2020年10月20日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は夜中に背中とか尻が痒くなって目が覚めることが多い。精神的な問題かなあ。

始業時間に余裕をもって在宅勤務開始。「余裕をもって」と言ってるけど、リモートPCにログインしてTeamsで出社報告を上げるのが早いだけで、あとはのんびりコーヒー淹れたりしてる。オレはオレのペースで仕事をする。

「Oculus Quest2欲しい」とTweetしていたら、既に買ってる人から「買わないの?」と言われる。いやその、冬賞与の金額に見通しが付かないとちょっと厳しいかなと。例年通り出るんであれば買ってもいいんだけども。ただEliteストラップと純正Oculus Linkケーブルも欲しいので、そうなると64GBモデルでも5万円超しちゃうのよね。ううむ。

午前中に昨日からちまちま作っていた新人向け教育資料の作成が完了。月一の労働だがコレの前準備から実際の講座までで月に3日くらい取られるので割と厳しい。一番の問題は実際に教育したい新人が入ってこないことだが。うちの会社の人事、学歴にこだわり過ぎて色々あかんことになっている。

昼メシは冷凍食品のストックで済ませる。のも味気ないのでオムレツに再挑戦。最後の最後、ひっくり返すところがどうやっても上手くいかない。もうちょいなんだけどなあ。見た目だけは少しずつマシになってきた。

余った時間で昼寝してから午後の仕事。Webの無料サービスでアンケートが作れるサイトがあるというので教育用資料のアンケートに使おうと思ったら「トップページの背景全てが動画」というバカ仕様で憤慨する。あのこれ、リモートデスクトップでやられると通信帯域がものすごい持っていかれるのですが。幸いにしてトップページだけだったのでなんとかなったけど。アンケート自体は簡単に作れて良い感じなので色々ともったいない。

技術的に試したい事があったので実験。日本語での解説資料があんましない(=やってる人が少ない)ので結構苦労する。なんとか動き始めたらすでに15時過ぎ。お茶休憩。

その後も色々と試してみて「完全に理解した」状態になった。これ今作ってるソフトに組み込みたいけど、すんごい大改造になる予感しかしない。ちょっと悩むか。という所で定時が来たのでお仕事終わり。

日課をこなして晩メシに昨日の残りのサンマを焼く、今日のはちょっと上手く焼けた気がする。ただ最近は晩メシを少なめにしているはずなのにまだ多すぎる感が。これ以上減らしたら「晩メシはお茶漬けだけ」とかそういう世界なんだが、それをやると体調を崩したりするから難しい。「腹の減り具合」と「体が欲している栄養素」のバランスが取れていない。

月曜から放送が始まったNHK放送版の「SHIROBAKO」を見る。NHK放送だと字幕つくのがありがたいのよな。TS放送じゃないと字幕データ残らないけども。ところで「響け!ユーフォニアム」の二期NHK放送はまだなんでしょうか。

セガサターンのエミュレータ「SSF」が現在Android上で動くことを知る。Core2Duoの出始めの頃に試したら「レイディアントシルバーガン(通称バガン)」が普通に動いてビックリした記憶がある。という事は今どきのスマホだったら同じくらいの性能は出せそう。「斑鳩」は散々移植されてるけど「バガン」は移植されないんですかねえ。

マツダ「MX-30」のレビュー動画を見てたら「観音開きドアだと後席ドアを開けて人が乗り込むのに前席ドアを大きく開けないと無理」という事に今さら気づく。これ気づいてないと割と深刻だよなあ。買い物の荷物を後席に放り込む程度ならまだ行けるけども。やっぱり観音開き方式のリアドアはオマケか。

なんかTLが騒がしいと思ったら「アストロシティミニ」の宣伝Tweetでまたやらかしがあった。「マニアなら気づくが普通の人はまず気づかない」代物だが、この製品を欲しがっているのはマニアしか居ないので結果として「拘りが足りていない」「幻滅した」「予約キャンセルした」とプチ炎上状態に。

確かに「これが理由で予約をキャンセルする」に足りうる理由ではあるんだけど、じゃあ全員が呆れかえったと言うとそうでもない気がする。とにかく出すからには完璧でないと済まない人が居て、その人たちの言葉が強すぎて影響ありまくりというか。

意見を言うのは自由なんだけど、今の状態が健全かと言われたらちょっと微妙な感じはする。ゲーム一本辺り500円しない液晶モニタ内蔵ゲーム詰め合わせ機にそこまで要求すべきなんだろうか、とか色々と思ったり。

なんというか、持って行きようのない感情がないまぜになったので冷凍庫から先日買ってきた「しましまうまうまバー」を取り出して食べる。相変わらずうまい、「しましまうまうまバー」は裏切らない。売っているうちにさらに買い足しておこう。

なんかやる気が出ないので空き時間にちまちま進めていたFGOイベントを周回。集落周りの開発がようやく終わってミッションも全部達成した。後は高床式住居の改良+オマケシナリオなんだが周回効率が悪くてゲンナリする。虚無だな。

本日のネタ。かねてからの懸念だったWBがマシになったようでめでたい。ただLiDARスキャナはもうちょい活用してほしい。買い替えるのは次のモデルの予定だけども。

いい意味で予想を裏切ってきたiPhone 12|12 Proのカメラ ホワイトバランスと暗部階調が劇的改善(本田雅一) – Engadget 日本版

「SSC」ってどこかと思ったら「シェルビー・スーパーカーズ」で納得。そしてエンジンが7LツインターボV8の内燃機関のみ、動画を見たら300km/h超えてからの加速が一切鈍らないのがこわい、まあ直線番長だろうなあ。ゴードン・マレー先生のT.50も控えてますがこっちはたぶん直線番長ではないと思う。

時速532km!米スーパーカー「SSCトゥアタラ」が量産車世界最速記録を達成 – Engadget 日本版

360Hz! ってつまりは60Hzの6倍高速な訳で描画側も無茶苦茶負荷が高いんだがどうなんだろう。実際に見てみたい気はするけど、液晶につきものの残像感が軽減されてるかどうかは気になる。

ROG Swift 360Hz PG259QNをレビュー:世界初の360 Hzゲーミングモニター | ちもろぐ

「XBOXはキーボードとマウスにネイティブ対応してほしい」って声があって「既に対応してなかったっけ?」と調べたら既に「フォートナイト」とかが対応してるんすな。キーボードとマウス対応があんまし進んでないのはFPS/TPSともにキーボード・マウス至上主義というのが崩されつつあるからだと思う。PCでもパッドコントローラでめっちゃ強い人が居る。ただキーボード・マウス至上主義の人に「今どきはパッドでやってる人のが多いですよ」って言っても聞かない。今後e-SportsでUI同一条件とかだとパッドに統一されるんじゃないかな、とは思う。

Xbox Oneにキーボードとマウスを繋いでみた! つなぎ方ガイド。【Xbox TIPS】 – WPTeq