2022年10月13日(木)の日常

目覚ましより一時間早く起床、昨晩は早めに寝たのにあんまし眠れず。

以前右手首に石灰が溜まって痛くなったけどアレが再発しとるのです、さらに左手親指の付け根にも同様の痛みが。コレが「夜になると特に痛くなる」というのがやっかいで夜中に痛みで目が覚める、寝る前に痛み止めを飲むべきだったかも。

出勤時間に合わせて在宅勤務開始、ううWinUpdateのせいなのか会社リモート回線が劇的に重い。なんとか最低限の出社業務だけ終わらせる。ふと気になって最近は全然使ってないRyzenPCをチェックしたら22H2が降ってきたのでアップデート、色々と細かい所が変わっている。MBAのParallelsに入れてるWin11にはまだ落ちてこない、ARM版にも22H2は出てるらしいのだが。

「作家がお絵描き作業配信中の画面をスクショしてAIに続きを描かせて作者本人より先にアップロード、作者がアップロードした時点で『パクりだ!』と言いがかりをつける」という事件が勃発したそうな。予想以上の速度で色んな事が起こってるなあ。幸いにして証人は一杯居るし、何よりAIが描いた絵が本人が描いたものより稚拙だったというオチなんだが、マジで証明出来ないパターンも出てきそうな。大変ねえ。

おひるごはんは東洋水産の冷凍ソース焼きそばとニチレイの焼きおにぎり。お手軽とは言えこのセットに頼り過ぎな気もしてきた。でもこの冷凍ソース焼きそば、パッケージもコンパクトなので冷凍庫であんましスペースを取らないのもありがたいのです。にしても部屋が寒いせいか冷凍食品をレンチンすると湯気がすごい。

午後にマイナンバーカードと健康保険証を統合するって話が正式に出てきた。厚生省は「現行の保険証は不正利用が多すぎるので廃止する」って言っちゃって良かったのでは。

マイナンバーカードと健康保険証 ’24年秋に一本化 – Impress Watch

取り扱いがアレなマイナンバーカードに統合ってのはちょっとひっかかるけどスマホで利用可能になるっぽいのでまあいいかと。個人的にはもういっそ生体にNFCタグ埋め込みとかして欲しい、手足とかだと切り落とされる可能性があるのでうなじとか額とかで。

Androidスマホで「マイナンバーカード」の電子証明書を利用可能に 2023年5月11日から:iPhone対応は未定 – ITmedia Mobile

昔は「ライスはフォークの裏側に乗せて食べる」って言われててオレも記憶にあるんだけど、現在そういうマナーは消失してるらしい。Twitterでは「謎のマナー講師」という輩が「今考えた内容じゃないの?」というマナーを披露して失笑を買っているが、こいつらって昭和の頃から暗躍してたんじゃねえかなと思う。どんだけの人が犠牲になったんだが。

「うる星やつらをβデッキ(SL-J10)で録画しようと思ったが動作がおかしいので昔買っておいた純正消耗品パーツで修理」というTweetを見る。しかし27年前のゴムパーツとか新品未使用でも普通に終わってそうな予感しかしないんですが。ゴムは本当寿命が短いよねえ。

定時でおしごとおわり、手首は定期的に声が出るくらいに痛いし疲れてる。

Amazonからお高いベアリング一個がヤマト宅急便+そこそこでかいダンボール箱に入ってきた、なんでかと思ってよく見たら部品が破損しないようにラッピング固定箱であった、Amazonから発送で初めてみた、多分この箱のサイズの都合なんだろう。有料オプションでいいからこの箱が選べるようにすればいいのに。

後はステンレス40mm球なんだけど海外の業者発送なので月末辺りになるらしい。ちゃんとしたものが届くのかちょっと怖い。

現在身体のあちこちが痛いとかそういう理由で運動を止めてるのだが、脱衣場の鏡で見てみたら腹肉が出てきた感、つらい。

気づけば外気温は8度、冬タイヤ交換はいつにすべきか。CX-5クラスともなると正直自分でタイヤ交換はしたくないので出費になるのもつらい。自分でやるとしたら最低限3tクラスのフロアジャッキが必要だし。そもそもタイヤが重すぎ。CX-60だとさらに重そうだなアレ。NDロードスターはタイヤが軽くて交換が楽で良かった。

北電カーシェアでテスラ・モデル3が借りられるので一回借りてみようと思うのだが、スタンダートとロングレンジの2台あってそれぞれ2WDとAWDという事に気づく、2WDってRRだっけか? どっちにするか。なおリーフも借りられるけどそっちはいいか。なお料金は一時間1,500円ちょいとそれなりに高い。充電費用とか全部込みだから仕方ないか。

羽田空港にも「泉天空の湯」という温泉施設が12月にオープンするらしい。良いなと思ったら入浴料4,800円でビックリした。空港利用料を考えてもかなり厳しい、新千歳とセントレアにも温泉はあるけど両方とも普通のお値段だった気がするのだが。完全に海外からの客しか居なさそうな。

次のアーケードアーカイブスは「オーダイン」とのこと、実にいい。この調子で「フェリオス」もどうか頼む。

気づけばドル円が147円である。日本円がアレというよりはドルがアレっぽい。これ以上の大幅利上げしますっつーたらアメリカ国民のが大変そうな。日本も利上げで住宅ローン大幅値上げになったらオレを含めて爆死しそうだけども。

昨日からFGOハロウィンイベントが始まってるのでちまちまと進める、なおガチャは11連x3を回したが星5鯖も星4鯖も星5礼装もでないという状態。前回のハロウィンイベントってどんなんだっけ? と思ってたらイベント中に振り返り要素があったけど、マジかあれからもう1年経過したのかという恐怖しかない。マジで?

どうにも体の芯から冷えが来てるので早めに就寝。

本日のネタ。学習元データの潔癖性がMSによって保証されてるなら、Office系の差し込みイメージとかかなり便利そうな気はする。仕事でも著作権フリーな素材から探すのが結構大変だし。

「DALL・E 2」採用の新デザインアプリ「Microsoft Designer」無料プレビュー開始 – ITmedia NEWS

マジでProにARM搭載モデルあるんだ。しかし名前は変えた方がいいのでは、ARM系だとアプリに限って言えばほぼ問題無いけど入らないデバイスドライバとか一杯あって正直あんまし一般向けではないし。

マイクロソフト、新発表のSurface Pro 9で「ARM系チップ」拡大の狙い…インテルに逆風 | Business Insider Japan

こういうのはガンガン進めて欲しい。プライバシーとかオレは気にしないんだけどなあ。

「話をするだけで病気が分かる」 世界中が声のバイオマーカーに注目 立ちふさがるのはプライバシーの壁:プラマイデジタル – ITmedia NEWS

あちこちで言われてるけど「PICO 4」はやっぱり微妙感がある。PCとの接続はWi-Fiのみだけどかなり画質が落ちるっぽいし。やはりQuest 3待ちか。

【西田宗千佳のRandomTracking】Metaより安くて高性能、「PICO 4」の価値をチェックする – AV Watch

StarLink実際につなげてみたレポート。ユーザー数が増えてきたらどうなんだろう。なお親回線はKDDIとのこと。

日本での開封の儀 – 衛星通信サービス「Starlink」|virtual|note

無線HDMIユニット、面白いし結構安いんだけど受け側が専用アプリだけなのは気になる。2台で相互接続出来たらかなり使えるんだが。便利層ではあるので買うか悩む。

AURGA Viewer | 5-in-1 Wireless HDMI Streaming Transmitter by Aurga — Kickstarter