2020年10月28日(水)の日常

目覚ましで起床。今日は出勤日。

だるいと思いつつ出勤。今日はオレを含めて三人も人が来ていて「多いなあ」とか思う辺り、感覚がマヒしつつある。

仕事は出社してる時にしかできない事を、という事でラズパイの周辺機器と格闘。とりあえず小型OLEDパネルへの表示はサクッと出来た。というかPILでパネルと同じサイズの2値イメージを作ってそれを転送するだけ。

しかし問題は表示速度、PILイメージを転送するだけで26msecもかかってる、お前それって60fpsも出せないというのか。接続I/FはSPIだけどI2Cと切替方式だからこんな速度なんかなあ。

お昼はいつものように正午30分前から昼休みにして近くのカフェに。メニューはマンネリ感を脱するべく「黒麻婆豆腐定食」に、旨いけどもうちょっと辛くてもいいなあ。やっぱり近場にもう少し違った路線の店が欲しい。

午後は定例ミーティング。さらにそのあとは月一の新人向け講座の発表。普段喋らない分のツケが来ている、喉がすっかり閉じている感じがする。

その後はラズパイのGPIOと格闘。なんとか入力周りもほぼ完成、「苦労するようなら出社日数を増やしますか?」ってミーティングで言われたけど、この分だとなんとかなると思いたい。最悪ラズパイを家に持ち帰る手段もあるし。

定時で退社、髪が伸びて来たので久々に床屋に行ってサッパリ。お腹が猛烈に空いてるけど確か冷凍ご飯のストックが切れていたはず、帰ってから炊飯するのもアレだし、サトウのごはんでもレンチンするか? と思ったら吉野家の看板。ここで済ませるか、もう空腹すぎて限界。

久々の吉野家、気づいたら電子マネーがほぼ全種類使えるようになっていてありがたい。寒いので「牛すき鍋御前」をイートインで。なんかやたら出てくるのが早いと思ったらネギが全然煮えてません。ただ肉は牛丼と同じだからすっかり火が入ってる。火はついてるから自分の所で煮込めという事なんだろうか。オペレーション的に大変なのはわかるけど、どうにかならんのかコレ。

食べているうちにネギに火が通ってようやくまともに。値段が安いので(外税680円)あんまし文句を言うのもアレだけど、豆腐が一切れしか入ってないのはちょっと寂しいなコレ。そこそこ満足はしたのでちょっと買い物してから帰宅。

帰ってからもやる気が出ず、とりあえずリングフィットと風呂を済ませて、さらにシャツにアイロンをかけたり。明日は在宅勤務で明後日から5連休なのだがすでに週末感漂ってる。なんか明日から休みみたいな感覚すらある。休みじゃないのに。

札幌ソニーストアで空間再現ディスプレイ「ELF-SR1」の展示が今日から再開してたらしい。金曜日は天気が悪いっぽいので、映画でも見に行ってその帰りに寄るかなあ。どっちにしろ近いうちにとっとと見に行かないと。

TLで「PSの開発環境が安い上にCコンパイラが使えるようになって参入障壁が大きく下がった」という話が。その昔PSソフトの開発に誘われたけど、色々あって直前でドタキャンしたつらい記憶がよみがえる。思い返してみれば無茶ぶり過ぎて、参加したら逆に迷惑をかけていたんじゃないのかという気もするけども。まあアレは「行っても後悔、行かなくても後悔」という話だったとは思ってる。当時迷惑をかけた友人には今でも謝りたいとは思ってる。

22時過ぎに既に寝落ちそうなくらい眠い。だけど今晩から「水曜どうでしょう」新作が放送開始なのでそれを見てから寝ることにする。とTweetしたら「北海道だけ先に見れてズルい」とか言われる。バカもんアレはあくまで「北海道ローカル番組」であって、ほかの地域はそのおこぼれを預かってるだけに過ぎないのだ。文句を言われる筋合いはない。

どうでしょう新作、一話からちゃんと企画発表してるのえらい。そして前シーズンを見てるとじわじわくるw いや本当すげえなこの人たち。

本日のネタ。手持ちのONE Xが旧機種になってしもうた。記事で言及されてないけどバッテリーパックがえらいでかくなってる、容量倍くらいじゃないのかな。ステディカムモードは旧機種にもファームウェアアップデートで入れて欲しいくらい魅力的、なによりmp4で出力されるのがすごいでかい、insv形式はもう嫌だ。PCの専用ソフトによるmp4書き出しは遅いし画質は劣化するし。

Insta360、防水になった5.7K/360度カメラ「ONE X2」 – AV Watch

XBOX series S/X両方ともACアダプタなし確定。いやSは本当に小さい、ターボグラフィックス16miniと大差ないのでは。結局「くそでかACアダプタ」ってXBOX360からXBOX ONE初期モデルだけだったんだけど(初代は電源内蔵)、今後まだずっと言われそうな気はする。

Xbox Series X|S開封レポート – GAME Watch

M570の後継機種がようやく出た。しかし誰もが気にしてるのがタクトスイッチの寿命だと思う。M570は二台買って三回くらい無償交換した記憶。あとボールの平滑度にえらい個体差があるんだよね、比べて平滑な方を手元に残すようにしてた。

Logitech,親指操作型トラックボール「ERGO M575」を11月26日発売。ロングセラー製品M570の後継機種がついに登場