2022年10月18日(火)の日常

目覚ましで普段より一時間ほど起床。正直眠い。そして週一の出社。パワーポイントと格闘。

出社に備えて水筒に入れる用の麦茶パックを買ってあるのだがついつい忘れて作ってないので出社前にコンビニに寄ってペットボトルのお茶を二本購入。今はコンビニPBの600mlペットボトルが一本100円で買えるの大変ありがたい。一方で普通のペットボトルは160円とか170円になってる、すげえ厳しい。

Twitterで「ChromeからISO-2022-JPのサポートを外すか」が議論になっている模様。マジかそういう時代か、今どきそんなサイトなんて絶滅してるとは思うけども。黎明期のWEBサイトには結構多かったのではないのかな。当時のサイトを再現してもしゃーないとは思うのだが。

中山峠に雪が積もって夏タイヤ走行不可になっていた。もうすぐ冬、去年の冬があまりに雪が多すぎてつらかったので今年はマシだといいなあ。

おひるは久々に「和食屋 駿」でAランチ。800円から900円に値上がりしたけどそれでも全然安い。クリーム煮って何かと思ったら和風シチューであった、めっちゃ旨い。そして毎回「あすけん」への入力に悩む。出勤メインだったらマジで通うんだけども。

久々に出社して仕事してると想像以上に会社PCからのサイトブロッキングがきつい。こういう事をやってる割にはWinUpdateを「動作確認が取れていないから」で数か月止めているのも本当に謎。どこの会社の情シスも無能オブ無能だとは思うのだけども。

今日一日かかるパワーポイントでの作業が午後イチくらいで終わってしまった。資料はほとんど自宅で会社で出来る仕事がない、ので仕方がなしに会社で定期購読してるインタフェース誌でも読んでお勉強。帰りたい。

必要があって過去2年くらいに書いた社内講義用スライドを見直す。一回で平均15枚くらいあって講義が20回くらいある、という事はスライド枚数が総数で300超えてる、マジか。今読むと内容はちょっと厳しいけども。

定時で退社。そのまま徒歩で札幌時計台ビルまで移動、って入り口が分からん、地下か? 地下に入ってエレベーターホールは見つかったけどここまで「ワクチン接種会場」の案内が一切見当たらないので不安になってくる。ネットで調べたら札幌市公式サイトにも「札幌時計台ビル」とは書いてあるけどフロアが書いてない。別のサイトで2Fでやってるのをようやく見つけてエレベーターに乗ったら2Fボタンに「ワクチン接種会場」の案内が、いやそこに書かれても分からんて。

あとはサクサクと進んでBA.1対応ファイザー二価ワクチン摂取完了、これで4回目。BA.5対応が出るまで待とうかと思ったけど、世界的には既に「全く新種株が流行の兆し」というのでさっさと打った方が良さそう。にしても打つ前と打った後の説明とかがやたら念入りになった気がする。後遺症だなんだので騒ぐ人が多いせいなんだろうか。

その後は近くにある姉貴に薦められた「牛タン専門店 よし兵衛」にて晩メシで牛タン定食。副反応こわいからな! 超久々の牛タンは柔らかくて美味しい。

ただ流石にお高い、牛タン自体は基本輸入しかない上にめっちゃ値上がりしてるので仕方がないんだけども。あと居酒屋なんで定食だけ頼むと「マジか」みたいな顔をされるのと(オレの隣も定食だけだったけど)、他の客のタバコがちょっとつらい。ランチで行く分にはいいかも。

その後はまっすぐ帰宅。電気工事士二種の受験票が届いてた。場所は北大、ただ午後の部で15時スタートの試験とか初めてだな。勉強は10月に入った辺りからちゃんとやってます。

もう一枚何かと思ったらNHK「The Cover’s Fes」の10/27に開催される苫小牧公開収録の招待券! 開催が近いのに届かないからてっきり外れたと思ったけど当たったぜ。会社が終わってからだと間に合わないので当日は午後休みかな。調べたら抽選倍率はそこそこ高かった模様、よく見たら出演者に「氷川きよし」ってあるのでコレが主原因なのかも。

PCE「妖怪道中記」のパスワード解析動画を見てすっごい悶々とする。正直やり方がよろしくないせいで効率がめっちゃ悪い。関わってないからこれ以上は言わんでおこう。

夜に「チェンソーマン」を見る、相変わらずの高クオリティ&原作再現度が凄い。ただOPが元ネタと合わせると完全にギャグにしか見えない、それも含めてとても良いけど。

にしてもEDもこのレベルで毎回作ってるのはどうかしてる。「筋肉の悪魔」がまるごとカットされたらしいが原作はジャンプ+アプリで読んだだけなので読み直して確認が出来ないのであった。そのうちまとめて買おう。

気づけばiPad/iPad Proの新型が発売になっていた、「M2 iPad Pro 12.9」ってうちのM1 MBA(16GB/512GB)より高いのんな。あとiPadが未だにApple Pencil初代でコネクタ経由じゃないと接続出来ないのも正直どうなのか。本音で言えばiPad Proは買い換えたいけど高い。

M2になった新「iPad Pro」登場 12万4800円から 最上位構成は37万円超え – ITmedia NEWS

USB-Cになった新「iPad」登場 Lightningとホームボタン廃止、Air風デザインに 6万8800円から – ITmedia NEWS

今日から始まった「XBOX elite controller」のカラーカスタマイズが異様に安いというか外税4,290円は完全に値付けミス。まあ届いたらラッキーくらいの気持ちで注文しておく。

ワクチンの副反応は倦怠感はあるくらい。ゴミ捨ててきたので明日はのんびり休む。

本日のネタ。なんか安いなと思ったらデジタルオシレータ・アナログフィルターのハイブリッドシンセなんだ、落とし所としては良さそう。アナログフィルターはちゃんとポリ数分用意されてるのでPOLY-800みたいなことにはならないとのこと。にしても$599/€599でユーロ建てで買う方が安いとかすごい変な感じがする。

Arturia、MicroFreakの上位モデルとなる新型シンセ、「MiniFreak」を発表…… 6音ポリ/37鍵キーボードを搭載 – ICON

画像生成AIが商業ペースに載ってきた、いい方向に進めば良いんだけど正直かなり不安がある。

「Microsoft Designer」とAIが本当に変えるもの【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

画像生成AI「Stable Diffusion」開発会社、1億100万米ドルの資金調達 音声や動画モデルなど開発加速 – ITmedia NEWS

値段を二度見するなこれ、$199が29,800円になっちゃうのか。PSVR2も相当高いのでは。

PS5の最上位コントローラー「DualSense Edge」が2023年1月26日に発売決定! 価格は29,980円 – GAME Watch

粘菌搭載型たまごっちの販売が待たれる。リアルでエサが必要なの良い。

「エサを与えないと動かない」──粘菌搭載型スマートウォッチ 米シカゴ大が開発:Innovative Tech – ITmedia NEWS

メモ色々と。XEL-1は当時感動したけど今見ても良いものなんだろうか、今市販しているOLEDなTVはあの暗部にノイズが載るのが本当ダメだと思うんだけども。

【麻倉怜士の大閻魔帳】“有機ELエバンジェリスト”が語る有機ELの過去と未来。銘機ソニー「XEL-1」に大興奮 – AV Watch

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】電子ペーパーを採用した電子書籍端末、およそ20年の進化を振り返る – PC Watch

【インタビュー】「憧れのメガCDタイトルがプレイできる!」、「メガドライブミニ2」奥成洋輔氏インタビュー – GAME Watch