2022年10月08日(土)の日常

11時半過ぎにようやく起床、なんか寒気が取れないので半纏を出して着込む。

モルカー新作が出ていたのでYouTubeを見る、モルカーって免許制なんだな。相変わらずいい感じで狂ってていいです。

アメリカでセガR360を動かしてる動画を見る、説明パネルに日本語残ってるってことは日本から持ってきたのね。日本に動くのは現存してるんだろうか。

南千住のコロッケパン屋がテレビ(ドキュメント72時間?)で紹介されたら大行列っぽい、いまだにテレビが強いのか、影響されやすい人が見るのがテレビなのか。多分両方?

おひるごはんは無印良品の韓国海苔巻き「キンパ」を食べる。600Wで2分30秒レンチンした後に15分放置。結構旨いけどちょっと足りない、これ490円だっけか? ちと高いな。

映画「Winny」なんてものが公開されるらしい、ちょっと気になるけど絶対オレが見たいモノではない気もする。nyは結局「匿名性を高める方向に特化したファイル交換システム」に過ぎないので正直擁護は出来ないんだよなあ。一方「映画がWinny2で流れてきたらメタい」というTweetにウケたけど、WinnyやShareのネットワークって未だに生きてるんですかね? ある程度アクティブユーザーが居ないと成り立たないはずだし。

イーグレットIIミニのトラックボールをステンレス球にして、元から付いてる保持用ベアリングを樹脂製に交換したら良い感じというTweetを見かける。セットで3,000円弱だったので悩んだけど結局発注。ただステンレス球は海外マケプレ業者発送なので届くのはたぶん月末くらい。ちゃんとしたものが届けば良いのだが。後でみたら樹脂製ベアリングはすぐ品切れになってた模様。

ばんごはんは今日も無印良品の冷凍ミールキットで「焼き野菜とタンドリーチキン」、確か同じようなものがセブンイレブンから出てたと思うけど無印のが美味しいし量も多い、でも作るのがはるかにめんどくさい。これで火曜日に買ってきた無印の冷凍食品は全部食べたけどリピートは微妙。

食後にデザートもたべるよ、これは結構おいしい。

体の芯から冷えてる気がここ数日続いてて、風呂に入ると一時的にだいぶ良くなるけど数時間で終わるのがつらい。「養命酒はどうか」って言われたけど、アレは確かに効くけど酒類なので飲んだ後は数時間運転出来ないのがつらい。これさえなきゃ常飲しても良いと思ってるんだけども。

先日眼鏡を作り直してからかなり目を使うのが楽になった本当に目が見えないと何をする気にもなれない。そんな訳で読もうと思ってた「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。」をニコニコ漫画で全話読む。最初は微妙なんだが途中から突然作風が豹変するの一体なんなのw

追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。 / 六志麻あさ 業務用餅 kisui おすすめ無料漫画 – ニコニコ漫画

同じく読もうと思ってた「全部ぶっ壊す」もジャンプ+アプリだと初回無料なので(アプリのみ)読む、すげえ面白い。コレはコミックス揃えるか。

[第1壊]全部ぶっ壊す – へじていと/山岸菜 | 少年ジャンプ+

艦これイベントはE-5でマサチューセッツをドロップ、これにてイベント終了! やる気ないと言いつつ結局完走してしまった。前回もそうだと思ったけどドロップ艦掘りが本当楽で助かった、三隻もあると気づいてどうなるかと思ったけど、それぞれ20周前後で出てた気もする。次回イベントをやるかどうかは本当に微妙だが。一応全艦娘所有してるだけに。

気づいたら「SPYxFAMILYの録画失敗した」なんて話を見かける、調べたらうちも失敗していた。正確に言うと途中からの録画になってる。EPGの修正が間に合わないレベルでの時間繰り上げ変更ってまた珍しい。後で教えてもらったけど、そもそも放送局が「他番組の影響で放送時間変更」なのに「繰り上げの可能性あり」ビットを立てていなかったのが原因っぽい。しかし「武蔵丸の悲劇」を持ち出している人が居るけど、こんなの覚えてるの若くてもアラフォーなのでは。オレも調べて思い出したくらいだし。

録画は失敗してるのにタイムシフトマシンではきっちり録画出来てるのはなんか変な感じ。そちらから回収して無事視聴出来た。逆に言うとタイムシフトマシンがあるなら録画は要らないんだけど、予約しておかないと見るの忘れてタイムシフトマシンからも消えちゃうので。

寝る準備をして「さあ寝るか」と思ってたらクソアニメ放送中ということに気づいたので結局見てから就寝。

本日のネタ。開発環境に関してはどんどん恵まれた方向よね。その一方で可能な限り低遅延なシステムが欲しいとも思う。OS毎作らないとダメか?

アマチュア向けゲーム開発環境を13年前と比較すると – ABAの日誌

いやすっごいなコレ。実際に見てみたい。

プラモデルのバイクに「チェーンの革新」がやってきた/タミヤ ドゥカティ スーパーレッジェーラV4 レビュー! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト