2020年10月03日(土)の日常

9時半過ぎに起床。ダラダラと朝メシを食う。

改めてホンダF1撤退のニュースに対するコメントを見てると「残念だけど仕方がない」みたいな意見が多くて、前回の「青山に集結して直談判」みたいな熱さがみじんもないのが色々物語ってるな、と。

ダラダラとビデオ消化「ダンまちIII(このシリーズ何気に好き)」を見て「和洋折衷ファンタジー世界観」が改めてすごいなと。だし巻き卵に笹の葉+大根おろしが添えられていて(料理したのは和キャラ)、それをフォークで食べるヘスティア。いやヘスティアってギリシャ神話の女神やぞ。こういう表現が出来ちゃうのが日本の強みなのかもしれん、グロバーリズム化なんかしたらコレが削られるわけで大変勿体ない。

そもそも「Wizadry」とかに「Ninjya」とかある時点でお察しなのかもなあ。ミキサー刃が最強クラスの武器だし。

先日当選したシャープマスク、悩んだ末に購入。国産のちゃんとした不織布マスクが50枚で外税2,980円ならそこまで高いわけでもないのだ。そこに消費税と送料がのると4,000円近くになってかなり割高に感じるけども。

「XBOX series X」のレビューが出てきたけど、「横置き不可」ではなくて「横置き可能だが冷却機構的に縦置き推奨」が正しいのか? 公式ページには一切書いてない。きちんと書くべきだと思うんだが。

MSFSの「変なスポット」バグがあちこちに見つかっているようで。実在するところは治すべきだけど、人が容易に立ち入れない場所にこっそり穴を掘るとかはやっても良さそう、開発側も「もう一つの地球」って言ってるし。いつか月の全表面がスキャン出来たら月も再現しよう。フライトモデルは地球大気圏でいいから。夢がある。

昼に小腹が空いたので昨日ネタで買ってきたパンを食べる。まあまあ旨いけど、普通のメロンパンの方が好みかなあコレ。クリームが入ってる代わりにクッキー生地が無いのです。あそこがカロリー高いんだけど。

Twitterで評価方式についての議論が。YouTubeみたいに世界的には「サムズアップ」「サムズダウン」の流れらしい。もっとも「サムズダウン」の解釈が結構色々あってめんどくさいとも。「サムズアップ」と「not for me(私向きではない)」が良いという説もあってTwitterもコレで良さそうなんだけど、そもそも「not for me」をきちんと判断できる人がそんなに居なさそうという意見も。難しい。

フェミの人とかが自分の発言に「not for me」が山ほど付いたら後々めんどくさい事になりそうな気はするんだよねえ。付けられるようになったらガンガン付けたいけども!けども!

にしても、昨日から心身的に落ち込みが激しい。何もする気が起こらない。結局二時間くらいダラダラしてから重たい腰を上げて、「欲しい物リスト」に突っ込んでおいたKindle本をいくつかポチポチして読むことに。何もしないよりはマシだろ。

「いなり こんこん 恋いろは」がアニメも原作も大好きでして、作者はその後不遇が続いたらしいが、最新連載の一話が無料公開されてて面白そうだったので購入。良い、次回がえらい気になる…。そんなに長くない話だと思うし、今度はきちんと作者の納得いく形で終わるといいなあと。

あさこ【電子単行本】 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) | よしだもろへ | マンガ | Kindleストア | Amazon

「ワンナイト・モーニング」もはや三巻目。初期のソフトエロ的な部分がかなり少なくなって、今巻が一番良いかも。良いだけに巻末の作者自画像があまりに投げやりなのは直して欲しい。

ワンナイト・モーニング(3) (ヤングキングコミックス) | 奥山ケニチ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

Web掲載時に話題になった「にくをはぐ」が印象に残ってるので購入。他の作品も良いんだけど、やっぱり「にくをはぐ」が一番すごい。というか作者もLGBTのケがあるのね。「にくをはぐ」後日談ともちぎ氏(ちょっと苦手だけど)とのインタビューが面白いので興味のある方はお薦め。

遠田おと短編集 にくをはぐ (ジャンプコミックスDIGITAL) | 遠田おと | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

これもTwitterで一話が無料公開されてて気になったので購入。西表島行きてえなあ…。酒が飲めたらもうちょっと旅も楽しいのかな、と思う事は結構あるのです。

ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~ (ポラリスCOMICS) | 鳶田ハジメ | マンガ | Kindleストア | Amazon

毎週Web連載を楽しみにしている作品。ようやく既刊をまとめて購入。いや久々に声出して笑った(主に魔王様パート)、本当に優しく癒される作品。猛烈にお薦めしておく。あとトーチャーさんがめっちゃ好みです、お付き合いしたい。

姫様“拷問”の時間です 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 春原ロビンソン, ひらけい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

姫様“拷問”の時間です 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 春原ロビンソン, ひらけい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

姫様“拷問”の時間です 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 春原ロビンソン, ひらけい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

本を読んで大分精神的に持ち直す。っつーてもマイナスがゼロになった程度だが。

さらにブックウォーカーアプリで読み放題の「ファミ通」を読む、表紙からして「原神」だし大特集組んでるし、改めてやらかし度がすごい。「今遊べるレトロゲー特集」は「Arcade1up」まで紹介してて結構頑張ってる。ファミ通に「メジャーハボック」って書いてあるのすごいビックリする。

TLに暴力的な絵面のカツカレーがアップされてて、昔よく行ってた神戸・和田岬駅前の「みよし」を思い出す。調べたらまだあって一安心。あそこの生卵がついてくるカツカレー大好きでした。

「Goto Eat」キャンペーンを旨く利用すると逆に儲かるみたいな話があって、こういう「クーポンで儲けよう」みたいなのが生理的にダメ。自分がたまたま使えるタイミングだったら「得した」と思うんだろうけど、狙ってやる分にはどうもダメ。クーポンをきちんと利用する分には文句はないんだが。

なんか疲れたのでソファに横になったら、そのまま4時間以上寝てしまっていた。疲れてるなあ。明日は免許更新に行こうと思ってたが、朝起きられるんかコレ。

PS5発売前に「PS4がどこも売っていない」状態らしいが、そもそもソニーストアでPS4 Proが入荷終了になってるらしい。コレはPS5発売後にPS4の廉価版が出るんですかね?

どうにも眠れないのでそこそこ夜更かしして、眠くなってきたところで就寝。

本日のネタ。こういうやり方があったのか、面白い。精度があまり求められないユークリッド距離を求めるとき(だいたい近い・遠いを判定するとき)とかに使えるなコレ。

fast sqrt

「黎明期のパソコンゲーム開発」が完結したとの事。そのうちまとめて読みたい。というかKDPとかで出しませんかね?

黎明期のパソコンゲーム開発|宮田康宏|note

コレは貴重な資料。値段は上がってはいるけど十分ではないよなあ。そしてやっぱりチャンピオン系がくっそ安い。

作成中)出版社のマンガ家の新人の原稿料ってぶっちゃけいくら? -参考まで-|まんがたり前田|note