2020年10月05日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は鼻風邪でひどいことになって「明日は仕事休みかなあ」と思ってたんだけど、起きたら症状が改善されてて仕事せざるを得ない感じ。なんか釈然としない。

本日は在宅勤務、始業時間に合わせてのんびりとおしごと。まだ鼻風邪は完全には治っていない模様。

なんか「go to eat」で盛り上がってるけど、アレは大阪の有名な料亭街にも適用されるんだろうか。ほら実際食べてるし、いや食べられてるのかも知れんが。

PS5の「Xボタンで決定」が世界中で賛否両論らしい。それで知ったけどボタンアサインの歴史というか経過が実にカオスで、まあそりゃ決定できんよねと。基本「下が決定」に慣れてるから未だにSwitchのソフトに違和感があって困る。その昔「ワイルドトラックス」のアクセル・ブレーキがF-ZEROやマリカーと逆で全然遊べなかった記憶がうすぼんやりある。任天堂はこの辺り案外無頓着なのかも。

なんか「Twitterにこういう事を書いてはいけません」というTweetが流れてきてビックリする。Twitterに書く必要性とか要らんやら? なんでも書けよ! なんのためにミュートもブロックがあると思って!

昼メシは冷凍食品のストックで手軽に済ませる。つーか眠いのです。余った時間でたっぷり寝てから午後のおしごと開始。

…なんか鼻水が止まらない。咳もたまに出る。気になって体温を測ってみたが36.1度とか出る。明日はおえらいさんが札幌に来てるので面談のために出社せねばならんのだが、この状態で行っていいんだろうか。明日の朝に悩めばいいか。

「Prophet-5 Rev.4」に関して「エンベロープジェネレータはオリジナルのCEM3310 ICチップの入手性に問題があるため、オリジナルに限りなく忠実にデジタル化される」とか、つまりは「VCA」じゃなくて「DCA」だな。処理速度さえ早ければアナログICと変わらないとは思うけど実際どうなのか。アナログシンセの持ち味にアナログICによるエンベロープジェネレータって結構重要な気がするし。

発売されたら世界中で実機との比較動画が出るだろうからそれで判断はつくだろう。Rev.1/2のフィルターチップを作るくらいならエンベロープジェネレータのチップも作って欲しかった気分はある。

仕事は正直調子が悪かったけど、定時前の数時間で一気に巻き返した感。今月やる分のToDoリストを書き出したら結構な分量でちょっとゲンナリする。頑張るしかない。

定時でおしごとを終えて、いつもの日課をこなす。リングフィットはようやくLv.300の大台に乗ったが特に何も発生しなかった。その割には図鑑の素材とかスムージーとか半分くらい埋まってないのが謎。そろそろ攻略サイトとか見て良いですかね。

腰痛が治ってトレーニングを再開して思ったのは、下半身が凄く弱ってる感。というか元々下半身が弱ってるから腰に負担がかかってた可能性がある。なので当面は下半身を中心にトレーニングすることにする。

夜はダラダラとビデオ消化したり、ヤングキングアワーズを読んだり。電子版の表紙に「付録:ドリフターズ6.5巻」って書いてあるのに電子版にはついてこなかった。そういうところやぞ。

最近TLに流れてくるSwitchオンラインの「マリオ35」の動画が面白そうなので自分も手を出してみることに。せっかくSwitchオンライン加入してるんだし。

何回か遊んでみたけどすごく面白い。ネット対戦のシステムも秀逸だが、スーパーマリオ自体の持つ奥深さも同時に感じられる。厳密に言うと初代スーパーマリオとは操作感が微妙に違うらしいけども。

ただ一回の勝負はもうちょい短くてもいいかなとは思った。その辺りは散々テストプレイをした上で決めたんだから、数回対戦しただけのオレが言っても全然説得力はないんだろうけど。

しかしプログラムは一体どうなってるんだろう。コレのネットワーク周りのコードはちょっと書ける気がしない。にしてもワールド1-1からハンマーブロスやクッパが出てくるのすげえカオスですなあ。見てるだけで楽しい。

寝る時間になっても鼻風邪と咳は収まらず。不安になりつつ就寝。

本日のネタ。「スポーツカー」の定義に改めて考えさせられる。個人的には「新しい日産の考えるスポーツカー」が見たかった。

そこに熱はあったか!? プロトタイプを前に思う新型「フェアレディZ」とスポーツカーの哲学 – webCG

全個体電池早くこねえかなあ、としか言いようが。いや全個体電池になっても全てを解決できるくらいの容積率アップはしないんだが。EVの普及には「革命的」レベルの蓄電池技術の革新が必要だよね。

RAV4 PHVとHonda e予約打ち切り どうなるバッテリー供給 (1/7) – ITmedia ビジネスオンライン

たれればを言っても仕方がないが、ジルが生きてたらどうなってたんだろうか…。

ジョディ・シェクターが語るジル・ビルヌーブと過ごした日々「ジルのキャリアにはまだまだ先があった」- F1速報公式サイト –

イラストも文章も上手いとかうらやましいにもほどがある。いや話を聞く限り色々苦労はしてる人っぽいけども。

バイトを辞めるために家出した話|Ixy|note

技術系エントリメモ。Rustは時間があればじっくり触ってみたいのだが中々…。

Rustのゼロコスト抽象化の効果をアセンブラで確認

GitHub、これから作成するリポジトリのデフォルトブランチ名が「main」に。「master」から「main」へ変更 - Publickey