2022年10月21日(金)の日常

目覚ましで起床、だるいけど在宅勤務。

昨日圏央道で発生した「トレーラー2台に乗用車が挟まれて下敷きになった」事故のニュースをYouTubeで見る。よく見たら下敷きになった乗用車はNDロードスターだ、多分RF。車高が低い&キャビンから上の構造物が少ないのが原因なんだろうか、見ていて心底冷える。色はポリメタルグレーだったのだがどうやら年改で廃止になる模様で残念、NDロードスターやマツダ3みたいな「小柄でメリハリのあるボディ」にはよく似合うのに。

オーストラリアマツダが「MX-5(ロードスター)2023年モデル」の情報を公開、新たに設定されたジルコンサンドメタリックのイメージ画像も。 – つらつらとMAZDA

おひるは冷凍焼きそば+焼きおにぎり。好きなんだけどこの組み合わせは流石にちょっと自重したほうが良い気がしてきた。

最近は「円安や物価高は政府がだらしないせい!」という主張をやたら見かける。大筋では反対せんのだけど、かと言って今の円安・物価高の流れを政策だけで止められるもんでもないだろう。むしろ「これでなんでこの程度で済んでるんだ?」とは思う。

円安と物価高を嘆かず、オレはただ己の薄給を嘆くのみ。現状は残業代も出ないし副業も禁止されているので「頑張ったら稼げる」という状態では全く無いんだよなあ。面談で聞く限りでは査定もかなり良いっぽいので頑張った所でこれ以上上がる見込みも無さそう。

定時でおしごとおわり。ばんごはんの後に先日スーパーで安く買った「板チョコアイス」を食べてしまう。カロリーなんて気にしなーい! いや気にしてたらそもそも「板チョコアイス」とか買えないけども。

某漫画家が旅行中に銀行口座から2100万円差し押さえを食らったけど単なる年金未納だった事件、一番アレなのは差し押さえを食らったオンライン通帳をスクショしてそのままSNSにアップしちゃう本人と、それをスクショして拡散しちゃう輩だよなあ。本人はそのまま旅を続けるという辺り色んな意味でぶっ壊れてる。インタビューを見ると政治不信らしいけど、どっちかというとマスコミの悪影響を受けすぎな気もしてる。ある意味マスコミの被害者なのかも。

「うる星やつら」2話をネトフリで見る。温泉マーク(個人名)の衣装に温泉マークが付いてないように見える、でもEDクレジットとかでちゃんと「温泉マーク」になってる。改めてよく見たらネクタイにワンポイントで温泉マークが入ってる? 作画コストが高いから仕方がないか、原作はスクリーントーンなので安易にスーツにテクスチャを貼ってもいいのでは。

「マフィア梶田が今日の誕生日で35歳」ってTweetが回ってきてマジかという気分に、思ったより全然若い。というか「シン・ゴジラ」に出演した当時まだ20代だったんかあの人。

ちょっと思う所があって転職サイトに登録+応募。まあダメでしょとか思いつつ。しかし今時の転職サイトってよく出来てる。

ふと自分の日記でここ数年の外食遍歴を見返してたんだけど、この一年くらいマジでなんもしてない気がしてきた。気づいたら本州フェリー旅行から丸3年経過しているし。

夜に「孤独のグルメ」を見ていたら猛烈にお腹が空いてきた、マジで腹の音が鳴ってる。馴染みのない国の料理より普段食べ慣れてる定食とかの方がメシテロとしての火力は高い。なんとなくやよい軒のメニューを見てたら余計にダメージ。今年のカキフライ定食高くね? 近いうちに食べに行こうと思いつつ就寝。

本日のネタ。ローマ字は「姓→名の順で姓は全て大文字」と、覚えておこう。

公用文等における日本人の姓名のローマ字表記に関する関係府省庁連絡会議

「乙嫁語り」最新刊あとがきにあった旅行ですなコレ。しかし日本以外だと顔出しするんでしょうかコレ。

漫画家・森薫氏の中央アジア(カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン)訪問 (日・中央アジア5か国外交関係樹立30周年記念事業)|外務省

メモ、OS・ドライバ側の入力遅延を最小にする手段とのこと。

Windows 11でhidusbfを使用する方法(2022年9月) – ベポくまブログ