2022年10月09日(日)の日常

11時過ぎに起床、良く寝た。具合が悪いってほどじゃないけど、本当にダルいので今日の洗濯・掃除はサボりにする。そもそも毎週きちんとやってるオレがえらいのだ。

今やってる「Xボンバー博覧会」で発表になったMODEROIOD「ビッグダイエックス」の出来が宜しい、ちゃんと合体出来るので欲しい。小さいサイズでもいいからXボンバーも欲しい(Xボンバーから分離して合体するのがビッグダイエックス、念のため

MI68が開催中、近ければ行くのだけども。Twitterで見かけたメガドライブ用「ゼビウス」「ボンジャック」の実機展示とか気になる。しかし「メガドライブミニのソフト入れ替えで展示」って良いのだろうか? というかソフト入れ替えって出来ちゃうんだな。

「XM6 TrueKey USB」というX68k実機の純正キーボードをUSB変換するデバイス、エミュレータ(XM6 TypeG)で実機同様の操作が出来るらしいので良さそう。これも買える機会があったら狙っておく。XF1/2キーとかの扱いがめんどくさいんだよねX68kエミュ。

F1日本グランプリが開催中、と言っても地上波放送は一切ないので全然分からない。地上波撤退で一気に日本での知名度が落ちた感があるけど(欧州では人気上がってるって本当?)、まさかサッカーもそうなるとは思わんかった感がある。まあスポーツ中継自体減ってる気がするけども。

ちょっと前に対向車線からクルマに突っ込まれて重傷・入院した女性ライダーYouTuberの人が退院した動画を出してたので見てみる。股関節は人工関節になったそうですごくつらい。関節を変な方向に動かすと脱臼して手術、数十年で関節が劣化するので交換のための手術必要とか色々。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」をリアルタイム視聴、この時間に見ると鉄血を思い出す。なんだかんだ言ってオリジナルのアニメは楽しい、エアリアルのプラモちょっと欲しくなってきた。ROBOT魂のCMで胸が光ってて気になったけど、別に発光ギミックが搭載されてるわけじゃないらしい。それであのCMはちょっと。あと人物画がかなり新しい系統なのも気になる。

夕方から実家に移動。帰りにスーパーに寄って買い物、スーパーの中がめっちゃ寒くてきつい、冷房効いてるんじゃないのかアレ。帰宅してぐったり。

なんかソファの座り心地がおかしいな? って調べたら同じところばっかし座ってたせいかクッションがヘタりにヘタってた。仕方がなしに座る場所を変える。ヘタらないソファが欲しい。

目の調子が悪くないので(良くはない)Kindleで買おうと思ってた本をポチポチして読む、まずは「2.5次元の誘惑」セミカラー版 15巻、この作品は描き下ろし分が多くてな、今回は新入部員がメインで面白い。にしてもAmazonレビューでご自身のご高説をぶち上げてるのはなんだろう。いや乾燥なんて人それぞれなんだけども。

1話だけ読んで気になってた「ルリドラゴン」1巻も安いので買っちゃう。いや面白い、買って良かった。絵の雰囲気もさることながら漫画が非常にうまい。これで連載復帰してくれればいいんだけども、本誌じゃなくて不定期連載が出来るジャンプ+の方が向いているのでは。あと電子版なんだから1話のカラーページはカラーで収録しようよ。今どきモノクロのまま収録も珍しいぞ。

「月出づる街の人々」1巻、Twitterでいくつか短編を見ていてどれも良かったので購入。単行本収録話はほとんど読んだことあったけど、それでもなお非常に良かった。個人的にはメデューサの髪とフランケンがすごくいいすね。たまに見返したくなる系。

それ以外に半分惰性で買ってるやつの続刊が結構出てるんだけど、お金のこともあってちょっと保留。別に「買うお金がない」とかではないんだけども、流石にちょっと考えてお金を使わないとマズいという意識がですね。

本日のネタ。e-Power 4WDは一回試してみたいんだよなあ、後輪の回転速度が可変なのは相当効くと思う。

極低μの氷上走行で体感「e-POWER 4WDはまったく新しい乗り物」 | Motor-FanTECH.[モーターファンテック]

画像生成AIがらみは本当難しい、NovelAIに関しては学習元データに割とそっくりなデータが生成されちゃうのが特に問題と思ってるけど、画像生成AIの仕組みを考えたら仕方がない所でもあるし。

NovelAIのリークで何が終わったのか? – soy-software

零戦が海外だとほとんど出てないとか考えたこともなかった。このキットは出来良さそう、特にエッチングパーツでコックピット再現の辺り。流石にいいお値段するけども。

零戦はガンダムなのかザクなのか/チェコのプラモデルメーカーが見た「日本の切り札」の姿。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト