2020年10月15日(木)の日常

目覚ましで起床。朝は体調良いんだよな、朝はね。

通勤途中でコンビニに寄ろうとしたら、おっさん(爺さんというほどではない)がセニアカーに乗ったままつま先でドアを開けてコンビニに入っていった。マジか。セニアカー自体は歩行者扱い(軽車両ですらない)ので確かに問題ないんだけど、間近で見ると「これでいいんか?」みたいな気分にはなる。

出社してタイムカードを見たら今月やっと三日目の出社である。そりゃギガも減らんわ。

なんかTLが荒れてると思ったら、昨晩見てオレもRTした「二人でインディーズゲーム開発している所にキャラデザを美大生に外注した云々」の漫画であった。オレは素直に面白いと思ったんだけど(キーは「高飛車な美大生」って辺りでしょ?)炎上というのはなんか違うな、リアルでああいうダメ出しをされたことがある人が過剰反応しているというか。肯定意見も結構あるんだけども。

一番多いパターンが「フィクションとしてはありだけど、実際やったらキレる」とかそういうやつ。それは作品の感想なんだろうか、「一言言いたい」って思わせた時点で作者の勝ちかも。しかし「こういう表現は誤解を招くから止めて欲しい」とか言ってる人、創作と現実の区別付いてます? 普段「表現の自由」を掲げているくせに「有害だからこういう表現はやめろ」と声を荒げてません?

ちょっとズレた話だけど、オレもP.A.Works作品によく入ってる「日常お仕事アニメなのに社用車で道交法無視しまくり」とか良い感じしないしなあ、ぶっちゃけああいう表現は止めてほしいとは思ってる。アニメーションとしての見せ場が作りたいのは分からんでもないけども。

「実話だから感動した(多数存在)」という話と、「実話だと思ったのに後から創作と言われて憤慨した(ゲーセン少女とか)」という話ってこれに繋がってるような気がする。考えてみると面白いかもしれない。「良い話になってる辺りが不快」と言われてるのはまあ分からんでもないけど、個人の主観だよなあ。

ただ確実なのは、作者さんは作品を消したり鍵垢にしたり垢消したりしてほしくないという事。今回に限らずそういう事案多すぎだし。個人的には続編もぜひ見たいのです。この話コレでおしまい。

昼は近くのカフェで日替わり。「きまぐれ中華定食」で聞いてみたら「スタミナ焼き」って言われて、実際「豚肉ともやしの炒めもの」が出てきたんだが中華要素 is どこ。いや旨かったけどさ。

午後も淡々とお仕事。やっぱりリモート接続じゃないPCの方が捗るのは否定しない。ただ事務所が寒い。暖房入れようとしたら冷風しか来ないし。一人しか居ないからマスクは外せるけど健康的に厳しい。

途中で休憩ついでに「サイゼリヤ行ってみたいけど、何を頼んだらいいか分からない」ってTweetしたらサイゼリヤ大好きおじさんたちからリプライがいっぱい来た。ありがたい。しかし「基本的にパスタとごはんと肉は避けとけ」「サラダは鉄板」とかやっぱり初心者向きじゃない気もする。ただメニューを見たら単品が安いのでなんとかなるかなコレ。

それと並行して「賃貸借りたいので連帯保証人を頼む」とか言われる。それは良いけど「連帯保証人」という単語でやっぱり胃がキリキリする。逆に言うとオレが身寄り無くなった時に「賃貸を借りたい」って思った場合に詰む可能性が。いまから甥と姪に話を通しておくか? 住宅購入の場合だと団信が通れば保証人要らないから、似たようなシステムが欲しい。

「ヤリスハイブリッドの燃費が凄い」って見たら500km走行で50km/l超えてた。すげえ、スーパーカブの実燃費みたい。ヤリスハイブリッドからはWLTCモードに最適化したので実燃費がものすごい伸びたらしい。50km/lは極端な例にしても、ちゃんと運転してれば30km/lは固いというから本当すごい。ガソリンでも20km/lくらいは出そうな気はするけど。

しかしストロングハイブリッドでここまで燃費が良くなると、「Well-to-Wheel」指標つまり「油田から車輪まで」だとBEVなんか相手にならないくらい効率良くないかコレ。BEVは「Well-to-Wheel」だとそんなに効率良くないんだよね。欧州は相変わらず「Tank-to-Wheel」指標(燃料タンクから車輪まで)に固執してるのが本当アレだ。欧州の人は「競争指標を自分の得意分野に持っていく」事に長けている、そうするのが当然かのように。そこが個人的にかなり嫌。

マジで寒くて活動効率が50%くらいな気がする。寒すぎてTeamsで愚痴ったら「エアコンが暖房モードになってないのでは?」という指摘を受ける。まさかの冷暖房切替が必要だったとは。そして暖房モードにしたら温風が出てきて泣ける。

その後は開発効率も上がり、二か月近く仕込んでいたありとあらゆる仕掛けがついに全部動いた! ちゃんと動いてる! …本当に動いてるな、マジか。一発で動くとは思わなんだ。まだちょっと変なところはあるからちまちま修正するけども。

定時で退社。仕事は一気に進んでうれしいけども、一週間ぶりの出社だったのでちょっと疲れてる。というか暖房の件で余計に疲れたというか。

いつもの日課をこなして「週刊モーニング」を読んだり。相変わらず「ハコヅメ」が物凄い、本当すげえわこの作者。

Twitterは「例の漫画」の話題がもう見るのも嫌になったので超高速流し読み状態。それでもたまに流れてくるのは見逃さない。メガドライブ版「ダライアス」を作った人が以前作ったメガドライブ版「ファンタジーゾーン」のリファインをしているのだが、これがまあ「本当にメガドライブ?」って感じで物凄い。絵も音もAC版って言われたら信じてしまいそう、

しかもメガドライブ2実機で動かしてブラウン管を直撮りした動画だし。これも完成したら実カートリッジで出しませんかね。買いますよオレ。それはともかくメガドライブ実機をどうにかして買わないと。

三か月前に届いた「BEHRINGER TD-3-AM」のユーザー登録をしていない事に気づいて慌てて登録。購入から90日以内にユーザー登録すればメーカー保証期間が通常2年のところが3年になるのである。ダメかなーと思ってとりあえず登録は出来たけど、肝心の「保証期間」が確認出来ない作りになってるのに気づいてゲンナリする。まあ良いか。ところで「RD-6」はまだなんだろうか。色は「オレンジトランスルーセント」にする予定。

ヨドバシゴールドポイントカードがいつの間にか「VISAタッチ」に対応したのでカードの切り替えを依頼。あんまし使う機会も無さそうだけども。しかし来月分の引き落とし、「クルマの任意保険(年一括)+Auの最終月支払い+端末の残債一括」で物凄い事になっております。分かってはいたんだが。

にしても最近はなんか物欲が枯れてるというか。欲しいのは一杯あるけど「余裕があれば買う」とか「欲しいけど高すぎて手が届かない」とかで、「今すぐ欲しいから給付金はよ!」みたいなハングリーさが皆無。大丈夫なんかなオレ。

あまりに疲れていたので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。マジか、筆用の専用シャンプーが欲しかったけど高くて躊躇してたんだが、メリット買ってくるか。

まさに「メリット」だらけ。模型筆のお手洗いにリンスインシャンプーを使ってみた!! | nippper

これが需要あるとか、もう令和がさっぱり分からない。

MODEROID バルディオス