2020年10月29日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか眠気がひどいが、今日を乗り切れば連休なので頑張らなければ。

本日は在宅勤務。昨日までやってたラズパイとの格闘はリモートじゃ出来ないので別のネタで攻める。しかし妙に回線が重くて固まりまくり、ちょっと不安になってくる。

PS5にPS4用カメラを取り付けるためのアダプターが無償配布開始。PS4用カメラって理論IFはUSB3.0だけど物理コネクタがUSB3.0ではないという代物、なんでこんな仕様にしちゃったんだろう。そして現行のPSVRはPS4カメラじゃないと動かないという。なんかちぐはぐ。PC用ドライバはすでにあるっぽいので申し込みだけしておく、PS5もそのうち買うだろうし。

PS5用「PS Camera アダプター」無料配布。PS VRに必須 – AV Watch

気づいたら昼。昼メシはストック分で済ませる。時間が余るのでその分はがっつりと寝ておく。

午後に仕事していたら自動車任意保険を契約してるところから「スマホ保険を始めましたけどどうです?」ってメールが来た。キャリア以外のMVNO契約時の保険プラン、月470円で悪くはなさそう。問題は「いざ使う場合に保険が下りるかどうか」って辺り。

今使ってるiPhone Xは3年オチでつい先日AppleCare+でモニタ+バッテリーを無償交換してもらって、脱キャリアしちゃったのでAppleCare+も契約を切られてしまった(キャリア契約の際の最大の問題)。まあコレは別にいいけど、次に買い替える時にはキャリア契約無しのAppleCare+にするか、こっちの保険にするかどうかって辺りか。手続きの簡単さを考えたらAppleCare+なんだろうけど高くて。ちょっと覚えておこう。

今書いてるコードはサーバ側がPythonでクライアント側がJavaScriptなんだが、配列への要素追加をするのにPythonでpushって書いてしまったり、逆にJavaScriptでappendとか書いてしまう事故が未だに無くならない。どっちも実行しないとエラー出さないし。まあオブジェクトの値取得がxxx.val()とxxx.valueが混在しているjavaScriptよりはマシだと思う。アレは本当にひどい。

定時過ぎまで頑張って、朝から書いていたコードが動いたのでとりあえずヨシとする。にしても回線が重いのは結局改善されず、これが続くようだったらかなり厳しい。

仕事後はいつもの日課をこなして、風呂上りに「しましまうまうまバー」を食べる。「しましまうまうまバー」だけはオレを裏切らない。

TLを見ていたら大田区のアパートが銭湯の真上で、家賃が49,000円だけど一階の銭湯入り放題というのがあって面白いなと、今どきは銭湯も高いしね。ただ銭湯って週に一回休みの日があるのがつらい。部屋を見る限りではシャワーも無いし給湯器も無さそう。一番の問題はこのご時世で銭湯がいつまで営業しているかって辺りか。あと一回が暖かいって事はたぶんGがすごい予感。

明日から連休に突入。明日は雨っぽいので映画館に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「鬼滅の刃 無限列車編」を見に行くことにする。元気が有り余ってたらIMAXで「TENET」の二回目も行きたいけどさすがに無理だろう。これは別の日でええか。

映画館の上映スケジュールを見ると「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が終わった5分後に「鬼滅の刃」の上映があってそのまま移動できそうなんだけど、流石に一回出ないと怒られが発生しそうだし、一回出たら再入場に時間がかかりそうなので止めておいた。一時間半くらい空き時間が出来たけど、その間に昼メシにしとこう。

ここ最近は実家の事情を考えてしまう。気づいたら実家の歳の離れた兄貴たちがあと5年もすれば定年なんだよな。暮らしていけるのかあの人達。いざという時に「あなたが養ってください」とか行政に言われてしまう事を考えると偽装でもいいから結婚して「こっちの家庭を養うので精一杯です」と言える状況にした方がマシなのでは? という気すらしてきた。いや本当、マジでヤバい。

現実逃避してピアノの練習をしてたらスマートバンドに通知がバンバン来る。後で見たら社内Teamsの通知であった、22時過ぎに通知が来るの怖いんですが、連休終わるまで通知は切っておく。

本日のネタ。(オレも乗った)黒塗りの高級車が来た!、倉庫はだいぶん前に伺った時より物がすんげえ増えてるなあ。海外向け番組で日本人が「リーフスイッチ最高!」とか言うのはかなり珍しいと思う。ええ話だ。

にしても12分の動画再生中にCMが頭一回を含めて4回入るってどういうことだYouTube。民法よりひどいぞ。