2022年10月05日(水)の日常

目覚ましで起床、いきなり寒くなりすぎ。

在宅勤務を開始しようと思ったら寒い理由が分かった。仕事部屋の窓が開けっぱなしですやん。昨日は出社してこの部屋に入ってなかったから、おそらくは月曜日の15時休憩の時に空気を入れ替えようと窓を開けてから開けっぱなし? どうりで昨日の脱衣場とか異様に寒いと思った。冷え切った部屋でストーブを点けようかと悩む。

気づいたらひろゆき氏が沖縄の座り込み抗議を見に行ったら誰も座ってなかったTweetが大騒ぎになっていた。あの人は嫌いだけど今回ばかりはGJだと思う、訳のわからん事を言う人がここまで炙り出されるとは思わんかった。

一方で「1日1時間だけの座り込み抗議はソシャゲでログインボーナスだけ貰う行為」でもう耐えられなかった。いい例えだ。こういう考えだから「1日8時間、雨が降ったらお休みするハンスト」とかがあるのね。それで言ったらみんな学校や職場で座り込みとハンストしてる理屈よな。

怒ってる人は「思想がバカにされた」と思ってるらしいけど、そもそも思想の実現方法が歪にすぎる。一連のTweetで分かるのって「座り込み抗議している人たちはやっていることの無意味さが理解出来ていないし、他人の話も聞こうとしないロクでもない輩」って事だけだ。てか8年間やってて何の成果も得られていない運動って思想の表現方法としては完全に失敗なのでは。

「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する」というラノベ原作のコミカライズが「原作を無視した改変だけどめっちゃ面白い」と聞いたので、ニコニコ静画から「追放された」で検索したら検索結果が二桁出てマジでビックリする、間違い探しみたいな検索結果、「追放された」系のラノベ原作多すぎだろ。

EUでスマホにUSB-C付ける法案が通ったっぽい。しかし今どきUSB-C絡みで騒いでいるのって主にiPhoneユーザー以外って気がする。オレ個人はここ数年でほぼワイヤレス運用になったし、オレ以外にもそうしている人は結構多い模様。ちなみにMacOSだと各種アプリがオンラインで同期されるのでめっちゃ便利、WindowsのiCloudだとちょっとアレなのは分かる。全く使えないってほどじゃないけども。

EU、’24年末までにすべてのスマホにType-C義務付け – Impress Watch

Wi-Fi6対応のiPhone+ルータの組み合わせだとワイヤレスでもほとんど問題にならない速度だと思う。あとは無線充電の速度がもうちょい出ればいいんだけども。

SDGsの目標の一番が『貧困をなくそう』という話を見る、つまり企業がSDGsで一番先にやるべきことって従業員の給料を上げることなのでは? とかちょっと思った。カーボンニュートラルとかの前にそれ。

おひるは袋麺の賞味期限が来てたので作って食べる。トッピングはもやしとゆで卵のみ。袋のもやしって賞味期限を一日過ぎただけで結構葉が出ちゃうものなのね、冷蔵庫の野菜室に入れてたけど本当か?って気はするけども。食べられない訳ではないのだが。

昔のパソコン雑誌を楽しみにして、発売日に買って読み込んだという話を聞いて、昔に戻りたい訳ではないけど確かに懐かしく思う。発売日は毎月8日と18日(北海道は2日遅れ)、その度に本屋に行って数時間立ち読みしてた。何冊か買ってたけど流石に全部は買えないし。そして買った本は本当に擦り切れる勢いで読んでいた。あの頃の熱意はもう無いよなあ。

北電のBEVシェアカーの宣伝がTwitterで回ってきたのでアプリを入れてみるも新規登録でコケる、正確に言うと個人情報を入力してるとパスワード自動生成の後にテキストボックスをクリックするとWebKitがハングしてしまう。何回も色々なパターンを試してもダメ。

アプリの不具合は電話してくださいと書いてあるのでしぶしぶ電話、「一回アプリを再インストールしてください」と定型分が。確かに再インストールはやってないからここで粘っても仕方がない。電話を切ってアプリを再インストールしたらマジで通ってしまった、納得いかねえ。登録できたので「テスラ・モデル3」の予約状況を見たら土曜の昼間以外は全然予約が入ってない模様。冬が来る前に一回借りるか。

定時でおしごとおわり、体が冷えてしんどい。

今日は実家で母がお泊りという事で、琴似まで出て家族と晩ごはん。「プロヴィンシャルノート」でハンバーグを食べる、写真には撮ってないけどライスも付いてくる。美味しい、サービスでコーヒーも頂いて感謝。

クルマはツルハの有料駐車場に停めたのだが、駐車券を見たら開始時間がなんか実時間より10分くらい早い。これで退出時間が現在時刻だと無料一時間枠を超える。仕方がないのでツルハでゴミ袋を買って無料枠を二時間まで引き延ばして駐車場代を無料にして退出。なんだったのかアレは。

帰宅してぐったり。「ヤマノススメ」新シーズンを見たら最初の数話は総集編とのこと。にしてもひなたの家の金持ちっぷりが本当に眩しい。それに比べて母子家庭で風呂がバランス釜のここなちゃん…。

艦これイベントはE-6丙の第4ゲージを削る、しかしこれが結構キツイ。ラスダンになったら敵の編成が変わってボスにたどり着くのも厳しい。これ本当に丙難易度なんか? これは装甲破砕しないとどうしようもない、という所で中断しておく。いやマジで艦これ始めてから一年くらいだとクリアできない気がするんだが。

本日のネタ。こういう一発ネタ的なデバイスは嫌いではない、しかし誰が買って使うんだろうか。

折りたためる「ThinkPad X1 Fold」に新型 シャープ製パネル採用 54万2300円から(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

まだ聞いてないけど、果たして素直な気持ちで聴けるんだろうか? という疑問はある。サンプリングやピッチシフトの延長上と言えばそうなんだけども。

AI荒井由実と松任谷由実が50年の時を越えデュエット&対談。東大研究者が開発した技術の向かう先 | TechnoEdge テクノエッジ

結構良さそう、一本買っておくか? にしても黒でストレートだとクラシックな形状である、それがいい。

“正直”に徹したら「何かすごそう」なハサミができた コクヨの「HASA」:分かりにくいけれど面白いモノたち(1/5 ページ) – ITmedia NEWS