2022年10月28日(金)の日常

目覚ましで起床。毎朝と就寝前に体温を測るようにしてるのだが、今朝は34.9度とか出た、なんでオレ生きてるん? と思いつつ在宅勤務。

「テレビのアナログ放送時代は冬になって雪が積もると一部の局が受信できなくなってた」という話を見る。電波の反射が雪で減衰してるんかなこれ。電波というのは基本地面と成層圏とで反射しながら拡散してるんだっけか。

気づけばイーロン・マスクがTwitterの買収を完了していた。こうなったら制限されてるAPIの全公開してくれねえかな、望み薄とは分かってるけども。

イーロン・マスク氏、Twitterの買収を完了 約6.4兆円で 米紙報道 – ITmedia NEWS

赤福の話が出てきて「昔あった20個入りで2,000円の奴を再販して欲しい」ってTweetしたら「通販だとあります」って言われて驚く、調べたらマジだ。これ名古屋周辺の駅や空港では売ってないのよ、伊勢神宮とかの赤福本舗だったら売ってるんだろうか。実家は赤福好きが多いので20個入りでちょうど良いくらいなのです。

ちょっとしたきっかけで久々に吉田拓郎をサブスクで聴いている、というかサブスクにあるのちょっと意外な感。今基準だと「男は」「女は」みたいな歌詞が多くて受け入れられないだろうなあ、そこが良いのだけども。

おひるは評判が良いので試しに買ってみたマルハニチロの冷凍横浜あんかけラーメンを食べてみる。確かに具は多いし旨いしでかなり凄いわコレ、作るのはちとめんどくさいけど袋麺だと思えばまあ。スープをあんかけにして具と一緒に冷凍にした辺りが勝因なんすかね?

横浜あんかけラーメン|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社

ファミリーマートの鳥そぼろ弁当がすげえ小さくなってるTweetがちょっとバズってた。通勤してた頃はよく食べてたけど、先日久々に店頭で見たらすげえ小さくなっててビックリした記憶。流石にあれでは小食な人でも足りないのでは? そこそこバズったのでファミマの中の人に届くと良いなあ。

定時でおしごとおわり。ばんごはんの後に冷凍庫にずっと入ってたクーリッシュバニラを消化する、多分ワクチン副反応に備えて買ったやつ? たまに食べるとうまい、賞味期限は無いのでいくつかストックしても良さそう。

ネトフリで「うる星やつら」の三話を見る、オレは初期の独特なト書きが好きなんだなと再確認。「机を投げた美しい人」「しのぶと呼んでください」「机を食べた見苦しい男」「あたると呼んで!」とか大好きなんすよ。

メガドライブミニ2にサイバースティックを繋いで対応ゲームを一通り遊んでみる。ちゃんとサイバースティックに合わせてチューニングされていて良く出来てる。スターブレードとナイトストライカーの「見立て」的な移植もすごいけど、スペハリIIがサイバースティックで遊んだ瞬間「これスペハリだ」ってなるのが面白かった、オレにとってスペハリ感とは操作感なんだな。エイミングが楽+ホーミングがやたらと強力なのでオリジナルより簡単な気も。

スペースハリアーもスティックへのチューニングが大変宜しい。ただオリジナルと若干異なる感、どうも地上物の当たり判定がデカいっぽい? その代わりロックオン+ホーミングの性能はオリジナルより良いっぽい。

ただスターブレードはレッドアイのコア部分で「どこがどうなってるのか」がワイヤーフレームのやめ非常に分かりづらくて厳しい、オリジナルでは「コアの周りを回ってる奴を倒さないとダメ」なのが分かりやすいんだけども。のでそこでコンティニューを使い果たしてしまった。オリジナルより簡単な気がするので頑張ればクリアは出来そう。

あとナイトストライカーはドットが粗い事よりフレームレートがちょっと落ちてることの方が厳しい。あとミサイル避けでサイバースティックのレバーを折りそうで怖い。AC版よりはゆっくり回して大丈夫っぽいのだけども。AC版のレバーってすげえ頑丈に出来てるのねアレ。

余った有休が捨てられる前に文化の日辺りに休みを取ろうと思って「ふと去年は何をやってた?」と思って日記を読んだらちょうど右手親指を骨折してた、あれから一年か。骨がくっついた訳じゃないからまだ違和感があるんだよな。このまんまにして良いのだろうか。

夜に「孤独のグルメ」を見る、やっぱりゴローちゃんのハラヘリはなんかの病気なのでは。

本日のネタ。神谷氏を嫌いな人が多いのは承知だがスペハリ移植の顛末がちゃんと書いてありますな。スペハリはあちこちにAC移植版が収録されてるんだけど、現行機種での移植作がないアフターバーナーIIのサイバースティック対応での移植を本当にお願いしたい。

もしあのころにこのクオリティーの『スペースハリアー』が発売されていたら……。セガ・奥成洋輔氏にプラチナゲームズ・ 神谷英樹氏が聞く『メガドライブミニ2』に込められたこだわりとは?

まだまだレイトレーシングが常用出来る性能には程遠い感、現状で動いているだけ凄いんだけども。

「レイトレーシング」の最大の“敵”とは何か? やっつける方法はあるのか?:レイトレーシングが変えるゲームグラフィックス(第3回)(1/3 ページ) – ITmedia PC USER

音楽ナタリーの細野ゼミがめっちゃ面白い。とりあえずテクノ編だけ読んだけど残りも読んでおこう。

細野晴臣とテクノ | 細野ゼミ 10コマ目(前編) – 音楽ナタリー

ちと気になるけどちゃんと回転しつつ射出されるん?

バンダイ、「エヴァンゲリオン なりきり玩具(仮称)」試作品を公開!モーター駆動でエントリープラグを射出するベルト – HOBBY Watch

ゼンドコン、好きだけどLYNX実機以外で遊ぶかって言われたらNOだよなあ。

「Checkered Flag」や「Gates of Zendocon」など,Pixel Games UKがAtari Lynx向けタイトルのPC移植を次々に発表