2020年10月04日(日)の日常

本日は免許更新の予定。なので8時に起きて午前中は掃除と洗濯。正直言って眠い。

なにやら25年前の今日が「新世紀エヴァンゲリオン」初回放送日だったらしい。あれから25年…未だに完結しない作品とは。

TLを見ていたらニンテンドーeショップ北米アカウントにコナミの「魔城伝説」まんまの作品があるということで話題に。「消される前に買おう」という人が結構いたが、個人的には「今のうちに買っておこう」という思考がいまいちわからん。コナミに「魔城伝説を出せ」っていうなら分かるけど。

掃除と洗濯終了。ついでにエアコンのブレーカーを落として、代わりにストーブのコンセントを刺して試運転もしておいた。布団もタオルケットを仕舞って毛布に入れ替え。冬への準備は万端。

昼過ぎに出発。まずは以前から気になってた試験場すぐそばの定食屋に行く。って場所分かりづら! 試験場に裏道から入るほうの入り口の隣の中古車屋、そこの建物に紛れ込んでるという始末。言われないと分かんない。にしてもブルトーザーまで売ってるんだが、値段の幅が6桁から8桁まである。6桁と8桁の違いが分からん。

現在13時、試験場の最終講習が14時半。講習の30分前に受付すればいいらしいので一時間の間に食事して講習受付すればOKと。思ったより余裕がないけど大丈夫だろ。

店に入ってカツカレーがあったのでこれを注文。どんな店でもカツカレーがあったら頼みたくなってしまう病気。しかしコレが失敗だったようで、カツが揚がるのにすんごい時間がかかる模様。結局カツカレーが出てきたのは注文してから実に25分後であった。講習受付締め切りまで30分弱。焦る焦る。カツカレーは旨そうだけども。

カツカレー、確かに旨かったです。んでもカレーは普通かなあ。カツは抜群に旨かったので次に機会があったらトンテキ定食辺りにしとこう。結局15分くらいで食べ終わってしまう。待ち時間のが長いんでやんの。

速攻でクルマを試験場の駐車場に移動して更新受付。今回は優良講習なので更新費用+講習費用で合計3,000円分の証紙を購入、って一枚で済むんだ。多い時には三枚くらい貼るんだけど、まあ楽でいい。

左目が極端に悪いので視力検査でひっかかる。そして別室で視野測定。両目の視力が0.7、視野150°という事で今回もギリギリだったらしい。次回は大丈夫なんだろうかコレ。どちらかというと視野の方が心配なんだけども。

写真撮影まで終わったら講習までダラダラ時間を潰して、30分の優良講習を受ける。違反講習だと「お前ら絶対違反も事故もするなよ」な内容ばかりで正直ダルいのだが、優良講習の場合は実データを出して「北海道だとこういう事故が多い傾向があるので皆さん気を付けましょう」的な話がメイン。正直こっちの方がよっぽど講習として役立ってる気がする。

冊子は最近変わった道交法が先頭に来ていて分かりやすい、改めて身が引き締まる思いである。いや真面目にな。

最後に免許証を受け取り、6年ぶりのゴールド復帰でございます。いや長かった。免停きっかけですごい安全運転になったし。にしても写真が相変わらず映り悪い。んでも3年前の写真と見比べてはっきりと分かる輪郭の痩せっぷり。顔の中央のパーツは一切変わってないんだけども。例の安全協会は「どこで入会するんだ?」というくらいに見当たらず。

しかし今でこそ「ほぼ法定速度順守」という人なのだが、これアルトワークスとNDロードスターによる所がデカいんだよなあ、どっちも法定速度内で充分楽しいから。そしてGRBインプを降りた理由の一つが「法定速度だと何も起こらなくてつまらない」だったし。買えないけどGRヤリスとかGRスープラに乗り換えちゃったら大変な事になるかもしれない、買えないから心配は要らないのだが。

終わった後はコンビニでホットの缶コーヒー(年に一回くらいしか買わない)と軽いスイーツを買ってから近くの実家に移動。母が居なくてさみしい居間で買ってきたスイーツをつまみつつ缶コーヒーを飲んで一休み。

今日は晩メシ当番なので、近くのスーパーで材料をいろいろ買い込み。めったに行かないスーパーは楽しいけどちょっと疲れる。ついでにドラッグストアに寄って自分の分の生活用品も買い込んでから実家に戻り。

実家で風呂とマッサージ椅子のコンポを決めてから料理開始。相変わらずだけどどこに何があるかがサッパリ分からん。

サラダ用のゆで卵を作ろうと思ったら、実家で使ってるアサヒ軽金属のオールパンというウォックパンなら簡単に作れるという。説明書を見たら「水100cc入れて卵を好きなだけ入れて蓋をして強火にして、蓋から水蒸気が出たら弱火にして3分待てば半熟卵、そこで火を止めて10分待てば固ゆで卵」らしい。本当でござるか?

ちょっと疑問だったけど、説明通りにして火を止めた後に3分ほど放置してから取り出して殻を剥いてみる。コレはサラダにジャストなやや固めのゆで卵だ…。これ早いな。にしても「ゆで卵をくし形に切るカッター」がまだ実家にあって驚愕した。これ、オレが物心ついたころから存在してる気がするんだが。下手するとオレより年上なのでは?

さらにブロッコリーも茹でたのだが、これも同じように「水100ccを入れてブロッコリーを好きなだけ入れて蓋をして強火にして、蓋から水蒸気が出たら弱火にして3分弱」で綺麗な色に茹で上がる。ちょっとコレ欲しくなってきた。後で調べたらある程度の気密性がある蓋+熱容量の高いウォックパンなら似たようなことが出来るらしいけど、ここまで水が少なくても大丈夫なのはこのウォックパンだけらしい。そこそこ良いお値段なのでちょっと悩む。

その後も色々あったが無事晩メシが完成。例の10分で作れるハヤシライスだったのだが、ちょっとバター投入しすぎて失敗した。実家の高齢化をもっと深刻にとらえるべきであった。オレ的には大丈夫だったんだが。

あとオレも「今晩はハヤシライス作る」って決めてたのになんで昼メシにカツカレーを食べてくるのか、バカじゃないのか(バカです

しかし料理しながら姉貴に「もうすぐ引っ越して5年だねえ」と言われたので「5年経っても思ったよりは生活が変わってない」と返したら「変えてください」と言われたのが想像以上に精神的ダメージ。変えてくれって言うのははっきり言えば「結婚しろ」って事なんだよなあ、難しい事をおっしゃる。

食事を片付けた後はスーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。なんか急に冷えたせいか鼻水が止まらん、風邪は引いてないと思うんだが。寒いので半纏を着こむ。

TLで「焼肉屋で牛乳のデキャンタがあって、コレが舌をサッパリさせるのによかった」という話が、確かにいいかも。

後はダラダラとテレビを見る。「The Covers」で流れた「木綿のハンカチーフ」、歌詞のタイム感がすごいよなあ。はっぴぃえんどみたい。作詞は松本隆だから実際そうなんだが。ただ個人的にはこの曲、ポンチャック版のハマり具合がすごくて、そっちの方に引きずられる(汗

「リュウジのバズレシピ」で「至高のカルボナーラ」が出てきた。至高スパゲティはコレで4種そろったんかな? しかし「チーズはクラフトの粉チーズを40g使う」って、あれ80g入りだから半分ですか…分かっちゃいるけどカルボナーラは自分で作るとコスト高くなるんだよなあ。一回は作ろうと思うが。

寝るまで鼻風邪が治らなくて、コレは明日会社を休むかもなあ、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。PS5から決定ボタンが「X」で統一! 英断だが支持したい。そうなると任天堂の操作系がマイノリティになるんだが、こっちはどうするんだろう。

【西田宗千佳のRandomTracking】プレイステーション 5実機でプレイ体験! 高速読込と「DualSense」が変えるゲーム体験 – AV Watch

Ixy氏の「絵を描き始めたきっかけ」が面白い。本当アニメ番組一本で人生変わるものなんですな…。

絵を描き始めたきっかけのお話|Ixy|note