2022年02月10日(木)の日常

ワクチン休暇で午前中はお休み、だけどゴミ出しがあるのでいつも通りに目覚ましで起床。熱は35.9度で昨晩と変わらず。

午前中は暇なのでコミックDAYSで週刊モーニングと月刊アフタヌーンを読む、これだけで二時間以上溶ける。面白いから良いんだけども。

「メダリスト」5巻も配信されてるので読む。連載で読んでたけど今回も面白い、っていのりちゃんの演技は次巻?

いつもだったら「アフタヌーン本誌と同時発売+アフタヌーンで単行本の続きが読める」だったけど、「アフタヌーン本誌の前日に発売+翌日発売のアフタヌーン本誌は単行本収録の次次回」になってる。どう考えても前者の方が良いと思うんですが。講談社の都合なのかも知れないけども。

副反応のせいかなんかずっときもちわるい、のでおひるごはんはゼリー状飲料と一本満足バーで済ませる。これ半年前のワクチン1,2回目接種の時に用意しておいた奴だけど、あと少しで賞味期限も切れるので。これで栄養的には問題無いんだけど、精神的にはちょっと寂しい。

午後からは週一の定例リモート会議。先日購入したPulse3Dヘットセットを使ってみたけど、会社から借りてる激安USBヘッドセットよりはだいぶん音質がマシというか声が良く聞こえて良い感じ。買う理由の半分くらいがコレだったし。

梵辛さんのルームシェア紹介漫画を読んでちょっと考える。うちもリビングと個室の使い分けが微妙なんだよなあ。色々と考えてしまう。

マンガ『これからのくらしSTORY』〜スタートしたルームシェア。リビングを持て余す編〜 | ROOMIE(ルーミー)

副反応で微妙にしんどいけど定時までがんばっておしごと終了。疲れた。

風呂とごはんを済ませた後に妙にだるいと思って熱を測ったら36.9度と上がってきた、やっと本気出してきた感。「打った翌日が一番しんどい」と言われてたけどマジなのね。

そんな訳で今日のGT7はおやすみ。読書くらいなら出来るかと思って途中まで読んでた「クルマの教室」を読む。アンチダイブ・アンチスクオート、アンチロールの話が凄く面白い。チェーン駆動のホンダS600/800で発進時にリアが浮くというのは「チェーン駆動」だからではなくてサスペンション周りがそういうジオメトリだからなのね。ようやく納得いった。

やっぱりだるいので23時くらいに就寝。

本日のネタ。サツエキBRIDGEも6月で閉めるのは知らんかった。PASEOが9月閉鎖、ESTAが来年夏閉鎖ねえ。トンネル工事で問題が発生してるけど2030年に新幹線は開業出来るんだろうか。

JR北海道が北海道新幹線札幌延伸に伴う札幌駅周辺の工事計画を発表。サツエキBridgeも2022年6月末で閉館へ | 札幌リスト

3割は思ったよりは少ない。もっともこれからどんどん増えていくのだと思う。サブスクの金額的にはどうなんだろう。

Z世代の一人暮らし、3割は「テレビ見ない」 サブスクは必需品に マンション分譲会社の調査 – ITmedia NEWS

IMAX、フィルムも込みでまだまだ使うつもりなのか。同等の画質でデジタル化するよりはまだコストが安いんだろうか。

IMAX、次世代フィルムカメラの開発発表。2023年後半投入 – AV Watch

顔は確かに違うけどそれ以外の部分でピンとこない、合わせ目は確かに消えてるけども。そんな訳で見送り予定。

HI-METAL R ザブングル 40th Anniv. | 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

ワンエイトがこんなに格好良く見えるなんて、いや買いませんが。

「大鉄人17」より「超合金魂 GX-101X ワンエイト」、プレバンにて3月25日16時予約開始 – HOBBY Watch