2022年10月07日(金)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに在宅勤務。

仕事用BGMとしてAmazon Music HDで先日出たばっかりの「ユーミン万歳」を聴き始める。サブスクだけどULTRA HD(このアルバムは96kHz/24bit)配信でCDより高音質、こういうのがあるからCDを買う気になれない。かといってハイレゾ買い切りはCDより高いのでやっぱり買わない。結局サブスク依存というこのジレンマ。

区役所に用事があるのをずっと後回しにしてきたのだが、仕事もひと段落ついたので昼前に行くことに。やってみればすぐ終わるんだけども。用事はETC割引の申請で2年に1回の誕生日(または車両入れ替え時)毎に更新する必要があり。区役所の駐車場に駐車して車検証(ETCセットアップ書類含む)を持って行く、ETCカードも必要なのに忘れたので取りに戻ったり。

前回は確か手書き+捺印だったけど、今回から係の人が入力してプリントしたやつを確認+捺印省略になった、これがDXだ!と思ったら最後に書類を入れた封筒を渡されて「NEXCOへの申請は切手を貼って投函してください」というところは変わらず、そこが一番デジタル化して欲しかった。ただDX化の恩恵で窓口の回転率はかなり上がってる気もする。

売店で切手を購入、毎回「封筒の切手って今いくらでしたっけ?」って聞いてる気がする。区役所前のポストに投函したので後は登録を待つだけ。

区役所の近くの「咖哩屋 梵」が気になったのでここでおひるにする。注文はビーフカレー+カツトッピング+サラダ+食後のアイス。まあ普通かなあ、欧風カレーって「ホテル用レトルトっぽい」とか思ってしまうのやめたい。ちゃんと作ってるらしいのだが。ちと高いけどクーポンで300円も割引になった。「倉庫カリー」でも同じようなものを使ったけど割引率デカすぎ。

にしてもこの店は決して安くないのに午前中で授業を終わったらしい近くの中学生が入ってきたのにはちょっと驚く、お金持ち。本当は隣の「セッティモ」というイタ飯屋が旨くて安いらしいので行きたかったのだが、開く時間がちょっと遅いので断念。今度は時間を合わせて狙ってみる。

帰宅して午後のおしごと。ようやく二週間くらい悩んでた書類を完成させて提出。リテイクは出るかもだが一安心。今月末に出さなくちゃならない書類があともう一組。

その一方で本社に依頼してたデータが上がってきた。しかし見てみたらクオリティがあんましにもあんましなので絶句。どう見ても使い物にならないのになんでオレに渡せると思ってるんだ、本当どうしたものか。とりあえず苦言だけは入れておく。

定時でおしごとおわり、さむい。

ばんごはんは昨日に引き続き無印良品のミールキット、美味しいんだけど量が少ないのと、大手みたいにドライ状態で冷凍してないっぽいので説明書にあるとおりに「フライパンで油を温めてから具材投入」すると具材の水が滲み出てきて無茶苦茶跳ねる、特に魚がヤバい。やっぱり作るのも手間だし、2~3袋分を一度に作るとお手軽感あるとは思うんだが。

明日に正式発表+予約開始だったZUIKI X68000Zが延期いなっていた。TGS出品時にいろんな人からさんざん言われたのが原因だろうなあ。「何を出しても絶対文句は出る」ようなプロダクトだし、俺が社内の人だったら吉良吉影の同僚ばりに「やめとけ!やめとけ!」って言うw

X68000が登場してから35年

ただモニター募集とかやってるのでやる気はあるんだろう、良いものになればいいですね。今の所買う気はないけど、添付ソフトに持ってない&興味がある&既に高価な奴が揃ってたら考えるかも。「ネメシス’90改」を入れてほしいって意見を見たけど、そいやSPSって会社を畳んで社長も亡くなってるのだが知財とかどうなってるんだろう。

艦これイベントはE-1で鵜来、E-4でブルックリンを無事ドロップ。特にブルックリンはかなりドロップ率が低いっぽいのに割と楽に来てくれて助かる。残り一隻。

眠いけど我慢して「孤独のグルメ」をリアルタイム視聴、見てるとやっぱりお腹空いてくる。こんなに放送時間が遅いのは流石に今日だけっぽい、ちょっと安心。

本日のネタ。物自体はかなり良さそうなんだけどFelica周りのサポートが脆弱過ぎて、日本でやる気なさそうねえ。

「Pixel Watch」正式発表、Google初のスマートウォッチは3万9800円から Suicaにも対応か – ITmedia NEWS

色々と気になる。個人的にはPICO-8が動かせるのが欲しいけど正直相当マシンパワーが必要なんだよなアレ。

自作ゲームが動かせるハンドヘルドゲーム機いろいろ – ABAの日誌