2022年03月05日(土)の日常

11時半にようやく目が覚める。そして寝ている間に「EGRETII mini」が配達され不在なんで再配達待ちになっていた。まん防が出てるので管理室で預かってくれないのですよ。

スマホを見ると着信履歴、おそらくはAmazonの配達員から。なんで目が覚めなかったのか、と思ったけど後で調べたら「集中モード:睡眠」の時に通話通知が完全にオフになってた、どうせ電話なんて滅多にかかってこないでのでオンにしておく。

FGOのやる気が全然出ない。ログインボーナスくらいは貰おうと思ってるんだけど、最近はイベント絡みでログインボーナスをもらうにもボイス付きのイベントを見せつけられる始末で本当に嫌になってくる。あのボイス付きイベントを喜ぶのがターゲットって言われたらその通りなんだろう。

昨日まではドライブに行こうと思ってたけど「起きるのが遅すぎ」「天気良くない」「体調も良くない」コンボで諦める。ロイズの新しい店舗でも見に行こうかと思ったけど結局行かず。

「マクドナルドのハンバーガーは一時期60円だったのに今は130円もする!」みたいなTweetが回ってきた。いやその60円でマクドナルドは一回傾いたんじゃなかったけか? そもそもオレが覚えてる範囲だと95年の130円に値下げって当時は凄い衝撃的だった。それ以前って180円とかだったような。

これに限らず「消費税導入で今までかからなかった税金がかかるようになった」とかよく見る。消費税自体は確かにどうかと思ってるけど物品税を無かったものにする風潮とか大嫌い。実際消費税切り替えで販売価格が下がった製品もあちこちにあるし。ガソリンが100円を切っていた時代も確かにあったけど瞬間最大風速だよなあ、それを普通だったみたいに言うんじゃない。

おひるに昨日買ってきた桜餅とうぐいす餅の残りを頂く、旨いんだけどうぐいす餅のきな粉つけすぎが半端ない。

せきやてつじ氏の「寿エンパイア」が100話記念で全話無料開放という事で冒頭を試し読みしたらすごい面白い、結局現在公開中の101話まで一気に読んでしまった。「3Dプリンタ寿司」とかネタに見えるけどすごい真面目だった。コミックスも揃えたい。

しかし作者がオレより歳上なのにはちょっと驚く。「バンビーノ!」が15年くらい前だからデビューが遅かったんだな。それはそれとして見開き表示が出来ない「マンガワン」とか言うダメアプリがしんどい、「寿エンパイア」がまた見開き多いし。

夜に「EGRETII mini」がやっと再配達されたので遊ぶ。「パドルセットAmazon特典なし」を頼んだけど、よく言われてる「箱に直接伝票を貼り付けられて届いた」なんて事もなく一回り大きいAmazon段ボールに梱包されて届いた。何が違うんだろ?

イーグレットツー ミニ発売記念インタビュー。2022年現在だからこそ苦労した点とは? “収録希望ゲーム大募集!キャンペーン”の結果も公開! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

軽く遊んでみた感じは「完全とは言わないけど十分遊べる、ただしアルカノイド除く」という印象。本体のジョイスティック+ボタンの操作性が悪くないのは凄い。入力遅延で色々言われてるけど、タイトーのゲームって全体的にヌルっとした操作性だよなあ、と「ガンフロンティア」を遊びながら思った。F3系は流石に入力にヌルヌル遅延感があるけど、そもそもオリジナルに比べて処理落ちしてる方が気になる。

「アルカノイド」はなんかよく分からない。パドルの操作に対して動き出しが遅い&加速度が急すぎる感じがする。単なる遅延ではない気がする。「マリンデート」が8方向にしか動かないって人が居たけどもうちょい細かい角度調整出来るぞ? でもバーディキングはオリジナル遊んだことないけど無理じゃね? っていうくらい難しい。

「ルパン三世」、「アウターゾーン」、「マリンデート」、「サイバリオン」こんだけ遊べれば個人的には十分。しかし「黄金の城」が入ってないの納得いかねえ。「ルパン三世」の音楽、さすがにメロディICを真面目に実装したわけじゃないと思うんだけど、妙に再現度高くて驚く。

ハードは素晴らしいけど本体スピーカーだけは正直ショボいのでダイソー300円スピーカーを付けておいた。パワーは十分すぎるし音質的にもなんか妙に合ってる気がする。USB給電なので本体から電源取れるし。

にしても普通にドライブとまではいかなくても、気兼ねなく車で出かけられる日が来ねえかなあ。現状ちょっと小道に入ったら相当ひどいし、そのせいで渋滞が多くて正直出かける気にならんし。

本日のネタ。中国のゲーム事情が良く分かる。諦めの漂う世界がしんどい。

【中国ゲームニュース座談会】中国政府のゲーム規制強化、その本気度は? 2022年はどうなる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ゼビウスでパシフィスト出来るんだ、16エリアでトーロイドがのんびり飛んでくるのが衝撃的。とか思ったら通常難易度でもサクッとパシフィスト達成してるのが凄い。