2022年10月19日(水)の日常

本日はワクチン休暇、ゴミ出しも昨晩のうちに済ませた。だけど普段とあんまし変わらない時間に目が覚めてしまったので諦めて起きる。

ワクチンの副作用は打った肩が多少痛いのと軽い倦怠感くらいしかない、今まで一番楽な感じ。

動画を見たりしてダラダラと、倦怠感が酷くなってきたので10時過ぎから14時くらいまで寝てしまう。起きてチーズトーストでおひるを済ませたり。なんつうか貧乏感が出てくる。

ディーラーに電話して11/4にタイヤ交換の予約をぶっこんだ、それまで雪が平野に降らないことを祈る。というか10/27に苫小牧まで高速道路に乗るんだけど大丈夫だよね?

先日FD2の納車前事故で問題になってた「旧車の保険時価と中古車相場に剥離がある」件、やっぱりあちこちで問題になってる模様。しかし基本は車両保険の上限額までしか出ない、上限額は保険会社の提示してる価格というのを分かっていない人が多すぎる気もする。プレミア価格で保障して欲しければ正直もっと高い保険代を払うしかない、美術品みたいな扱いになるんかな?

昨日発表されたArturiaのminiFreak、動画を見てるけどなかなかに出音がエグくて良い。しかしこのサイズのOLEDパネル(SSD1306)ってやたら使われてる印象、将来壊れても安価に代替部品が見つかりそうな気はするが。とTweetしたら「SSD1306は結構派生製品が多い」ってな話を頂く。IFがI2CとSPI両方あるのは知ってたけどそれ以上にカオスらしい。

昨日ポチった「XBOX elite controller」、人によっては早朝にキャンセルメールが届いてたらしいのだが、自分は夜にようやく届いた。この件これにて終了。「お詫びでXBOX series S/Xの優待販売権くれよ」って言ってる人が居て「それな」という気持ちは分かる。

今日は外に食べに行こうかと思ったけど、賞味期限が近いな食料品も多いのでそっちを消費する。本当食材を無駄にしがちなのはどうにかしたい。

FGOハロウィンイベントはエピローグまで終わらせた。呼延灼が可愛いので欲しいけどもうすぐ7章ピックアップ来るだろうしなあ。

夜に仲本工事氏の訃報が入る。ご冥福をお祈りいたします。正直死因となる事故が本当につらい、志村けんがコロナで、仲本工事が交通事故で無くなるとかドリフ世代としては本当につらい。

なんか妙にだるいと思って熱を測ったら36.8度、接種24時間以上経過してくるもんなんだろうか、寝ておく。

本日のネタ。2,500円でDVI出力(そのままHDMI変換可能)が出来るFPGAボードってあんのね。ネイティブなHDMI画面を出そうと思ったら案外いいのかも。とりあえず本誌を読んで考える。

2022年12月号 別冊付録2500円ボードで始めるFPGA開発 サポート・ページ | Interface – CQ出版

やっぱりQuest2って激安なんだなあ、というお気持ちも。まだ解像度が足りないとは言えカラーシースルーARは試してみたい。

「Meta Quest Pro」実機を初体験。Adobe MAX 2022会場で見えた次世代ARの姿(西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

メモ、MacOSのアップデートは流石にちょっと待った方がいいのかな。初めてなので良く分からん。にしても手持ちのiPad Pro 12.9がますます重くなりそうな。

iPadOS 16とmacOS Venturaは10月25日配信。新MacBook ProやMac miniは11月? | テクノエッジ TechnoEdge