2022年10月24日(月)の日常

目覚ましで起床、いつものように在宅勤務。

フォロワーさんが「シューティングゲームでボムの持ち死にするやつは人生何をやってもダメ」とTweetしていた、全く同感である。そして人生にオートボムはない。「ボムなんてない」って言われたけど「若さ」って強力なボムがあるやん。

イーグレットIIミニの「追加して欲しいゲーム」アンケートが今日締め切りなのでざっと入力。タイトー縛りで出してみたけど正直あまり書くタイトルがないなあ、クイズ&パズル枠とか埋まらんて。個人的には「バルーンボンバー」はなんとか収録してほしいんですが。

おひるは冷凍スパゲティ、楽ではある。最近は幸せになれないからもうカロリー計算をやめようかと思ったりもする。

午後に仕事をしていたら郵便局から荷物。身に覚えが無いので何かと思ったらAmazonのマケプレで海外発送になってたイーグレットIIミニのトラックボール用ステンレス球であった。ちっこい段ボール箱に金属球がそのまま入っててビックリする、梱包とは一体。球自体は無事な模様、交換はそのうち。

定時でおしごとおわり。体調がいまひとつだけど少しくらい運動した方がいいよな、と思ってエアロバイク漕いだら15分でギブアップ。ダメすぎる。脈拍が150近くまで上がってるし。

後で調べたら運動時は脈拍120前後に留めるのが良いらしいけどちょっと頑張るとすぐ上がってしまう。それで思い出したけど、昔スポーツジムに通ってた頃も最初に運動して脈拍を計測して今後のトレーニングメニューを決めるはずだったのが毎回脈拍が高すぎてメニュー制作をスルーされた思い出が。オレの体がおかしいのだろうか。今考えると「脈拍が高いのでトレーニングメニュー製作はやりません」ってのもひどい仕打ちだ。

なんか冷えるので諦めてリビングのストーブを点ける、ガス代より体調を崩す方がよっぽど痛い。

動画で新型AMG SL(新型からSLはAMGのみっぽい)の解説動画を見る。Eターボ付きとは言えSLで2.0L 直列4気筒てのは時代だよなあ。一番びっくりしたのはクーペボディで電動トランクゲートって辺りだけども。手動より電動のほうが設計の難易度が低い、というのはありそうな気はする。

札幌市内の外食動画が好きでよく見てるんだけど、気づけば値上げラッシュでどの店もメニューがほとんど1,000円前後にシフトしてる、厳しい。コンビニ弁当も600円が当たり前になっちゃってるしなあ。給料が目減りしまくり。

トヨタがBEV戦略を見直すそうで、その情報の中に「テスラが採用しているギガプレスの検討」というものが。テスラは車体の主構造を圧力鋳造アルミフレームでやってるのね、面白い試みでメリットも多いけどデメリットも多々ある。特に「板金が不可能なため修理代が高額になる」辺りを懸念してる人が多いっぽい。テスラみたいなちょっと特殊な顧客層だったら成り立つのかなと。

ギガプレスに関しては池田直渡氏のnoteが詳しかった。にしても鋳造なのになんで「ギガプレス」なんだろう、鍛造かと思うじゃんね。あとテスラの修理代は調べたけど実際にかなりお高いっぽい。

ギガプレスについて|池田直渡|note

時間が余ったのでセールで購入してた「妖精のおきゃくさま」1巻を読む。ものすごく良いですねコレ、絵も話もとてもいい。2巻も買うか。しかし主人公はちゃんと寝てほしい。

ゴールデンカムイをリアルタイム視聴したらちょうど鯉戸少尉の誘拐事件だった。原作そのまんまだけど色がついて動いて音が付くと鮮烈だ、後で原作読み返してみよう。

画像生成AIのネタ画像、ケーキやラーメンはまだ分かるけど「ゲーミングXXX華道」に関しては正直びっくりした。むしろ「AIがここまで独創的なものを生み出した」ことに感動すらした。表には出せない絵なんだけど。これからどうなるのか想像もつかん。

本日のネタ。そんな「レターパックで現金送れは全て詐欺」みたいに言われても。Amazonも相当アレだけどAmazon以外も相当アレよね。ヨドバシも梱包を簡略化したせいか最近は荷物破損してた話をよく見かける。

ヤフーショッピングで売っているAdobe製品はすべて偽物 | ムジログ

ありそうで今まで無かったんだっけか? ちょっとだけ欲しい。

光る、回る、エレキングが「究極アルティメットルミナス」で立体化。プレミアムバンダイにて予約開始 – HOBBY Watch