2022年10月10日(月)の日常

目覚ましで起床、祝日だけど当然のように在宅勤務。

中華軽BEVが補助金が出れば30万円というTweetが出ていた、今期のBEV補助金は日産・三菱の軽BEVが売れてるおかげで10月末に終了するんですが。そもそも現状で自動車税が免税なんだからBEV購入時の補助金は不要というのが個人的な意見。但し自宅の充電設備(特にV2H)には補助金を出してもいいとは思う。

おひるごはんは冷凍炒飯、やはりフライパンで作るとうまい。

にしても家の中も外も寒い、室温は23度あるのでストーブはつけてないけど体の冷えが取れない。ので半纏を着て貼るカイロを腰に貼って、タイツを履いて靴下も履いて膝掛け毛布もかけてる。さらに昼間っから照明を点灯しないとダメなくらいに外の天気が悪いので気分も沈む。

ZUIKI X68000Zが「実はSDカードリーダー付きUSBハブだったら」というTweetを見た。むしろそっちの方が幸せになれるのではないのか感がある。にしたって前面のコネクタ周りはもうちょっときちんとデザインして欲しい所だが。

今月中に仕上げないとダメな資料もう一個も無事提出して定時でおしごとおわり。

成年コミック作家曰く「DL版と紙本の売上比率が8:2くらい」だとか、どこまで紙に拘るかだよなあ。同人誌に関してはDL版はあんまし買ってないけども、今後そっちにシフトした方がいいかも知れない。最近は電子版の方がおまけついてたりして豪華なんだよね、値段の差を埋めるためだろうか。

ここ最近は体調が上向いて来て、眼鏡の効果もあってちょっと元気になってきたと思ったんだが、キーウのミサイル攻撃のニュースで大幅に精神力が減退、なんだよ公園にミサイルを撃ち込むって。

Google Pixel7への買い替えで全然綺麗な前機種を下取りに出したら0査定って言われた話を見る、こわい。それで思い出したけど手持ちのiPhone Xもいい加減に処分すっかな、もうすぐiPhone 13 Pro Maxに買い替えて一年経過するけど全然使ってないし。せっかくSIMも入れてるのに。

ちゃんと起動するのかな?と思って充電したら普通に動いた。久々のiPhone Xはすげえ小さくて軽くてびっくりする、この大きさに戻るかって言われたらちょっと悩むけども。カメラも今となってはかなり貧弱だし。

フォロワーさんにおススメされたので、先週放送してたNHK特集の1986年放送のドキュメンタリー「手塚治虫 創作の秘密」を見る。見た記憶あるなこれ、でも何回見ても原稿が遅れるの見ててつらい、そりゃ早死にするわ。広島アニメイベントの様子も出てたけど、これって8bit年代記に出てたアレなんすね。

自動車にかかる経費があまりに多すぎるので真面目に圧縮を考える。流石に全部手放してカーシェアやレンタカー移行は厳しいか、せめて月々のローンを安くあげるために軽自動車に乗り換えるかと思って今時の軽自動車は高い、安いのもあるけども。あと納期がどれも半年くらいある。

一番問題なのはCX-5のローンが全然終わってない事、オレが悪いんだけど最初の方は金利支払いに回されるので元本が思ったより減ってないのである。そういうのも含めて色々と悩み中。

寝る前に体温を測ったら36.8とか出てるんだが、体温計が壊れた訳でもなさそう。明日は仕事に行けるんだろうかと思いつつ就寝。

本日のネタ。なんでセダンは衰退したのかの説明が分かりやすい。未だに「ミニバンやSUVみたいなデカくて重いものが流行ってるのはおかしい!自動車はセダンやクーペであるべき!」とか言ってるおサルさんが多いんだよなあ。もはやミニバンやSUVで普通に運転する分に特に不都合はない時代である、駐車場に入らないとかはあるけど。

新型クラウンはなぜ大胆に変わったのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

函館の「名古屋うどん」は知らんかった。なんで名古屋がらみだとこう地域性が壊れるのか、にしてもよく調べてますなこの記事。

半世紀愛される函館の裏ソウルフード「名古屋うどん」 名古屋人も知らない謎を追った :: デイリーポータルZ

これ一体どうやってるんだろう、メモリなどの高速ストレージでファイルを共有化して更新するたびにメモ帳にウィンドウメッセージを投げてるとか? なぜみんなDOOMで大道芸にはしるのだろう…。

『DOOM』がWindowsの「メモ帳」でプレイされる。 60fpsテキスト描画で、ぼんやり浮かび上がるドゥームガイ – AUTOMATON