2022年03月31日(木)の日常

目覚ましで起床。今週は目覚ましにたたき起こされる事が多い。そんだけ眠れているのだと思う。

ゴミ出しのついで最寄りのセブンイレブンに寄ったら「4月からお店で揚げたカレーパンを売るよ」という告知があった。こないだ別の店舗で買って食べたけど、あれってロケテストだったんだろうか。近場で買えるのはちょっといいかも、カロリー的にあんまし食べるもんじゃないけども。「最&強どん兵衛」も見かけたけどコンビニ価格でちょっと高いのでスルー、今度スーパーで見かけたら買っておく。スーパーに無かったら諦めてコンビニで買う。

にしても朝からお腹が張って苦しい。あさごはんはそんなに量を食べていないはずなんだが、オートミール効果?

「REGZAのタイムシフトマシンHDDは最大32TB(16TBx2)」という知見を得る。うちのバッファローの奴で3TBx2だったかな。それより本体で地デジTSx6しかタイムシフト出来ない仕様をもちょいなんとか。これがBS4K含む16Chくらいのタイムシフト可能とかならそれこそ32TB突っ込んでも良いとはおもうんだけど。そのくらいしないと配信サービスには勝てないと違うか。そして未だにBS4Kのタイムシフトマシンって無いのね。

車庫から20年不動のロードスター(NA6)が出てきたというTweetとそのリプライを見る。長期不動車に関する知見が色々寄せられて面白い。動かすだけでも30万(運次第)、きちんと走らせるなら7桁万円コースなあ。ちなみにマツダのNAロードスターリフレッシュプランは450万円とか。クルマもバイクも基本的に長期保存出来ないもんだと思ってる、どんなに保管状況が良くても樹脂もゴムも放置するだけで全部ダメになるし。なので動いているうちに楽しむもんだよね。

今日こそはケンタッキーフライドチキンで昼メシにしよう。そうだネットオーダーなら家で注文して店舗に行ってすぐ受け取れるんじゃね? と思ってアプリ入れてユーザー登録して(UIの作りが壊滅的に良くない)いざオーダーしようと思ったら「時間指定:60分後」とか出てマジで目を疑う。いやその、今は既に11:30なのですが。別店舗によっては30分とか90分とか出てる。なんだコレ。

「直接店に行った方が早いよ」と言われたのでそうする。結果的に「店に行ってレジに並んで注文して持ち帰って食べ終わる」まで60分かからなかった。使えねえ。マクドのモバイルオーダーは超使えるのに、アレはアレでドライブスルーが渋滞してても駐車場に停めて注文したら5分もしないで持ってくるからちょっと不安になるけども。

そんな訳で超久々(多分5年以上食べてない)のケンタ。骨つき肉にかぶりつくのがすごく良い、コレでしか得られない栄養がある気がする。たまには食べよう。

午後も淡々とおしごと。にしても体が重い。結局あんまし進捗が進まずに定時で上がり。外を見たら雪が降っていて「マジか」って気分になる、積もらないとは思うが。

なんか猛烈に金曜日感あるんだけどまだ木曜なんだよなあ。月末のせいか? 明日から映画版「オッドタクシー」が始まるけど、映画館で見るものじゃねえなあ…とか思いつつ見たい。何回か書いてるけどセリフが聞き取りづらいので映画はつらいんだよ、字幕上映は無いんだろうか。

フィリップスの電動歯ブラシが充電中にブブブと唸りを立てる、つまりは本体モーターが動いてる。そしてろくに充電出来てない状態っぽい。調べたらどうも故障っぽい、調べたら2016年に買ったから6年でダメになった模様。リチウムイオン電池らしいけど充電回数(週一にしても300回、実際にはもっと少ない)の割には早い気がする。

この充電中にモーターが振動するのって多分故障モード通知だと思うんだけど説明書には一切記載無し、こういう所がイマイチ信用ならない。まだ替えブラシが残ってるんだけどフィリップスは止めてパナのドルツにするか思案中。

SONICWAREが小型サンプラー「SmplTrek」をKickStarterで販売開始していた。ちょっと悩んだけど早期購入ならかなり安いので申し込み。この手の「本体のみでサンプリング可能」な奴が欲しかったのです。これはかなり理想的、トラック数も結構あるので実質デジタルMTRとしても使えそう。

ゲームボーイ風小型サンプラー!?多機能な作曲ガジェット、SmplTrekがKICKSTARTERでクラウドファンディング

難点はUSB端子がまさかのmicroBらしい辺り、頑張ってUSB-Cにしてくれよ。あと電池は変わらず単3×6なのにACアダプタが従来製品と違ってDC12Vなのも謎。背面に1/4inchのねじ穴(つまり三脚穴)があるのは素晴らしい。

夜にまたGT7を配信込みでプレイ。PP700制限のツアーをフォードGTで参加したらコースが全然見えなくて難儀する、フォードGTの車内視点だとマジで画面の1/3くらいしか外が見えない、特にアップダウンの激しいトライアルマウンテンがつらい。そしてニュルフルコース(グランプリ+北)でミスを連発して総合順位が2位になってしまうという痛恨のミス。ニュルはグランプリコースと北コースとで路面のグリップが全然違うのも面白かった、当然北コースのがグリップしない。

次のお題はダート、GT Sportsの滑り出しが分からなくて妙に難しいダートと違って振動とトリガーでグリップがよく分かるのですごい楽しい、コレはコレで少し簡単すぎる気もするけども。

しかしダートに参加するために買ったフォーカスとダートタイヤが予想外に高くて、残金が無くて買おうと思ってたフェラーリ288GTOが買えなくなっていた。溜まる頃には売り切れてる違うか。にしても288GTOが2億5千万Cr.なのはまあ納得するが、走行距離1万㎞くらいのKPGC10が1200万Cr.なのどう考えても納得がいかない。安すぎる。

夜に「ゆるキャン△」の未放送話を見る、映画もやっぱり「見たけどわざわざ映画館まで行く気になれない」よなあ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。コレはリアルタイム視聴しよう。しかし「ラージ商品群」っつーても地域ごとに二車種しか予定に無いんですが。SUV以外も出して欲しい。

マツダ|MAZDA CX-60 日本プレミア 2022.4.7(木)

ブラウザでDTMも出来ちゃう時代である。そろそろブラウザでDockerとか動きそう、既にある?

ウェブブラウザで音楽制作! 手持ちの音源からステム作成できる「音源分離」も――Soundmain Studioレビュー – Soundmain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です