2020年10月23日(金)の日常

目覚ましで起床。本日は在宅勤務なので始業時間に合わせて仕事開始。とりあえずコーヒーを淹れる。

TLがなにやら騒がしいと思ったら「同級生」リメイクが出るってマジか、しかも原画がすめらぎ琥珀さんだ。プロモPVを見たらキャラと名前が割と記憶と合致しててビビる。そこ「月姫リメイクより先に出るとは」とは言うな。

しかし「買うか?」って言われたら厳しい。「同級生」は当時のオレは非常に高く評価していて、何が良かったかというと純粋に「ゲームとして単純に面白かった」のよね、シナリオがエロなだけでADVゲームとしては新鮮かつ画期的に面白かった。ただ今遊ぶと正直どうかな? って感じがする。いっそのことオープンワールド形式にしちゃった方が。いやマジで「あの当時に出来る範囲でのオープンワールドADV」だったと思う。

シナリオ上で年齢問題があるので修正されるのでは? という話が。全員ダブりにすれば18歳以上になるんだけどどうでしょうか(じゃない

「現実と創作を混同するな」案件で「北斗の拳よりもむしろキャプテン翼の方が現実に悪影響を与えていないか」という話が、しかもあっちは世界レベルでの話だし。それで思い出すのが頭文字Dの話で、アレが流行ってから峠での死亡事故は格段に増えたし、峠も減速帯が設置されたりして(ブレーキしながら突っ込むとクルマが跳ねまくるので逆に危ない)色々不都合はあったよなあ。とTweetしたら「バリバリ伝説の頃からそうです」という話が。バイク界隈は詳しくないけどやっぱりそうか。

11時半ごろにようやくマンションの消防設備点検の人が来たので対応。これに対応するためだけに今日を在宅勤務にしてもらったのです。

消防設備点検は各部屋に取り付けられている火災警報器に熱源を当ててちゃんと反応するかのテスト。毎回思うけど台所だけ火災検出のしきい値が高いんだよねコレ。他の部屋は熱源を当てて数秒で火災扱いになるのに、台所は30秒以上当てないとダメだし。料理とかですぐ鳴ったら困るからなんだろうけど、これ本当にコンロで火災発生した時に即時反応してくれるのか? という恐怖感がちょっとある。点検自体は無事終了。

昼メシは冷凍食品で済ませる。昨日セブンイレブンで見かけて面白そうなんで買ってみた「スタミナ飯」、電子レンジで温めるととにかく匂いが強烈。職場で温めたらダメな奴だな。味はいつものセブンPB系チャーハンにニンニクが効いた感じ。つまりは何も想像は超えてこなかった。

食後に昼寝してたら「夢の中で仕事をして、人にその内容を解説している」途中でアラームで起こされてなんかもやもやする。何を説明してたかは覚えてないし。寝たはずなのになんか疲労感があるし。

午後も淡々とお仕事。これから先の仕事の検討中。

TLを見てたら「ビートのガソリンタンク位置が高い」とか難癖をつけている人が居た。いやガソリンって比重が軽い(0.8切ってる)上に24Lしかないからそこまで問題じゃないと思うけども。まあそれはスルーして提示されていた軽自動車ABC(AZ-1、Beat、Cappuccino)の三面図が興味深い。AZ-1は足がタイヤハウスの内側まで入り込んでる攻めているパッケージだがペダルオフセットひどいだろうなコレ。今じゃ衝突安全の絡みで絶対作れない。そしてどのクルマもフロントのサスストロークが圧倒的に足りていない感。

その延長で調べていたら「ビートの燃費は20km/lくらい行く」って話。確かにオレも高速道路で20km/l出したことはあるけど、普段は街乗りメインなんで12km/lくらいが精いっぱいだった。燃費を一切気にしてない走行だったので、エコランやればそれなりに伸びそうだけど、あの低速トルクがなくて(カタログ馬力64psなんて絶対出ない)重たいクルマ(軽自動車としては最重量級)でエコランは正直しんどい。

ビートに関しては5年間2万㎞走って良い部分も悪い部分も同じくらいあると思ってるけど、古いクルマはたいてい「良かった話」しかネットに残ってなくて、元オーナーとしてはちょっともやもやする部分があったりする。そしてもやもやしたまま終わるので結局良い話しか残らない。

先日申請した有給が承認された。このままだと有給が余ったまま捨てられてしまうので10/30から11/3まで休み。なお予定は一切ない。どこかにドライブに行こうかとも思うけど、今の季節だと下手すると山は雪だし、そもそもあんまし行きたいところが無い。それどころか最近あらゆる欲が減少してる感すらある。やばみ。

仕事を定時で終わらせた後は徒歩で外出。テレビでオレがたまに会社帰りに寄るメシ屋が紹介されてて、兄貴がそこに行きたいとか言い出したので急遽兄貴と姉貴とで食事会に。久々の煮込みハンバーグ美味しいです。しかしこの店、玄関前に貼ってあるメニューの価格が現在と全然違うのはいい加減直したほうが良いと思う。5年前に引っ越してから通ってるけど、5年前の時点で既に値段違ってたような。

最近のいろんな話をしてから駅で解散。そのまままっすぐ帰宅。

帰ってから日課をこなしてダラダラと。「北海道で雪と戦いながら住み続けている意味が理解できない」というTweetを見かけるが、Gが出ないってだけで十分理由になるんじゃないかな、と内地に住んでてGに散々苦しめられた身としては思う訳です。あと全般的に住宅の作りが内地よりずっと良い。悪かったら冬に死ぬから。

タカトシがやってる北海道ローカル番組で、実家近くに「辛子明太子専門店」があることを知る。北海道の近海で鱈子が取れるんだからそりゃ作っててもおかしくはないわけだ。改めてWikipediaで「辛子明太子」について調べたけど、これ本当なんだろうか。この手の「テレビで創業者が語る歴史」とか後付けで修正されてることが多くて疑う。

辛子明太子 – Wikipedia

番組では「トロピカルフレンチ」とか言ってる店も紹介されてて気になる。フランスの田舎の方の村の料理を出すらしい。一年くらいで潰れそうなので、その前にぜひ行きたい。

その後はYouTubeをダラダラと見たり。YouTube Premiumは切っちゃったのでCMがバンバン入るんだけど、CMで知る情報もあるから別にそれは良い。ただ「動画再生前に1個か2個CMが入る」のは良いけど、途中でCMが割り込まない」ような設定に出来ないもんかな。あるいは動画編集者が「CM挟むならせめてここで」という指定が出来るとか。現状本当唐突に入るのでストレスが高い。

今使ってるMVNO業者はLinksMateなのだが、iPhone12/12Proの動作確認がさっそく取れた模様。買い替えないけどアナウンスが早い辺りは安心感があるなあと。しかも月500円のオプションで5G契約も出来る。ついでに言うと最近マイナンバーカードに対応したので、入会時に専用アプリからマイナンバーカードをNFCで読み込んでパスワードを入力すればそれで本人確認が取れるとのこと、素晴らしい。オレはわざわざ免許証を写真に撮ってアップロードしたんだけど。

本日のネタ。グロブダー攻略の話は本当に面白い。レベルデザインとか開発側はどこまで認識してたんだろうか。

見城こうじが訊く ハイスコアラー、お気に入りの一作を大いに語る 第三回「グロブダー」中編 | ゲーム文化保存研究所

うまい話にゃ裏がある。とは言えコレは怖い。オレも追い詰められたら手を出してしまいそうで怖い。

特殊詐欺(受け子、出し子)を始めようとしているあなたへ。|ZDH|note

アトランジャーは欲しいです、この美少女フィギュアは別に要らんです。別売りにならんかなあコレ。

アオシマ「新・合体シリーズ」合体アトランジャーが2021年3月発売!!公式オンラインショップでの購入特典も発表! | 電撃ホビーウェブ

手持ちの音源と被りまくりだけど「パロディウス」シリーズは全然持ってないのでそれだけのために欲しい。調べたらコナミスタイルのIDは持っていたがだいぶん前に破棄したメアドでIDを取っていたことが判明。パスワードも通らない。「パスワードを忘れた人」向けメニューを開いたら「受け取り用の別のメアド」が指定できるようになっていたので実行したらメールが届かなくて謎。よく考えたら第三者から不正アクセスになるのでコレもどうかと思うんだが。ID取り直すか、買うのを止めるか思案中。

コナミ、「ミュージック フロム コナミアーケードシューティング」予約開始 – GAME Watch

メモ、オレの一番尊敬するカーデザイナーことジウジアーロ氏の記事。作品をまとめた写真集とか出しませんかね。

第86回:美の巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ 時代をデザインした早熟の天才 – webCG