2022年03月22日(火)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。まだ寝足りない。

NHK朝ドラで「ラジオ英会話教室をカセットテープに録音して英会話の勉強」というシーンが流れてきた。これだけ見たら1980年代っぽいんだけど実際には1996年辺りだよなあ、世界初のMP3プレイヤー発売が1998年とのこと。あの家庭はお金がないっつー設定なのでいいのか。イートインスペースがあると言っても回転焼きだけで家族4人を養ってることの方が謎。

おひるはニチレイの冷凍炒飯、これをフライパンで炒めて作ると冷凍食品とは思えない味でお気に入り。洗い物は増えちゃうんだけども。

テレビのニュースは節電一色、前から気になってるけど東北電力の広報担当の髪型がすごすぎる、なんつうかショック的な映像効果を狙ってるんだろうかとか思ってしまう。

おしごとは午前中から延々と自作ソースの改造。Webアプリでソースファイル1個で11,000行は流石にデバッグがきっつい。完全に自業自得なのだが。

そして「運用でカバー」という文章をリアルで書いてしまったのでもうダメです。いやエラーチェックとか考えたらこうせざるを得ない状態がですね。

定時でおしごとおわり。進捗はそれなりに快調。

ばんごはんの後にちょっと前に開けた「しるこサンド」が余ってるのでかじる。湿気ってるよなあと思ったけどなんか湿気ってた方が旨くないかコレ? 袋を開けた直後のがサクサクしてるけど、それよりしっとり感が出た方がいい気がする。

夜はまたGT7、国内A級ライセンスのA-6(アルファ4Cで高速コーナー複合)で一時間以上ゴールドが取れずにハマっていた。あと0.02秒なのに、向いてねえなあ。車内視点+ATでやってるのが悪い、って事はないと思うんだが。明日になったら壮絶に肩こりしてそう。

GT7は課金とかで炎上してるけど、今のところは文句は無いのでとりあえずエンディング見るまではきちんと遊ぶ、そのあとに文句があったら普通に言う。ただ「課金要素がアレだからクソゲー確定」というのはちょっと短絡的な気がする。個人的にGTは「全車種コレクションするゲーム」ではないので。長期メンテや深刻なバグは流石に擁護できないけども。

しかし結構ボタンのアクセル・ブレーキ操作というオールドスタイルで遊んでる人が多くてちょっとビックリする。そういうユーザーもサポートしないとならんから大変よね。本来シミュレータとライトユーザーは相性悪いしな。

本日のネタ。まさかのソフトシンセ版とは。ハードウェア版も中身はラズパイなのでソースをそのまんま持ってきたんだろう。opsixがちょっと欲しい。

wavestateとopsixがDAW上で利用可能に…… コルグ、人気のハード・シンセのプラグイン版を発売 – ICON

Meta Quest2(この名前に慣れない)でいつの間にかMRが実現していた(但しカメラ画像はモノクロ)、指も検出してくれるらしいのでちょっと凄い。やっぱり買うか? と思ったら2022年発売予定の後継機種は内蔵カメラがカラーになるのが確定という事で大人しく待つことにする。値段も上がるんだろうけど。

「メタバースで本気で仕事をする」アプリが力技で実現した“複合現実”機能を試す(レビュー) | Business Insider Japan

ロボ家具とは一体。リプライで「ジャミロクワイごっこが出来る」と言われて膝を打つ。

ロボ家具 | 職人MADE 大川家具 by 大川市

作りたいとは言わんけど実物のランナーを見てみたいなコレ、すごい。

塗る前から黒と黄色!PLUMのハイパー職人芸で生まれた踏切のプラモデル。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト