2020年10月06日(火)の日常

目覚ましで起床。今日は昨日から来札しているおえらいさんと面談があるので出社せねばならぬ。

しかし昨晩からの鼻水と咳は多少は回復したが、まだ止まらん。熱は36度切ってて逆に不安。行ってから考えるか。

出社するまで時間があったのでYouTubeを見てたら、外人のシンセ紹介動画に「水光トレーナーST-50」が出てきて笑う。ちょっと前にTwitterで「知り合いの外人が探してる」って話があったけどその人なんかなあ。

通勤途中に地下鉄でマスクを付けながら鼻をすすって咳のコンポを決めると隣の人が怯えてるのが良く分かる。申し訳ない、多分コロナ関係ない。

出社しておえらいさんに挨拶して淡々とお仕事。

気づいたら今年もカキフライの季節であった。やよい軒で「カキフライ定食」がやってるうちに食べに行かないと。

とTweetしたら「奢ってください!」とか言われる。いや公私ともに色々ありすぎて疲弊して、金も無い(今月は携帯端末一括+任意保険支払い+地震保険が重なる)所に「臨時ボーナスが出ます」って奴に言われてもなあ。正直キレそうになる。母親の今後の動向だけでも落ち着いたらだいぶん違うんだけども。

おえらいさんとの面談も特に問題無く終了、とりあえず「在宅勤務は向いてるので今『週5日勤務に戻します』って言われたらつらい」って話と、冬に向けて「雪国だと在宅勤務はありがたいけど、暖房手当が無いときっつい」という話はしておいた。賃金の話とかは別の話になっちゃうので出来ない。というか、どこに言えばいいんだコレ?

気づいたらTLがゲームギアミクロ到着祭りに。外箱が小さすぎてポスト投函されてるという話で笑う。ポスト投函されるサイズの最新ゲーム機とは。まあワンダースワンとか十分ポスト投函出来そうな外箱サイズだったと思うけども。

その一方で「楽天から全カラーセットの特典だけ届いてゲームギアミクロ本体が届いてない」という報告が、しかも全員っぽいからものすごいやらかし。その後「明日発送します」という事になって他人事ながら一安心。「こういうのがあるから通販はダメだ」とか意見は出そうだが、店舗で買っても説明書が入ってなかったり、初期不良だったとか個人的に何回も経験してるのでどっちもどっちな気がする。

昼メシは30分前にずらして、おえらいさんと一緒にいつものカフェに。他人と一緒に外食するとか数ヶ月ぶりな気がする。10月日替わりは火曜が「デミソースハンバーグ」という事で頼んでみる。木曜は相変わらずの「気まぐれ中華定食」か。

いつものおからハンバーグと違って肉肉しくて良かった。30分ずらしたら店内もガラガラで正解、今度からそうしよう。メシはオレから誘ったのだが、奢って頂いて申し訳ない。しかもレジから「ポイント付くからいつものポイントカードはよ」とか言われるし。頭が上がらん。

おえらいさんは午後には帰っていったので、午後ものんびり仕事。

なにやら国勢調査に関して「答えたくない」という人が一定数居るという事で割とビックリする。何と戦ってるんですかねああいう人は。

会社で「新車購入時に報奨金出すよ」ってのがあって、たまに「誰か買う人居ない?」とか聞かれる。前職は自動車業界に関係なかったけど存在してたから割とどこでもあるんだろう。

これでGRヤリスで500万円くらい報奨金が出るなら乗り換えも考えるんだが(出ねえよ)なおGRヤリスの報奨金はちゃんと個別に設定されております。普通車よりはちょっと高め。基本的にハイブリッドの方が高い。

Jetson Nanoのメモリ2GBモデルが出て「ラズパイ4は8GBモデル出てるのに」ってリプライが付いていた。ラズパイの「オフィシャルOSが未だに32bitなのに8GBモデルを売ろうとする」その姿勢の方が異様だと思う。用途を限定すりゃメモリ2GBでも充分。

どちらかというとストレージの問題がデカいので、MVNe M.2なPCIeスロットのが欲しいかも。microSDHCは気軽にイメージのバックアップ・書き戻しが出来るメリットはあるけど耐久性がね。

仕事はなんとか本日のノルマ達成。javaScriptのコーディング・デバッグはなんか疲弊感がデカい感がする。

定時で退社して帰宅。外がめっちゃ寒い。もう冬がすぐそこか。

そして実家からLINE、金曜午後に母親の入院している病院の先生からお話があるので同行してほしいとのこと。そんな訳で当日は午後半休にすることに。今から正直気がめちゃくちゃ重い。確実に良い話ではないはずだし。気分が滅入る…。

日課をこなしてダラダラと。正直何をやってたかあんまし覚えていない。

「まーさんガレージ」でおなじみまーさんが「カーセンサー掲載時に一番安かった初代コペン」を買っていた。18年落ち(だっけか?)の走行距離20万㎞、つまり初期モデルで30万円。「まだ30万円も付くんだ」とは思ったが、これがまあ全体的に程度がかなり良くてビックリする。一回エンジン開けてるっぽいし、トラブルもそんなに出なさそうなので当たりだよなあ。今からAZ-1・ビート・カプチーノに手を出すよりはこっちのがずっと幸せになれそうな気もする。クルマ選びというのは面白い。

にしても25万円したのにどこもかしこもサビサビのミラ・ウォークスルーバンとは。まあ改造車ってああいうもんだよね、光岡のクルマもボディを切り貼りした部分がすごい錆びるらしいし。

TLのゲームギアミクロの盛り上がりを見ると「小さなガジェットでちゃんとしたゲームが動く」というのはやっぱり需要がありそう。個人的には2インチくらいの画面でオールドナムコの完全移植版が遊べるようなガジェットがあったらすんごい欲しい。画面の縦横切替を考えたらワンダースワンみたいな筐体のがいいのかな。

ただ世間ではゲーム内容よりは筐体の形を模したのが流行ってるっぽいのがつらい。あれ中身がファミコン版だったりするシロモノもあるし。ゲームギアミクロが結構支持されてるのは「ちゃんと遊べる」辺りだと思うので、その辺りもきちんとした奴を出さないとダメだよねやっぱり。

本日のネタ。「いつの間にか容量が減っている商品wiki」なんてあるのな。ただ個人的には加齢もあって「多少減るくらいなら…」とか思ってしまうのが悲しい、その辺りは若い人がガンガン声を上げてほしい。ただ牛乳の900mlパックとかはさすがにダメだろうと思う。

いつの間にか容量が減っている商品wiki – いつの間にか容量が減っている商品wiki

最近流行りの立体音響ヘッドホン。コレは事前に個人の耳特性測定までやるというので面白そう。個人的にAirPod Proの立体音響が気になるけど、元ソースが少ないのがアレだよなー。ミュージックアプリで疑似サラウンド対応とかしないものだろうか。

【レビュー】頭内定位よサラバ!? ビクター“EXOFIELD THEATER”ヘッドフォンを聴く – AV Watch

同人イベントでひどい話にあった話が色々と壮絶。自分でやらかしたのはまあ自業自得だろうけど、同人ゴロは本当笑えない。それはそうと「とらEVO」は当時すごいビックリしたしお世話になりました(何が)

同人イベントで大爆死した話|Ixy|note

(全体公開)初めて作った同人誌が1000部売れていた話|あかざわRED|pixivFANBOX

各種飛行物の3Dモデルサイズ比較動画が面白い、最後のは反則だろうコレ。マクロスがロボテック扱いになってるのがまあ海外。ガルパンの学園艦が出てきたら意味不明だったろうなあ、小型の大洗学園艦でも全長76㎞あるし。同じシリーズで色々あるらしいので後で見ておく。