2022年10月11日(火)の日常

目覚ましで普段より一時間早く起床、寝ている間に一回起きたら軽い頭痛がしていて「これは明日は休みかなあ」と思ってたけど、起きてみたら全然なんともなかった。なんか損した気分になってくる。

そして本日から週一で出社。なんで外に出た直後に雨が降り始めるのか。そしてGEOの安ANCイヤホンがやっぱり安定しない、AirPod Pro2が欲しいけどさすがにお高い。

コンビニに寄って飲み物を買ってから出社。いつもはiPad Pro 12.9を持って来てるけど今日はM1 MBAを持ってきた。普段使ってるPCをそのまま持ち込めるのはめっちゃ快適ではある、しかし回線はiPhoneのテザリング経由なので通信量がどのくらいになるかがちょっと怖い。今日一日使ってみて判断してみる。

これが「毎日出社」とかならドコモのパケット使い放題に加入するんだけども。一か月7,000円弱だったか。アレに加入すればCarPlay経由のナビや音楽サブスクが使い放題になるのがデカい。今調べたらahamoが基本20GBにオプション80GBを付けても月5,000円切るっぽい。こっちも悪くなさそう。

出社後は作業ポチポチ、会社PCのキーボードが正直使いづらい。打鍵感が重たいキーボード嫌いなんすよ。

早めに昼休みにして前から一回は行ってみたかった「スリヨタイ」に来てみる。混んでるかと思ったら開店直後のせいか誰もおらず、入店してなんか妙な違和感。オーダーしてから「黙食」ポスターを模して「コロナは茶番です」と書いてある「楽食」ポスターにようやく気づく。店主がノーマスクですやん。

入口にアルコール消毒液は置いてあったので油断してた。そうかそういう店か、店主を見た瞬間に理解すべきだった。よく見たら本棚に百田尚樹がズラッと並んでる、まあ色々と納得ではある(偏見

オーダーしたのはランチメニューの「大辛チキンカレー(内税750円)」のサラダ・ドリンクセット(追加150円) ドリンクはココナッツミルクをチョイス。味は良いし、妙に高い事が多いスープカレー屋の中では結構安いのだけども、店の方針がねえ。

ちなみに客は食べてる間にもう一人来ただけ、ちゃんとマスクはしてた。こういう店にしない方が客が増えると思うのだけども。なんか色々と納得いかない気分で会社に戻る。青空が見えてるのに結構な雨。

例の納車前に廃車になった450万円のFD2の保険金が180万円の件があちこちで記事になった。この件はまあ色々と考えさせられる、この車両に関しては仕入れが180万円でも別段おかしくないし。今後のためにもガッツリ決着をつけて欲しいところではある。オレ個人のスタンスとしては「買って欲しい」でも「負けて欲しい」でもないです、念のため。「プレミアが付いてる車両を販売することの危うさ」に関して売り手も買い手も両方ちゃんと自覚しようなって話。

ちなみに今売りに出たら8桁行っちゃうだろうBNR32でも、実際にワンオーナー検あり車両を売ったら300万円にもならないらしい。どこが儲けてるんですかね?

午後は凄く眠いのを我慢しつつパワーポイントと格闘。また書類が一個書けてしまった。会社から借りて自宅に置いてあるノートPCはまともなOfficeが入ってないので仕事にならんのですよ、個人でOffice365の契約をしてるけどライセンスを会社PCに入れるのは抵抗あるし。

定時で退社。帰りに大通りまで出てオレが札幌でトップクラスに好きなラーメンこと「らーめんサッポロ赤星」にて「塩らーめん(内税500円)」+「豚バラしょうゆ丼(350円)」を注文。相変わらず安いのにめっちゃ旨い、「豚バラしょうゆ丼」はチャーシューの端っこなのかな、脂がたっぷりついてて口の中でマジで溶ける。なんと罪深い味だ。うまい。

しかし塩らーめんが内税500円ってマジでいいのかという気もする、もうちょっと値上げしても良いと思うんだが。ただ値段を度外視すると「四代目麺処 ゆうじ」のが個人的には好きかなとは思う。「ゆうじ」は自宅から歩いて行ける距離だし。

狸小路は5丁目の元WINSがまっさらになってて違和感。「これから観光客がたくさん来ます!」という貼り紙を見たけど、入国緩和は今日から始まってるので既に中国人観光客が居る模様。ドラッグストアで買い込んだ時にもらう透明ビニールの袋を久々に見た気がする。二丁目に出来た「狸KOMICHI」とか行ってみたいんだけど、これから当面はちょっと行きづらくなりそう。

そのまま地下鉄に移動、「札幌大吾ぱん屋」が「麻生行き」の所に出来たというけど見当たらない。探してみたら地下鉄南北線の麻生行きホームから東西線・東豊線への連絡通路にあった。そう書いておいてください、前は売店だっけ? コンビニだっけか? 美味しそうだったけど買わずに帰宅。

夜に「マツコの知らない世界」を見てたらメンマ特集で「オーダーが入ってから麺を打つラーメン屋」が紹介されてたけど、それでも一食980円ってすげえな、なんつうかもうちょっと考えた方がいいのでは。メンマは好きです。もう一個の特集は「デコチャリ」、リアル小学生がデコチャリに夢中なのを一切否定する気持ちはないけど、その一方で「全く共感できねえ」とも思う。にしても「トラック野郎」の映画で既にデコチャリが出てたのは知らんかった、デコトラ自体がもう全然見ないし。

なんか口が寂しいので、評判が良いので買っておいたセブンイレブン「トリュフナッツ」を開けてちょっとだけ食べてみる。これめっちゃうまいな、ただ結構カロリーが高いので危ない、残りは後日にしておく。今度店で見かけたら買っておこう。

そいや4回目ワクチンの予約票が来てたのであった。調べたら大規模摂取会場で打つ方が良さそう、札幌はサンプラザがモデルナでそれ以外ファイザーの全部BA.1対応二価ワクチン。ちょっと悩んでおく。もうちょっと待てばBA.5対応ワクチンも入ってくるはずなんだが、具体的に何時からというのが分からんし。

眠いけど頑張って「チェンソーマン」初回放送を見る。凄い出来で目が覚めた、「原作のアニメ化」という点では120点あげてもいいです。しかしCERO Zを超える表現が地上波で普通に放送してるの一体なんだろう。OPを見る限りでは結構先にならないと出てこないキャラも居るんだけど「全部やる」って意思表示なんすかね、期待はしてる。

ちなみに今日のパケット使用量は1.5GBくらい、正確に言うと半分はLinksMateのカウントフリー対象でいいのかな。やっぱりiPad Proに比べたら使用量が増える。現状は月2GB契約にしてるけど、来月からは月20GBくらいにしちゃってもいいかなと思案中。それでもahamoよりは安い。それ以上ならいっそahamoの100GBフルかドコモのパケ放題で気にせずに使った方が良さそう。

本日の結局はクライアント側の対応が出揃ってからのお話ですな。Wi-Fi6も速度よりは接続安定度の方が問題になるし。

結局、既存Wi-Fi 6E対応機器で6GHz帯は使えるの? 何がOKで何がNGなのかを総務省に聞いた【イニシャルB】 – INTERNET Watch

メモ、良い感じだけど「じゃあ月額350円払うか?」って言われたらすげえ微妙ではある。

Twitterの「ツイートの編集」を試す – Impress Watch

気にはなるけど20分で売り切れって開店前から並ぶのこれ?

「中山峠のプレミアムあげいも」が平均20分で連日売り切れの大ヒット!大人気を受けて、10月末まで販売期間延長決定 | 札幌速報