2022年03月17日(木)の日常

6時過ぎに目が覚めたので諦めて起床。これ以上寝ようとすると頭痛が酷くなるのが分かってるので。

ニュースで昨晩の地震により東北新幹線が脱線したことを知る、流石にビックリした。死者は出てなくて何よりだが今月中の再開は無理、ねえ。

ゴミ出しのついでにコンビニに行って立ち読み。最寄りコンビニに行って帰るくらいならスニーカーで歩けるくらいには雪が溶けた。このまま雪が無くなればいいのに。帰宅して在宅勤務を開始。

おひるごはんは先日買っておいた冷凍「冷やし中華」を食べてみる。氷はレンチンしても溶けないことを逆手にとった面白い製品だけど、冷やし中華を冷凍保存しても喜ぶ人は少ないよなあ、という印象。冷凍保存にこだわらないならコンビニで買ってきたほうが割安かつ具沢山かと。

冷やし中華 特設サイト|冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

仕事はガシガシコードを書いていく。我ながら複雑怪奇な構造になっていて頭が痛い、なんでこんな事になっているのかも理解はするんだが。

弊社の勤怠は20日締め、んで今日明日でフレックスで余った時間が4時間ある。ここ最近は朝早くに目が覚めちゃって一時間早く仕事を開始する・定時に仕事を終えるのが多くて実質一時間残業とかしてたしなあ、そんな訳で今日は16時にて店じまい。

リビングに戻って週刊モーニングとか読んだり。「葬送のフリーレン」7巻も配信されてたので読む、つくづく「素材はいいから、もうちょい漫画がうまければなあ」と思っていしまうのは良くないんだろうなあ、現時点でもきちんと読めるんだけども。

平日のこの時間にはリビングに居ないので気づかんかったけど、下からドンドンという音と振動がかなり響いてる。どこかの部屋でリフォーム工事でもやっているんだろうか。この防音がしっかりしたマンションでここまで音が響くものなんだ、とちょっと怖くなる、オレの出してる生活音がここまで響く可能性もあるので。

ずんずん工務店からEGRET II mini用のパドルキャップが届いたのでちょっと試してみた。やってみると「アルカノイド」の何がおかしいかよく分かるようになる。おそらくは加速度がおかしい、遅延はなんとかなる範囲で、加速度が足りないから操作にパドルが追い付かない。「アルカノイド」以外は全然大丈夫なんだけどアップデート入らないかなあ。

パドルコントローラーアーケード仕様ツマミカバー – fareastpinball – BOOTH

ばんごはんは味の素の冷凍餃子、なんかリニューアルしたっぽい? 油も水もなしでフライパンで焼くだけで羽根がついてかつ旨いからすごい。炊き立てのご飯と合わさると最強。

餃子とかの脂っこいものを食べたあとはアイスがまた旨い。「しましまうまうまバー」のストックをようやく消費したのでなんか買って来よう。

「冷凍フライドポテトをカレーに突っ込むとジャガイモを切る手間が省ける」というTweetを見る。なるほどカレーにジャガイモを入れないで作って小分け冷凍して、食べるときにレンチンして冷凍フライドポテトを突っ込む手もあるのか。人参は作るときにすりおろして入れる手がある。冷凍野菜の使い方についてもっと勉強したほうが良さそう。

艦これイベントは掘りをやったらあっさりと新艦娘が落ちてビックリした。E-2で5周、E-4で10周もしてないはず。梅ちゃんがめっちゃかわいいです。

難易度は甲乙甲乙乙だったけど全体的に(装備があれば)かなり楽なイベントではあった。なお消費した資材は燃料85k、鋼材15k、弾薬25k、ボーキ53k、バケツ280個くらい。結局のところ燃料が一番溶けるので、難易度より燃料の備蓄の方がよっぽど問題。連合艦隊を出すと恐ろしい勢いで減るし。

次回のナムコ・アーケードアーカイブスは「ワンダーモモ」ですか、いやもうちょっとメジャーな作品を出してもいいのでは。あとSYSTEM21とか22辺りも。

久々にGT7を再開するか、と思ったらサーバーメンテナンス中で遊べない始末、正確に言うとオンラインじゃないとアーケードモード以外プレイ出来ないのね。エルデンリングを買えという事なのだろうか(違う)いやここまで気になってるなら買えよお前って感じではあるが。

NELLマットレスというのがかなり良いらしくて、いいお値段なんだけど21日まで15%OFFで合わなければ120日以内なら返品出来るという事で結構悩んでいたのだが、色々と調べて結局諦め。15%OFFは過去に何回かやっているっぽいし。

NELL(ネル)マットレス|【公式】寝返りを科学した、あたらしいマットレス

それよりはベッドの下を片づけて、新しくセミダブルのフレームとマットレスを買った方が色々と満足度は高そう。ちょっと調べたらセットで10万も出せば結構良いものが買えるっぽいし。ベッドの下を片づけるにしても実質「置いてるだけ」に近いので捨てればすぐなんだが、その覚悟が。

本日のネタ。いつの間にか公開日も決まってたんですな、多分初日に休みを取って見に行くと思う。

映画「シン・ウルトラマン」新ビジュアル公開! – GAME Watch

いよいよあと一回で最終回。「ヒーローコンプレックス」は深く印象に残ってたけど「キスしたい男」は読んでなかった。改めて結構凄い作者だわ、にしても「陰湿なドラえもん」って。

【第86回】『タコピーの原罪』タイザン5先生インタビュー – 運営からのお知らせ – ジャンプルーキー!