2020年10月01日(木)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務だと一時間くらい起床時間を遅くできるのが本当に助かる。一時間早く寝れば同じだって? いや違うんだよ。

朝メシとか済ませて、始業時間まで30分以上余ってたので「Re:ゼロ season2」の前半最終回を見る。…いやこの引きで続きは3か月後ってマジか。キッツいなあ。分割2クールきらい。

それはともかく、やっぱり魔女たちのデザインがすごくいい。海外ではエキドナがすごく人気あるそうで分からんでもない。

始業時間なので在宅勤務開始、しかし昨晩MSFSで夜更かししすぎてちょっと眠い。久々に作っておいた水出し珈琲は旨いが、眠いものは眠い…。

そして飛び込んできた「東証のシステム異常による全面売買停止」ってすげーな。いろんな意味で。早期に全面停止の決断を出したのは褒めるべきだろう。たまには休んでもいいんやで、そしてこのトラブルが多分糧になる。

ポチポチと仕事してたら、忘れた頃にシャープからマスク当選のメールが。しかし今となっては値段が送料込みだと4,000円近くてちとお高い、ちょっと躊躇する。ひとまず購入期限までちょっと悩んでおく。国産の不織布マスクとしてはものすごく高いわけではないのは分かるんだけども。

今日の在宅勤務用BGMは「三か月無料」につられて登録してみたApple Music、再生はiTunesかiOSのミュージックアプリが必要だが、今のiTunesはだいぶんマシになった上に「ジャケット画面と最低限のコントロールと曲リスト」しか出さないミニプレイヤーモードがなかなかよろしい。

さらに曲リストは歌詞表示と切り替え可能。この歌詞表示が普通にテキストで出てくるのが大変ありがたい、YouTube Musicは歌詞が出ないのが多いし、Spotifyはカラオケ的表示(しかも出るタイミングが遅いのでカラオケに使えない)しかないし。まあ選択範囲指定が出来ない(つまりコピーできない)のはお察し。アプリ版は最近のアップデートでカラオケ的表示も可能になったぽい。

アプリの出来としてもまあまあで、iOSアプリだと標準のイコライザが使えるのがデカい。iPhoneで使うには悪くない、さらにはAndroid版のApple Musicアプリもあるみたい。Spotifyと月額は同じはずなので悩むなコレ。Spotifyの利点はPCだとfoobar2000のプラグインがあるので、WASAPIやASIOなどWindowsミキサーを介さない再生が出来る…のかな? まあ不可逆圧縮フォーマットでそういう事をやる意味もあんまし無いと思うが。あとSpotifyは広告付きなら無料だし。

曲のラインナップ的にはどのサービスも変わらない。割と「なんでコレが入ってない?」というのはあるんだよね。その辺は割り切るか、手持ちのデータがあればそっちをインポートするしかないか。

昼メシは冷凍庫の冷凍食品ストックで済ませる。セブンPBのカップチャーハン、洗い物がスプーンだけで済むのはラクだな確かに。使い捨てスプーンなら実質ゼロだ。味も悪くない。若い人には量的に物足りないだろうけど、個人的にはこのくらいでいいです。

午後もポチポチと仕事。冷えてきたので半纏を着込む。

富田耕生さんの訃報が入る、また昭和の名声優が。合掌。にしても「初代ドラえもん」を挙げるのはなんか悪意みたいなものを感じる。

本日予約開始のオリジナルキャラなfigmaがちょっと良い感じ、服飾が布素材なんですよ、さらにはエッチングパーツによるメガネも3本ついてくる。値段もあんまし高くなくて「ポチろうかなー」と思ったら「発売日:2021年8月31日」でのけぞる。11か月後かよ! いやその、メガネだけすぐ売って欲しい。

予約しても良いんだけど(Amazonなら出荷時に支払いだし)、流石に来年8月末となると自分が何をやってるかも想像がつかんよなあ。

TLで「かって存在してた45インチの4:3ブラウン管」の存在を知る。37インチが最大サイズかと思ったらその上があったのか。「KX-45ED1」で検索するとパンフレットのスキャンが出てくるけど、重量200kgっていろんな意味ですごい。

ただ画質的にはソニーのIP変換が入ってる辺りでものすごい嫌な予感もする。あれすごい出来が悪かったし。にしても45インチが200万超え。今リビングに置いてる55インチな4K液晶(重さ18㎏)が実質15万、すごい時代だなあ。

仕事は頑張って勉強会用のパワーポイント資料14ページを書き上げた。頑張ってるなあオレ、正直一日で終わるとは思わなかったし。コレの説明でまた長々としゃべるかと思うとちょっと気が重いんだけども。

定時でお仕事終了。いつもの日課をサクッとこなす。

木曜日はヤクルト宅配日なので玄関先においてある配達箱から回収。ヤクルト1000のパックは7個が一列にパッキングされてて正直冷蔵庫で邪魔なので、途中に切れ目を入れて二つ折りにして冷蔵庫に入れておく。ってうっかり一本落としてしもうた! そして中身を半分くらい床にぶちまけてしまう。というかヤクルトって相変わらず床に落としたら中身がこぼれるんだな(容器が変形して紙の蓋が中から押し上げられる)、いい加減に改善して欲しい。

泣きながらキッチンの床を拭く、うう雑巾がヤクルトくさい。なお容器に残ってた分は飲んだ、高価で貴重なヤクですので。

見てはいないけど東証の障害対応会見が素晴らしかったらしい。にしても取引の処理速度が0.2msってすげえわ。これが一桁違うだけで損失額が増えるんだろうなあ。

それで思い出したけど、オレも昔仕事先で直面した「デュアルシステムで稼働してて日付が変わると同時に切り替わるから、その瞬間に片方止めて中身入れ替え!」というおしごと。待機してたら日付が変わる1分前に待機系が突然の停止、停止してるので日付が変わっても当然切り替わらず。急遽ハード対応班が待機系の修理を始める中、ソフト組は何も出来ないまま深夜0時を迎えたあの日を思い出した。ちなみにタクシーで高速道路に乗って帰った(それでも45分くらいかかる)。タクシー代は1万円近かったような、まだそのくらい出してくれる時代だったなあ。

よく「幼稚園の頃に読んだ本・遊んだゲームが懐かしい」とかの話が出てくるんだけど、オレってそのころの記憶がほとんどない。ひょっとしたらなんかつらいことがあって記憶封印してるのかも知れない。その原因の心当たりはあるけど、20代くらいに知らされたくらいなので本当に原因なのか分らん。人格形成に影響を与えてる可能性もあるんかなあ、おかげで「絵本を読んだ」記憶がほぼ無いのです。

「プログラミングでブロックを使わない一行ifや三項演算子を使うか?」って話があった。個人的には嫌いだし絶対使わない派。しかし上司が真逆で多用する人なのでソースを見るたびにキレそうになる。組み込みでずっとやってきた人なのでそういう書き方がデフォなんだろうけど、いや今そうやって書いても別に速くならないから! forループが「for(i=0;i<10;i++)」より「for(i=10; i; i–)」のが速いとかそういう時代じゃないから!(なぜ速いかはアセンブラやってないと分からない)

ラムダ式は許してあげたい気持ちはあるが、多分使い方を知らなさそう。Cでも無意味なくらいにマクロ使いまくりの人だったから、Pythonでラムダ式の使い方を知ったら多用してきそうでちょっと怖い。可読性落ちまくり。

最近はなんか色々ストレスが溜まっていて、「仕事辞めようかなー!」とか定期的に思う。いや実際に辞めたら大変な事になるんだけど、思うだけなら…。どうなんだろ。

夜はEテレで「漫勉neo」を見る。なお浦沢直樹は好きではないです(わざわざ言う) でも「ちばてつやのまんが製作現場」とか見るしか無いだろう。休憩時間に「鬼滅の刃」を読むちばてつやで笑ってしまう。「ちばてつやの作画環境」としては素晴らしい番組でした。はい。

夜にTwitter障害発生? と思ったら30分くらいで復旧。とりあえず寝る前に復旧してよかった。落ちてる間にスマブラの新キャラ発表があったらしいので見てみたらまさかのマインクラフト参戦で声が出る。ステージにブロックが積めるようになってて、スマブラのゲームシステムってすげえなあと感心する。いや本当に。見た目ひどいけどw

心身ともに疲れてる気がしてるので、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。毎度おなじみのM2インタビュー、これを見ると「ゲームギアミクロ」がちょっと欲しくなるからズルい。ただ個人的に遊びたいのが「アウトラン」と「ガンスターヒーローズ」と「忍」で、それが全部別のカラーに分かれてるという始末。アレスタ限定版でホワイトとビッグウィンドーミクロは手に入るので、それで遊んでから悩むか。

【インタビュー】ゲームギアミクロ開発スタッフインタビュー – GAME Watch

すごい人がすごい記事を書いていた。文才もすごい。ガラケー初期の話ってあんまし残ってないので、こうやって文章に出るのは貴重かもなあ。

竹書房退職エントリ|竹村響 Hibiki Takemura|note

Rolandからboutique TR-06とTR-6S発表。TR-6Sはコンパクトでいいなあ、TR-8系はデカいし。ただトラック数6本はちょっと厳しい気もする。

Roland Boutique TR-06 : Drumatix | TR-606がBoutiqueシリーズで復活 – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

Roland TR-6S | TR / FM / サンプル サウンドをコンパクトな筐体にまとめた最新リズムマシン – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

すごい面白い、だけどすごいクズ。こういうのを描かせると本当にこの人は上手い。「徒然チルドレン」はアニメが凄く好きで単行本も欲しいんだけど、小学館ってKindleセールとかやらないんだよなあ。

若林稔弥のパチンコ・パチスロブログ【ぱちん娘。~別にパチンコなんて!!~】|DMMぱちタウン

ちょっとエロ注意。しかし想像以上に凄いことになってて面白い。本当にあの国はどうにかなりませんか。

違法アップロード対策で同人誌に「天安門64」「香港加油」と書いたらすごい事になった話①|ハルカチャンネル|pixivFANBOX

木目塗装ってこんな簡単に出来るものなのか…? いやちょっと騙されてる感もあるが。ストレーキング筆は良いすね、世の中知らない道具が山ほどある。

あなたにも必ずできる!筆塗りでプラモを木にするテクニック | nippper

ひと筆でご機嫌な「雨だれ」!!ストレーキング筆で雨だれ大王に俺はなる!! | nippper