉い。もう手に入らないRev.1/2のフィルターチップは新たに設計したという気合の入りっぷり。そして鍵盤がFATAR製になったので音源もベロシティ・アフタータッチ対応なのが素晴らしい。復刻版アナログシンセって「鍵盤自体はベロシティ対応してるのに音源が対応してない」のが結構あるので。ReFace CSの数少ない不満が「鍵盤がベロシティ対応なのに音源がベロシティ対応してない」だったし。

ただ既に「Prophet-5」を最新の技術でデザインし直した「Prophet-6」が出ていることで「本当に出すべきなのか?」という疑問もある。「Prophet-6」は素晴らしいシンセだと思うけど「やっぱりProphet-5が欲しい」という声が世界中にあったんだろうか。

本家がProphet-5復刻!お値段38万円~!デスクトップ版も出る? – TinySymphony

しかしその結果「最新機能を盛り込んだProphet-6よりProphet-5の方が高い」という始末。今の中古相場からすれば全然安いけども。今じゃ程度の良い「Prophet-5」って中古価格が7桁行く、それでも当時の新品価格よりは安いけど。モジュール版も予定ありになってるのが気になる。この値段って筐体のブラックウォールナットが結構な割合を占めてる気もするし。

そんな訳で「超欲しいけど超買えない」状態である。限定生産とかでは無いっぽいので気長に貯金でもするか。あとユニゾン時のグライドONしつつユニゾンON/OFFした時の挙動がどうなるかすごい気になってる。たぶんリットーミュージックさん辺りのレビューで触れると思う、「Prophet-6」の時もそこに言及してたし。コレがオリジナルと同じじゃないとYMO版「千のナイフ」のシンセソロが真似出来ないのです、いやそれ以前に弾けないが。

最近宇崎家の名前が花札由来ということにようやく気付く(単にそれだけ)

「0を1にするのはとてつもなく大変」とは言うが、「1を100にするのも凄い大変」だとは思う。ただ「1を100にするのは地味にやってたら少なくとも70くらいはいける」イメージなんだけど、「0を1にする」のは「0.0000….1」を積み重ねたらある日突然ボーナスで「1」になったりするみたいなイメージ。そういうのを会社に理解してもらうのは…まあ無理だろうなあ。とかちょっと思ったり。

なんか閉塞感があるので昼メシは外に出る。いつもとは違う別の中華料理屋のランチメニューに挑戦。「豚肉とキャベツの辛子和え定食」ってあったけど出てきたのはどう見ても回鍋肉です。それ「回鍋肉」って書いた方が良くないか。

ここの店も旨いし内装の雰囲気とかとても良いんだけど、ランチメニュー以外が基本1,000円超えと高いのが難点。これだったらいつもの中華料理屋に行くかなあという気分。そっちの方がランチメニューが100円安いし。

あと最近はどこのメシ屋に行っても「入ってくる時にはマスクしてるのに、店の中に入ったらマスクを外して料理が来るまで連れ合いとしゃべりまくる人たち」が本当につらい。それ「しゃべるときにだけマスクを外す」のと大差ねえぞ。もう外でメシを食いに行く時は時間ずらすかなあ。

そして帰りにスーパーに寄って切らしてた米を買う。「平日仕事の昼休みに米を買う」実績を解除した。さらにコンビニに寄っていろいろ買い込んでから帰宅。

時間がないけど5分だけ寝て午後の仕事に突入。「僕の妻は感情がない」最新話が配信されてたので読んだら精神的ダメージがデカかった。よく「僕ヤバ」が日中に配信されることにより仕事に支障が出るって言われてて、それはオレも同意するけど、「僕の妻は感情がない」も相当ヤバいと思う。というか個人的にはこっちの方がすんごく刺さる。もっと人気が出ませんかねこの作品。

なんとか立ち直ってガシガシとお仕事。二週間くらい悩んでいた件にようやく解決策を見出す。というかWWWブラウザ+JavaScriptの世界は「こういう場合はこうしましょう」→「使えなくなったので最新はコレ使います」というのが検索しづらくて困る。

数時間仕事に集中してて、気づいたら「トランプ大統領が新型コロナウィルス陽性」というニュースが、しかも情報開示の最速が「本人がTwitterに書き込んだ」というから凄い時代だ。なんか色々言われてるけどオレは回復を望むし、ちゃんと健康状態まで復帰したらトランプの株は爆上げになる気がする。中共は気が気じゃないだろうけども。

「Twitterが無くなったら10年かけて築いた『会ったことのない人とのつながり』が消滅してしまう」と言われて、本当それなとは思う。一方でFaceBookはOculusとのアカウント併合で「Oculus Quest2がもうすぐ届くからアカウント作っておこう」と思ってちゃんと実名で登録したら投稿しないうちに凍結される事案が頻発してるとか。どこのSNSも同じようなもんですな。というかそれ、Quest2発売後にすごい問題になりそう。

そして「ホンダが2021年限りでF1から撤退」のニュースが。今日はニュース多すぎ、まあ「ホンダは正直それどころじゃない」から撤退は分からんでもない、特に驚きはない。

今回の撤退は「F1というモータースポーツによる宣伝効果が薄くなった」証拠かもしれん。そもF1自体がいつまで続くのか、WRCも「まもなく終わるだろう」言いながらなかなか終わらない謎があるから当分続くだろうけど。

そしてまさかの「コンコルド協定を強制しない」発言まで、これホンダと同時にレッドブル撤退じゃないのかなとか思ったりもする。個人的にはメルセデスのDASを許した罪は重いと思ってる。あれはアクティブサスとかの電子制御よりよっぽど厄介なシロモノだよ。

新コンコルド協定で全チームが2025年までのF1参戦確定も、キャリーCEO「意志がなければ強制しない」 | F1 | autosport web

WRCも2022年から純粋なエンジン車で無くなってしまうから、参戦メーカーがますます減りそう。F1?フェラーリのワンメイクレースにすればいいと思うよ。オレは多分15年くらい前からコレ言ってるんだけど。

定時までに仕事もきっちり終わらせていい気分。今週もよく働いた。

今日の昼休みに買ってきた米を炊飯している間にリングフィットと風呂を済ませて、炊きあがった米とレトルトカレーで晩メシ。美味しい。新米が出た時に水分量を少な目に変えるのにも慣れた感。

前回炊いたコメがなんつうか「食べれなくはないが旨くない」状態で炊飯器がもうダメかと思ったが、コメがダメだったのかな。ただ最近実家で買った圧力IH炊飯器で炊いたコメがえらい旨かったので炊飯器を買い替えたい気分もある、ただ炊飯器を変えたら食べ過ぎる危険性が。

ちょっとフォロワーさんと話したけど、実際のところ土鍋で炊いてもそんなに味は良くならないっぽい。かって土鍋で散々炊いて今は全然使ってないから良く分かる。圧力鍋とか圧力IH炊飯器の方が劇的に変わると。3万円くらいの圧力IH炊飯器でもかなり違うので、とりあえず冬のボーナス次第で考えておく。

正直体調が宜しくない、ので夜はソファに横座りしながらおとなしく「E.T.」を見ることに。初回公開当時に映画館で見て以来ですよ、当時は指定席なんてなくて、かつ人気があったから席に座れなくて通路に座って見たような記憶がある。

しかしこれって無茶苦茶画質が良くない? どう考えても当時映画館で見たときより画質が良いんだけど。近年のリマスター版が放送ソースなんだろうけど妙な気分。そして「E.T.」は今見ても割と面白かったのであった。音楽が良い。

ただ映画館で観たのは字幕で(劇場公開時に吹替が存在しなかったらしい)、「E.T. Phone Home.」という声が凄く印象に残ってるので吹替だとなんか調子狂う。アレを「E.T. go home.」と勘違いしてる人が居て、どうも当時の字幕が「E.T. オウチ カエル」だった疑惑。字幕担当は例の人っぽい。いやどう聞いても「phone」だよなあ。ちなみに今回の吹替は「E.T. オウチ デンワ」で正しくなってた。

途中で「スピーク&スペル」が出たので、それつながりでちょっとTI製のスピーチチップについて調べたら資料が出てきた。やっぱりゲーム機に山ほど載ってる。

Texas Instruments LPC Speech Chips – Wikipedia

日本でのスピーチチップはコナミが多用してた三洋製のVLM5030が有名。って調べたら「パンチアウト」基板(つまりはスーパーパンチアウト、アームレスリング含む)もVLM5030だったのね、知らんかった。

見終わった後はなんかグッタリして寝てしまう。

本日のネタ。人気店がどうやって乗り切ったかの話がちょっと面白い。ただ元々ギリギリで経営してたところではやりようが無いとも思うが。

いい意味で「行列ゼロ」 人気レストランはコロナ禍をどう生き残ったか【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

せっかくMVNOでSIMの追加発行が出来るようになったので、格安なAndroid端末が欲しいなとはちょっと思ってる。Pixelはやっぱ高いな。Xiaomiのは安いけど日本で売らんのかしらん。

Googleの5Gスマホ「Pixel 5」、10月15日発売。Pixel 4a 5Gは6万円 – Impress Watch

1万円台で買えるXiaomi「Redmi 9」はコスパ命の激安スマホ – ITmedia Mobile

もう今月中に出てしまうリアルマリオカート、改めて良く出来てるなと感心。ミラーモードの実装が面白いすね。手元に来るのが楽しみ。