2022年10月04日(火)の日常

今日は出社なんで普段より一時間くらい早くに目覚ましで起床、眠い。

準備してもうちょっとしたら出かけるか、と思ったらまさかのJアラート! いやコレどうするんだろう。トイレ(窓なし)にでも籠った方がいいのか? と思ってたら北海道が対象外になっていた。後で知ったけどガチで津軽海峡を飛び越していやがった。本当あの国はどうしようもない。Jアラート自体はガンガン流していいです。

予定通りの時間に家を出てコンビニで飲み物を買ってから出社。Jアラートによる交通機関の遅れは特に無かったけども、一部でもJRが止まってたりしてた模様。それはそうと「電車が止まってるからクルマで来た」というのはどうなのか。

出社した理由はおえらいさん来札のため。いつのように面談、今回特に要望とかは無し。ここで「給料上げて下さい」って言って上がる可能性があれば言うんだけど、その可能性も無さそうだったし。

そして来週から当面の間、週一での出勤が確定。理由が「毎日PCをシャットダウンする関係で朝出勤する人を確保するため」というしゃーない理由。別にいいけど真冬になる前にフルタイム在宅に戻してほしい、冬に通勤したくねえ。

おひるごはんをどうしようかと思ったら後輩くんがサクッとコンビニに買い物に行ってしまう罠、会社を開けられねえ。後輩くんが戻って来るのと入れ替わりに外に出る。この時間だといつも行ってる居酒屋ランチは下手すると売り切れてる可能性あり。近場の別の居酒屋ランチにしとくか。

という訳で「札幌駅北口酒場 めしと純米」で「メイプルサーモン刺&いくらの親子丼とアジフライ定食」を注文、内税1,188円と安くはないけど一番安い唐揚げ定食でも内税880円だし大して変わらん。座席に置いてあるレシート用紙からQRコードで読み取ったサイトから注文して5分くらいで到着。

ううむ、なんか思ってたのより量が少ない。アジフライ目当てだったのに一枚しかない。味は結構良かったけどやっぱり量が物足りない。ここは普通の唐揚げ定食か焼き魚定食が正解なんだろうか。コンビニに寄って買い物をしてから帰社。

午後イチでえらいさんが撤退。いつもだったらオレも「午後は自宅に戻って在宅勤務します」って言うんだけど、色々あってそういう事が出来なくなってしまった。出社するなら丸一日居ろと。そんな訳でひたすらパワーポイントと格闘、めんどくさい。

自動車普通免許を取得して「自動車はデカくて重くて危ないから運転しない」と理解するに至った人のTweetが流れてきた。その気持ちは分からんでもないけど、オレとしては逆に自転車に乗れなくなったのがデカい、「自転車が危険」というよりは「自転車に乗ってる大多数が危険な運転をしている」というのが正しい。周りの運転マナーも含めると正直自動車のが圧倒的に安全としか言いようがない。何かあっても自動車だったら助かる可能性がデカいし。

マクドナルドがプラスプーン・フォーク・ストローを撤廃するとの事。ただ子供向けにプラストローを残すのは良いとは思う。しかし米国在住の人によれば「真っ先にプラストロー廃止に走ったカルフォルニアは今ではスタバですらプラストローに戻ってる」という話。日本もはよ追従せえや。問題は「プラごみの不法投棄」なんだし。

定時で退社。ちょっと用事があるので大通り駅まで出る。用事を済ませた後はせっかくなのでパルコ内の無印良品に行って冷凍食品を何点か買ってみる。アルミ保冷袋は50円で保冷剤自体は無料、紙袋は10円。なるほど。例のミールキットはほとんど356円で安いけど、基本惣菜なのでこれだけで食事を完結は出来ない。とりあえず食べてみてから。

その後、最寄り駅併設のスーパーで買い物をしてから帰宅。めちゃくちゃ疲れた。一日フルタイム出社とか出張以外だと一年以上やってなかった気がする。来週からは毎週火曜日に出社か、昼か夜どっちかは外食にして、買い物にも行けるという前向きな考え方にしとこう。せっかくだから街の方の行ったことがない店を開拓したい。

夜にゴロゴロしていたら、箱根でマクラーレン・アルトゥーラが4台まとめて走ってる時に一台が横転して火災になったとか。よく見たら無事だった一台についてるナンバープレート。今日公開になった自動車評論家勢の乗った車両と全く同じである。プレス試乗会はちょっと前だろうからお得意様向け試乗会か何か? ドライバーは一応無事らしいので一安心。箱根、出そうと思ったら200km/hオーバー楽勝のコースなので本当に危ない。何年か前に911で誰か自動車関係者が死んでたような。

日記を書くついでに箱根で自動車評論家が911GT3で事故死した件についてちょっと調べてみたら気分が悪くなるような記事も多いねコレ。ひどいのになると「自動車評論家だし車両は高性能だし、本人の突然の体調不調か車両故障では」とか書いてあるのもある。その可能性が無いとは言わんけど、そういう話では決してないだろ、50km/hだって死ぬときには人は死ぬのだ。

艦これイベントはE-6丙の第3ゲージをサクッと破壊。あと残り1ゲージなんで明日には終わるかな、丙だと本当楽というかもはや作業。

夜に「タモリ倶楽部SP」を見る。北海道でも最速放送なんだね、本編は数週間遅れなのに。本編はいつもの空耳は面白かったけど、ユーミン楽曲の空耳は正直イマイチだった。あれか英語ネイティブの人が「空耳はそう聴こえねえだろ、何が面白いのかさっぱり」というお気持ちってこれなのか。ネタになってたユーミンの楽曲は全部歌詞を覚えてるしなオレ。

日付が変わったのでゴミ出しに外に出たらめっちゃ寒い。いきなり寒くなり過ぎ。

本日のネタ。凄く重い話だが身が引き締まるような話だ。

“正直”と”誠実”は、まったくちがうという話。 | Books&Apps

シリコンバレー近くの荒廃っぷりが凄い、「もはやレディプレイヤーワンの世界がフィクションとは言い切れなく思えてくる」って。

帝国の興亡 – WirelessWire News

やっと出るのかシン・エヴァ円盤、UHD BD版を買います、解像度の問題じゃなくてビットレートの問題。

「シン・エヴァ」UHD BD/BDは’23年3月発売。新作映像「3.0(−46h)」 – AV Watch

もうちょい頑張れなかったのか、と思うと同時にGoogleのポイ捨て癖が出たかという感も。

Googleのクラウドゲーミング「Stadia」の致命的な失策……なぜYouTubeという最強カードを切らなかったか | Business Insider Japan

これ日本で導入しないものか。広告排除+アドオン機能付きで課金しそうな人は結構居ると思う。

Twitter、「ツイート編集」ボタン提供開始 30分以内に5回まで修正可能 – ITmedia NEWS

オレもしばらくC言語は触ってないけど(ほぼPythonとJavaScript)、今触ったら同じ感想になりそう。C言語は今となってはピーキーすぎる。

M5StickC PLUSでミニゲームを動かそうとして久々にC言語と格闘 – ABAの日誌

メモ、ちなみにMacOSでも同じような現象はある。

なぜかファイルを削除できない……を解消する便利機能が「PowerToys」に導入へ – やじうまの杜 – 窓の杜

古い記事だけど面白かった。しかし楠先生の独特のデフォルメに比べたらやっぱり違うんだよなあ。あの漫画に出てくるフォルムのミニカーが欲しいです、立体化出来るか知らんけども。

【インタビュー&レビュー】 1/18 日産 フェアレディZ (S30) 『湾岸ミッドナイト』 悪魔のZ[オートアート]