2022年10月22日(土)の日常

9時半過ぎに起床、思ったよりは早起き。

にしてもなんか妙に元気が出ない、ずっとダラダラと。

お腹が空いたので12時過ぎに外食、どこに行くかめちゃくちゃ悩んだけど昨晩深夜にメニューを見て「行きたい」ってなった「やよい軒」二十四軒店にしてみた。複合商業施設なんでいつも駐車場が混んでるイメージなんだけど、昼は平日より土日のが混まない? 平日の昼前に行くと駐車するのに難儀するのに今日は結構空いてた。注文は「カキフライミックス定食」に「ハムカツ」、この歳で食べていい揚げ物の量ではない。

最近美味しくないカキフライが多いので警戒してミックス定食にしたけど大粒かつジューシーで旨かった、高いだけのことはある。アジフライも旨かったので結果オーライ。カキフライは期間限定なのでやってるうちにまた食べよう。ハムカツも旨いけど肉厚系なので「ハムカツは薄いのに限る」って人には合わないと思われ。ただ後で気づいたけどカキフライ定食は1,000kCal超えてるんだよな。タルタルソースのせい?

以前はやよい軒に行ったらもち麦ごはんにしてたけど、最近は白米にして半分くらい食べたら漬物を乗せて無料のだし汁をかけてお茶漬けにしてる、うまい。あと今更気づいたけどやよい軒ってカレーはないのね。同じプレナスグループのほっともっとにはあるからあるもんだと思い込んでた。

お腹が一杯になったせいか帰宅したら一気に眠気が。14時半から寝て18時半に再起動。良く寝た。

最近は風呂に入る前に動画を見ながら30分くらいエアロバイクを漕いでる。良い感じなんだけど風呂に上がった後でも体が熱くて結果アイスとか食べてしまうという負のループが。実際に代謝上がってるんですかねコレ。

夜にブラタモリを見たら対馬で「これ『Ghost of Tsushima』で見た!」って風景が出てくる。一回行ってみたいけど、あそこも外国人が土地を買いあさって大分様変わりしてるって話も。にしても元寇って改めてとんでもない規模で、どうやってあの人数を統制してたんだろう。

DATA DISCSから早期購入メールが来たので「ファンタジーゾーン」バイナルの特殊カラー購入完了。Shop Payって奴で決済したけどメアドを入力したらコードが書いてあるSMSが飛んできて、そのコードで認証したら住所とかが自動的に反映されるのね。良く出来てる。

DATA026: Fantasy Zone – DATA DISCS

ただ予想外の出費なのでお金が。お金を全く使わないで貯めこむのも、それはそれで問題なのだけども。

相変わらずクルマの買い替えを考えててあちこちのサイトでオンライン見積とか。今見てもNDロードスターって趣味車の割に安いな、と改めて思う。昼に食べに行った帰りに寄ったコンビニでNDロードスターが駐車場に居たので思わず隣に停めちゃったけど、やっぱりいいなあと。

本日のネタ。そういう人でも生活保護は受け取られるべきという気持ちと、働けるならちゃんと働けという気持ちが色々とないまぜになるなこの記事。多分まともに話したくないタイプの人、一番アレなのは本人が「仕事募集中」って言ってる辺りだが。

働きたくないから生活保護を受けてみた。毎日が豊かになった。|相川計|note

シン・ウルトラマン、例によって配信から円盤まで相当時間がかかるってことなのかな。どっちかというとUHD BDで見たいのですが。

「シン・ウルトラマン」、Amazon Prime Videoで11月18日見放題独占配信 – AV Watch

乗用車+リアゲートだけ商用車の観音開きの日本向け仕様を作っちゃったの凄い。それはいいけどバンパーはカラードで良い気もする。あと単純に初代以外はデカい。

ルノー、日本専用の新型「カングー」初公開 小川社長「皆さんの声でできあがったカングーです」 – Car Watch

シビック云々より最後のページの「N-BOXに取り付けたら効果が出る」空力デバイスのが気になる。ホンダジェットとかやってる会社だからマジなんだろうけども。

ホンダ・シビック タイプR ホンダアクセス用品装着車(FF/6MT)【試乗記】 空力ってすごい – webCG

嫌いではない、けど対応機種は何?見た目的にスマホ?と思ったらPS4で結構驚いた(悪い意味で

「FORMATION Z」の制作発表。1984年の傑作シューティングゲームがパワーアップして帰ってくる

タローマンの絵作りについての記事。こういう努力は正しいんだろうかとはちょっと思う。

Vol.110 検証・70年代風特撮タローマンを現代の技術で作るには[Point of View] – PRONEWS : デジタル映像制作Webマガジン

ABAさんの技術的な話には本当に頭が下がる。

移植性の高いミニゲームライブラリを目指すぞ – ABAの日誌

メモ、こんなんでもひっかかる人が居るからなあ。

商品価格は安い、でも配送料は数万円 Amazonで相次ぐ 会計前に突如送料が発生する例も – ITmedia NEWS

ブレードランナーっぽいって言われたけどそれはそう。これ人間の方がこういう描き方を禁忌にしちゃう手もあるな。

画像生成AIによって生成されたイラストの見分け方 | おいもログ

割とベタな話だけどとても良かった。

キング – 大鳥雄介 | 少年ジャンプ+