2020年10月22日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は久々に痒みに悩まされずに眠れた模様。

今日も出社。Outlookの予定表を見て出勤がオレ一人と今頃知る。んじゃマスクは要らんですね。おかげで少し楽。

TLログを見ていたら夜中に「バンダイ SuperVision8000」の「ビームギャラクシアン」の動画を挙げている人が居た。国内初のギャラクシアン移植だが、敵が円弧を描かずに斜め移動するし、編隊も真横に移動するからインベーダーとギャラクシアンの合いの子みたいな感じ。1980年当時にコレが出てたのは凄いけども。カセットビジョンの発売が1981年なんすよ、ATARI VCSは米国で1977年発売だけど(凄いな)ギャラクシアンのソフトが出たのは1982年だし。

「初めてトミカを買った」ってTweetで「ジョーズ運搬トラック」というのがあってすげえ欲しい。どうやらUSJ限定らしい。ジュラシックパークの恐竜運搬トラックもある模様。誰かプレゼントしてほしい。USJ自体はあんまし…。

「キャリア乗り換えにキャリアメールが障害になってるからどうにかしろ」って政府の要望に対して「キャリアメールに依存している人は沢山いる」という指摘Tweetを見る。でもキャリアメールってあのスパム率の多さ(しかも同じキャリアから来るのでフィルタが機能しない)と、デフォルトで汎用ドメインが塞がれているので普通にメアドとして使おうと思ったらフィルタのホワイトリストに登録しなきゃならなくてすんごいめんどくさい。

そもそも電子メール自体がもう「使わない」って人の方が多そうな気もする、メールもパスワードによる認証も死滅していくようだしそれが正しい。もうちょっとお手軽に使えるセキュアなシステムが早急に欲しいけども。

昼メシは例によって近くのカフェにて。日替わりの「気まぐれ中華定食」を楽しみにしていたら先週同様の「スタミナ定食」であった。相変わらず「中華 is 何」で、味は良いけどちょっと飽きてきたかも。かと言ってここ以外はちょっと遠いんだよなあ、色々とジレンマが。

午後はちょっと所要で上司の書いたコードを解析、オレも人のことはあまり言えないが、とにかくドキュメントを書かない人なのでソースを読むしかない。コメントが中学生みたいな適当英語なんで非常に読みづらい。

なによりコード自体が低品質すぎてものすごくつらい気持ちになってくる。Qiitaの「GitHubから落として動かしてみました、いかがですか?」系のがよっぽどマシだわコレ。とりあえず「実装すべき機能の仕様」を書き出して、その仕様を元にオレがイチから書き直した方が良さそう。そのくらいしんどい。

Steamで「Rogue」が配信されているらしい。有料配信で違和感あるなあとTweetしたら「オレが買ったPC-8001版は9800円もしたんだぞ」って言われた。そんなの出てたんですか。

改めて調べたら「Rogue」のオリジナルって初期のBSDに添付されてただけでソースは未公開だそうで(近年発掘されて公開済み)、アスキーネットがBSDで動いてたからVT100互換ターミナルがあれば遊べて、それを作者自らPCに移植してEpyxから出したのがPC-8801を含むPC用「Rogue」らしい。「Rogueクローン」が大量に出てきた意味が良く分かった。面白いなコレ。

解析が終わらないまま定時で切り上げて帰宅。なんかすげえ疲れた。

日課をさっさとすませてダラダラと。リングフィットがものすごく単調になってきてしんどいので、攻略サイトを見てこの先に何があるのかを確かめる。…オレの欲しいスキルは三周目にならないと手に入らないことが判明。という事は二周目は頑張ってクリアしないとならんのか。現在2-18であります。今年中に二周目終わるかな。

秋葉原ではデッドストックなUSB接続MOドライブが速攻で売り切れる世界でなんか怖い。ちょっと調べたら昔あったUSB-SCSI変換コネクタってもう新品が手に入らないんですな。そもそもSCSIはコネクタの種類が多いからなあ。うちもケーブル箱をひっくり返したらSCSIケーブルとかSCSIターミネータがまだ出てくる予感。あれも多分整理したら半分くらいゴミなはずなので、そのうち頑張って捨てよう。

メガドライブ版「ダライアス」を作った人が今作ってるメガドライブ版「ファンタジーゾーン」、Twitterで製作経過がアップされる度にその出来に悶絶する。完成したらどうにかして実機ROM販売して欲しいなあ(何処かの方を向きつつ) あ、FC版パックマンCEとギャプラスも当然欲しいですよ?

しかし問題は未だにメガドライブ本体を買ってないこと。ヤフオクとかウォッチしてるんだけど、動作確認済み本体一式だと思ったより良い値段で悩む。動作確認済みでも一回開けて電解コンデンサは全交換しないとダメだとは思うんだが、ジャンク品+ACアダプタ+AVケーブルとか揃えると結局良いお値段しちゃうから悩む。しかしスーパー32X本体にプレミアが付いてるのにはビックリした、再入手しようと思ってたのに。いや再入手した所で遊びたいのが「V.R.DX」しかないのだが。

夜に「漫勉neo」を見る、多分今シーズン一番の目玉である「星野之宣」回、そいや札幌在住でしたね。改めてその画力に圧倒される。「絵を描く」というより「紙をペンでなぞったら絵が浮き出てくる」みたいな感じ。作画風景を見て勉強になる以前に心折られる人が多数出た模様。そりゃそうか。

FGO邪馬台国イベントを駆け込みで高難易度含めて終わらせた。難易度的には楽ではあったけど、全般的にはちょっとダルいイベントだったなあ。相変わらずFGOを遊ぶモチベーションがかなり低まっております。

ダラダラと夜更かししちゃった後に就寝。とか思ったら寝る直前に岡村隆史結婚の報が、めでたいと思う反面。あの年齢で初婚というハードルの高さに改めて愕然としたり。…寝るか。

本日のネタ。マスクの有無によるエビデンスが出た。こういうのを出してもらうと「マスクなんて無駄」とか言ってるバカに説明がしやすい…と思ったんだけど、バカだからこの記事を読んでも理解出来ないんだろうなあ。困る。

マスクの新型コロナ防御効果が明らかに 布マスクで吸い込むウイルス量が2〜4割減 東大が発表 – ITmedia NEWS

スマホにRAMが6GB載る時代、来年の13は8GBとかになってそう。一方で未だにRAMが4GBしかないWindows機があったりする。リモートデスクトップ経由の会社PC(16GB)より物理的に手元にあるSurface Pro4(8GB)の方が遅く感じることが多々あるし、ひょっとしたら自宅デスクトップにリモートデスクトップ接続した方がマシかもとか思えてきた。

iPhone 12 Pro Maxのバッテリー容量判明、11 Pro Maxより約300mAh減少。RAMは6GBと確定 – Engadget 日本版

工賃がすごくお安いというか、もっと取って良いと思う。しかしDB8なんてここ数年見てないなあ、DC2ですら見ないし。

DB8インテグラタイプR エンジンオーバーホール | Honda Cars 野崎 |栃木県大田原市のホンダディーラー

いい記事、やり切った小学生も偉いけど、やらせた親も素晴らしい。そして改めて黒字化のハードルの高さが分かる。

小1起業家 〜900円借金して、コーヒー屋を家庭内起業〜|佐藤ねじ(ブルーパドル)|note

Wi-Fi6ルータの方が純正Oculus Linkケーブルより安いと気づいてちょっとビックリした。iOSデバイスはiPhone11/SE2/現行iPad Proが既にWi-Fi6に対応しているし(逆に言えば今は一台もない)、これちょっと考えたほうがいいな。

【VR】Oculus Quest 2 と Virtual Desktop と Wi-Fi 6 の組み合わせで最強のワイヤレスVR環境が実現! – JoyToKeyにはあまり関係のない話

Oculus Quest2開発メモ。やっぱりというか敷居が色々高い。自己責任で自作アプリが気軽に配信できる環境があればいいんだけども。

Unity + Oculus Quest 2 開発メモ – フレームシンセシス

なんとなくAmazonのほしい物リストに入れてたNDロドスタ用のダウンサス(バネのみ)が異様な値下がりの末4本セットで6000円切りそうで笑う、「お気に入りリストに入れた時より80%値下がりしました」の文字が凄い、工賃のが遥かに高くつく。

そんな話をしていたら「ラルグス」ってメーカーの車高調サスペンションが安い割に良いらしい。見てみたらNDロードスター用が前後セットで内税8万円切ってて確かに安い。ダンパーの減衰調整はアッパー側ダイアルでやるけど、リアはアクセスが難しいので延長ケーブルが付いてるとか親切。気にはなる、果たして取り付ける日は来るのか。

LARGUS OFFICIAL SITE

GoPro Hero9の車載動画、綺麗かつ滑らかだけどちょっと縦振動が入って圧縮率も高いので細部が潰れ気味。細部に鍵って言えば肉眼の方がずっと見える感じ。値段を考えるとコレでも結構凄いんだけど、DJI Pocket2だとどうなるんだろう。