2020年10月08日(木)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務だと起きる時間を一時間遅くできるのは本当ありがたい、のんびりしてるとあっという間に始業時間になるけども。

ポチポチと在宅勤務開始。今日はちょっと回線が遅い気がしてちょっとストレス。年内に回線回りの大幅増強をやるので、それが終わったらかなり快適になる事を願う。

国勢調査のオンライン回答期限が大幅延長されたそうで。答えないのと自分の不利益になるのに「個人情報を渡したくない!」とか言ってるバカはどうやったって答えないんだから無視するとして(代わりに行政サービスが受けられなくなるとかしてほしい)、「オンライン回答完了ページにシェアボタンを設置すべきだった」とか「LINEのチャットbotで回答出来るようにしよう」とか面白いネタが色々。次回のオンラインシステム担当は頑張って欲しい。

「ヘッドフォンとかの人工革ビニールが数年でボロボロになる問題はラバーコーティング同様に滅んで欲しい」というTweetを見る。まあ確かに。メーカーとしては「ダメになる頃に買い替えてください」って話なんだろうけども。

それで思い出したけど、クルマの革シートなんかも消耗品だけど(張り替え業者もある)、革シート車のオーナーに限って「一生ものだから!」とか言って張り替えない人が多い印象がある。擦り切れた部分に本革用のクリームを塗りたくってるおじさんは絶滅したのかなあ。クルマ用の革シートってあれ全部塗装してあるからね。革のシボもプレスして作ってるからね。革用クリームなんて塗ったらカビ生えるぞ。

「木や革は湿度を一定に保ってくれるから生きている」という主張も滅んでほしい、素材が持つ保湿機能と素材の生き死は関係ない。そもそも木材って外側のあま皮(樹皮の下の緑色のアレ)以外全部死んでるんだし、年輪は死体の証だ。

昼メシは冷凍食品のストックで済ませる。セブンPBの冷凍パスタが安くて旨くて重宝する。しかし「500Wで5分40秒、600Wで5分10秒」という微妙な時間設定は止めて欲しい。うちの電子レンジ、5分を超えると30秒単位でしか調整出来ないのです。それもどうなの?って感じだが。

ふとYouTubeアプリを見たら、「PS5の公式分解動画を解説した個人の解説動画」が再生回数1万超えててすごい神妙な気分になってる。他人のふんどし感がすごい、BANされればいいのに。

午後も淡々とお仕事。正直言って調子は今一つ。

新型PGガンダムの発表会があったそうで。構造は凄いけど、ゴテゴテした装飾はやめてくれねえかなあの一言に尽きる。あってもいいけど、それとは別にプレーンな安彦ガンダムが欲しいんですよオレは。

ガンプラ40年の集大成、新たな「PGガンダム」が12月発売 ディテールからギミックまで全てが究極 – ねとらぼ

にしても内税27,500円にはのけぞる、最初に出た1/60って確か定価2,000円なので価格差は10倍以上か。1/144なRGも初代1/144の10倍近い価格差なのでそういう時代、パーツ数も10倍は無いだろうけど5倍くらいにはなってそうな気はする。個人的にはこの値段は腰が引ける。通常PGが実売一万円切ってるので、そっちならアリとは思うんだけども。

「センチネルの表紙そのまんまの完成品を売ってくれ」というTweetも見る。普通に売れそうな気もするが、今どきの人には刺さらないのかなアレは。

Apple Musicで気分転換に「リラックス」と書かれたプレイリストを再生したらものすげえ音圧でスピーカーのボリュームを下げた。「リラックス」の意味とは。

マツダMX-30が発売になった模様。思ったよりは安いけど売れるんかなあコレ? CX-30よりさらに後席狭そうだし。

マツダが新型クロスオーバーSUV「MX-30」を発売 【ニュース】 – webCG

そしてまさかのロータリーエンジン復活。しかしこの記事ではレンジエクステンダーなのか日産e-Powerみたいにシリーズハイブリッドなのかわからん、記者はもっと突っ込んで欲しい。後で調べたら「PHVもシリーズハイブリッドもやる」って話らしいけど、「駆動力としてロータリーエンジンを使う事はない」と明言してる以上、シリーズハイブリッドとしてもe-Power形式かな。

マツダ、「MX-30」にロータリー採用「REマルチ電動化技術」搭載モデル 2022年前半から順次市場投入 – Car Watch

一部の人は「ロータリーエンジン復活!」と喜んでるっぽいけど、何がうれしいのか良く分からない。発電用エンジンならもっと効率が良さそうな奴が出てきそうな気はするし。しかし「レンジエクステンダー」の略が「RE」になってしまうのに今頃気づいた、これややこしいことになりそう。

以前札幌の真冬にスタックした挙句にバッテリー切れを起こした日産リーフを見たことがある、こうなると多分レッカーで充電施設まで引っ張らないとならない。あのリーフのオーナーは多分「次もEVにしよう」とは思わないと思う。BEVの一番の問題って「燃料切れ」に対する救済措置が一切ない所なんだろう。ドライブプランがずさんで燃料切れは自業自得だけど、荒天とかで予期せぬ燃料切れは十分あり得る。

レンジエクステンダーはあくまで航続距離をちょっぴり伸ばす(バッテリーで走れる分の10%とかその程度)ものであり、ただでさえ重い車重がさらに重くてなって値段も高くなる。だけどレンジエクステンダーなら発電用エンジンの燃料補給である程度走れるようになる。レンジエクステンダーの意義ってそこかな、とか考えたり。

後で動画を見たらMX-30もCX-30と同じ「鼓動ウィンカー」であった。あれは生で見るとウィンカーが滑らかに点滅して(消灯時間が存在しない)すごくいい感じだけど動画だと綺麗に見えないので勿体ない。マツダ3にも年改で付かないのかなアレ。

なんとか仕事は定時までに今日のノルマをこなして終了。ここ最近は毎日精神的にきつい。

日課をこなして晩メシ。「卵かけごはんにでもするか、賞味期限いつだっけ?」と思って先日10個パックで買ってそのまま冷蔵庫の卵置きに移し替えた卵を見て気づく、これ卵一個一個に賞味期限がついてない(汗) 特売で安い奴を買ってきたツケ。買った時の記憶ではたしか来週半ばくらいまではあったはず。今日は卵かけごはんにするとして、卵焼きとかで早めに消費したほうが良さそう。

メシ食いながらNHKニュースを見ていたら池袋の事故に対してキッパリ「アクセルとブレーキを踏み間違えて」と言い切ってたので、そういうことなんだろう。加害者の「ブレーキを踏んだが止まらなかった」というのは本人の主張としては間違ってない。踏み間違いとはそういう事だ。この裁判って加害者が負ける要素しかないんだけど、単に長引かせる作戦なんだろうなあ。後味が悪いったらありゃしない。

その後はダラダラと「週刊モーニング」を読んだり。「コミックDAYS」に「ざんげ飯」が連載されてることに気づいて今更全話読んだり。

「見合い結婚より恋愛結婚の方が離婚率が明らかに高い」というデータがあるらしくて面白い。「見合い結婚は薦めてくれた周りへの立場上離婚しづらい」という意見もあるし、いわゆる「熟年離婚」はどっちが多いのか気になるところではある。

Twitterで「つらい」とか言わなくていい、というTweetを見る。うん「つらいからみんなオレに優しくしろ」くらいでいいんと違う?

F1チームのレッドブルが「ホンダが撤退する2022年以降に満足いくパワーユニットの供給が受けられないなら撤退もあり得る」という声明を出した通りで、予想通りになってきましたな。

明日は午後に母親の入院している病院に行かねばならない。正直気が重たいとか思いつつ就寝。

本日のネタ。これって日本で言う「おくすり手帳」なんだろうか、Googleとも連携してさっさと電子おくすり手帳に移行させて欲しい。

Apple、英国とカナダでヘルスケアレコードが利用可能になったと発表 – ITmedia NEWS

日本でもCERO以外のレーティング制度が使えるようになってきた。主にDL配信インディーズゲーム用だろうけど良い流れなんでは。

レーティングマークについて|Nintendo

これ良さそうなので今度買ってこよう。プラモ作りたいけどパテをどうするかでずっと悩んでたので。

使って納得。プロモデラーが「緑のパテ」を愛用するワケ! | nippper