2022年10月25日(火)の日常

目覚ましで普段より一時間以上早く起床、出社日は正直めんどくさい。

外気温2度って出てたのでゲンナリしつつ外に出たら思ったよりは寒くない。途中でコンビニに寄って出社、外気温が5度になってたけど体感的には10度くらいある感じ。

会社でMBAを取り出すと音声出力がミュートされていた。自宅で使ってた時は音を出していたはず、出社するたびにミュートさせてるけど、iPhoneでテザリングしてるから位置情報を引っ張って「ミュートすべき場所」だったらミュートするんか? 事実だとちょっとすごいけども。

某所でクレイジータクシー筐体の出物が11万円で出ていた、欲しいけど金はない。てか札幌までの配送に同じ位の金額がかかりそうではある。そしてまさかの総重量185kgにビックリする、あの形状であの操作方法だから下にウェイト入ってるんですかね。一人で運搬は絶対無理だと思う。

「自炊かつ栄養バランスの管理はハードルが高い、外食やコンビニ+カロリー管理アプリのが健康的」というTweetを見て「せやな」と思ったり。本当、オレはどうやって食事すればいいのだろう。

おひるごはんは新しい店の開拓って事で会社から徒歩5分くらいの場所にある「2階食廊~o-to-ha~」に来てみた。「しょうが焼き定食」にしようと思ってたのだが、「しょうが焼き+ヒレカツ定食」がおススメだったのでそちらで注文。なんかオレ以外の人が全員「鯖味噌定食」を選んでる気がする。

悪くないけど肝心のしょうが焼きの肉が凄く薄い+固いのに笑いそうになった、持ち上げたらそのままの形を保ってる。単品じゃなくてヒレカツセットで正解だったかも。オレの理想のしょうが焼きはどこにあるのだ。

「ラーメンの海苔」についての是非を見る。オレもラーメンに海苔は要らない派、ふやけた海苔が嫌いなんだよな、海苔はパリパリでなんぼだろう。

会社で定期購読しているインタフェース誌の付録で「Tang Nano 9K」について調べる。DVI/HDMI出力が気になってたけど、ピクセルクロック上限の関係で1080P@30Hzか720@60Hzが出力の限界っぽい。遅延計測に使えそうだったんだがせめて1080Pが出せれば買ってたのに。

ちなみに出力は「フレームバッファに置けば勝手に出力」という奴じゃなくて、完全にクロック単位でどうにかする方式。HDMIなのにアナログ出力みたい。なので入力遅延を最小に出来そうだからGPIOの入力をトリガにLED出力+HDMI出力してハイフレームレート撮影でLEDとモニタを撮影すればモニタのHDMI入力から表示までの遅延が測れそう。

スプラトゥーン3の大型アップデート告知が来たらしい。それは良いけど膨大な修正内容を見て「任天堂はバグだらけなのを知ってて出荷したんだ!」って言ってる人が結構居るのな。そういう奴を喋らなくなるまでぶん殴りたいと思ってるエンジニアは少なくない。あの規模とリアルタイム性とカオスな回線品質を同時に要求されるオンラインゲームなんて世界のどこにもないと思うぞ。

先日転職サイト経由で応募したところから返事が来た。てっきりお祈りメールかと思ったら「まず電話すっから希望日時出せ」って言われてちょっと驚く。多分応募者全員にやってると思うんだけども。その面談結果と書類審査が終わってから面接があるそうな。多分書類審査で終わるとは思うのだが、自分で応募しといてなんだが電話したくない、しかも30分って。

週一の火曜日出勤、本来は10月一杯の予定で今日が最後のはずなのだが、今日になって「11月いっぱいまでお願いします」と言われてガッカリ、それはともかく11月って火曜日が5回あるんだよな。しゃーない、一番嫌だった真冬の通勤は避けられそうなので我慢しておく。

会社を定時で退社、ばんごはんを求めてちょっと歩く。会社近くにアジア総合雑貨店を発見、入ってみたらバスマティライスが何種類か置いてあった、今度買いにこよう。

10分ほど歩いて目的地の「Dawat indian curry restaurant」に到着。入ってみたら先客が一名、オーダーして待つ。お店の人も先客もインド人っぽい、日本語が通じるのが逆に不思議な感じがしてきた。しばし待ってたらオーダーした「チキンビリヤニ」内税900円が来た、これですよこれ、バスマティライスを使ったビリヤニが食べたかったのです。

とても美味しい、バスマティライスを使ったビリヤニは本当に食感が爽やかである。ビリヤニは「インド風炊き込みご飯」とか「インド風チャーハン」とか言われるけどバスマティライスで作ると全然そんな感じがしない、むしろサラダに近い何かな気もする。チキンもすごく柔らかい、辛いと言えば辛いけどそれほどでもない。パクチーは使ってない、日本人向けにしてるんだろうか? バスマティライス自体が高いから大抵1,000円を軽く超えるのに安いのはありがたい。もうちょっとメニューが豊富なら嬉しいんだけども。

満足して退店、そのまま自宅最寄り駅のスーパーで買い物。「ザ・チョコレート」がリニューアルしていた。どの味にするか悩んで結局4種類全部お買い上げ、一種類で200円ちょっとだったし、たまには贅沢もええやろ。

帰宅してぐったり、やっぱり通勤は疲れる。そしてMBAを見たら何もしてないのにミュートが解除されていた。トリガは一体なんなのコレ。

来月も週一出勤が確定、という事は来月のパケット通信料が絶対足りなくなるのが見えてるので今のうちからプラン変更。一日1.5GBくらいだから14GBあれば足りるかな。大した値段でもないんだけども。

カプコンのPS4向けセールがまもなく終了という事でアーケードスタジアム1の全部入りを2,000円で購入。PSやXBOXだとスマホアプリから買えて便利、と思ったら任天堂やSteamも同じくスマホアプリから買えるとか。知らんかった。特にSwitchは本体でストアがめっちゃ遅いから便利そう。ベルトアクションも買おうかと思ったらスタジアム全部入りを買えば要らんよねこれ。スタジアム2はセールになるまで待つ。

風呂に入る前は眠くて仕方がなかったのに風呂に入ったら目が覚めてしまった、そのままApple製品のアップデートしてたら半分寝ていた。にしてもアップデート対象機器がiPhone 13 Pro MaxにiPad Pro 12.9(2nd GEN)にApple Watch S7にMBA M1って多すぎ、そしてiPad ProがM1モデルより古いのでiPadOS16の最大のトピックであるステージマネージャが使えないというオチ。

ただMacOSのバージョンを上げたらTweetbotの画像プレビューの挙動が若干変、アップデートは入るのかなあコレ。それ以前に「1Tweetで動画4枚」に対応して欲しいけども。

コミックDAYSで月刊アフタヌーンを読む。「ビターエンドロール」が終わってしまった、これ面白かったんだけどなあ、絵に癖が強すぎて敬遠されがちだけども。しかし講談社系は医療漫画多すぎる気がする、読者が高年齢化してるせいだろうか。

気づいたら「チェンソーマン」の放送が終わってたので見る、よく動くアニメはそれだけで癒しだ。そして公開された「KICKBACK」のMVがとてもいいw

本日のネタ。気にはなる、それ以前に「ARM版ネイティブアプリの開発」自体に情報があんまし無いのがなんとも。しかし海外で$599が日本だと内税99,880円か。なおストアでは当初99万8800円で販売された後に99円で売ってたらしくて混乱がひどいw みんなも注文してやるなよw

Microsoft、Arm版Windows開発者向けミニPC。国内でも発売 – PC Watch