2020年10月17日(土)の日常

12時過ぎに起床、寝すぎ。昨晩寝るのが遅かったので睡眠時間は10時間くらいだけども。

そしてマリオカートの充電がまだ終わってなくてビビる。一回バッテリー空にしないとダメか? と思ったらその30分後くらいに終わった。なんだろう。

ダラダラとタイムシフトマシンで見てなかった今期アニメを見る。「おそ松さん」二期がアレだったけど三期の一話だけはいいなあ、こういうのが放送出来る国で良かった。あとZZガンダムOPのパロディはやめろ。

今期アニメって一話を見て「これは見なくていいか」とバッサリ切れるものが少ない反面、「これは面白そうなので録画して見るか」というのが少ないのもなんか気になる。「対象視聴者から外れてる」と言われたらその通りなんだろうけども。

スタッドレスタイヤのCMを見て、スタッドレスタイヤのモデルチェンジの周期が遅くなってる気がする。その分タイヤが長持ちするようになったという解釈なんだろうか。昔は「ブリヂストンは縦横バランス型、ヨコハマは縦方向重視」ってイメージがあったけど今はどうなんだろう。ちゃんとアクセル踏めるならヨコハマの方が面白い、なお安全かどうかとは別。

「PS5のサイズがカプコンCPS2くらい」とか言われても「やっぱりデカいじゃねえか」って話よなあ。CPS2、デカすぎて正直扱いに困る基板だぞアレは。カバー外せばだいぶんマシだけども。

暇なので詰んでたKindle本をいくつか読む。「それでも歩は寄せてくる」、この作者の作品では一番好き。のはいいんだけどページ数に対して高い気もする、贅沢か。

それでも歩は寄せてくる(5) (週刊少年マガジンコミックス) | 山本崇一朗 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「よふかしのうた」がどんどん面白くなっていって凄い。このペースだとそこまで長期連載にならないとは思うけど、中だるみさせずにきっちりやり切って欲しい。

よふかしのうた(5) (少年サンデーコミックス) | コトヤマ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

はいはいオレこういうの大好きなんすよ…OYSTER氏の絵柄とか。今回もごちそうさまでした。

超可動ガールズ : 4 (アクションコミックス) | OYSTER | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

しかし読んだ後の反動なのか(特に「超可動ガールズ」)、夕方くらいから「オレはもうダメだ」ゲージが貯まってたので4時間くらい寝て、起きて風呂入ってメシ食ってた。なかなか復活せんのう。

メシもあんまし腹減ってないけど、今日はろくに食事を取ってないので取らないとヤバいという理由で食べてる。その決断に数十分かかってるし、割と健康状態として深刻。

「Oculus Quest2」の評判が良いので欲しい、けど冬の賞与次第かなあ。夏みたいに2割減額とかされるとかなり厳しい。

気づいたら昨年のフェリーによる内地旅行からもう一年。アレは楽しかったなあ、金もすんごいかかったけども。もう一回やりたいとは思ってる。

本日のネタ。色々と興味深い。従来のPSVRを動かすのに必須なはずのPS4カメラ端子が無いと思ったら「PS5ユーザーにPS4カメラをUSB3.0に変換するアダプタが無償配布」するらしく、それ普通に売って欲しい。PC用ドライバはあるんだよね。

西川善司の3DGE:PS5の作り方、教えます。メカ設計担当者に聞いたこだわりの内部設計

アメリカの大手ラッカー盤工場火災でまさかの事態になってたのか。頑張って欲しい。

アナログ復活!世界のレコード支える信州の企業 | WEBリポート | ちかさとナビ | NHK