2022年03月09日(水)の日常

目覚ましが鳴る少し前に起床。ゴミ出しに行くついでにコンビニに寄って立ち読みついでに弁当を買って帰宅。いつも通りの在宅勤務。

マツダCX-60のワールドプレミアがあったはず、と思って調べたら出てきた。停止画で見た時は「うーん…」的な見た目だけど、動画で見たらかなり印象が変わる。悪くない。内装はすごく良い。

マツダ、欧州で新型車「CX-60 PHEV」世界初公開 – Car Watch

マツダのラージ商品群第一弾モデル「CX-60」がついに正式発表されたので内容をチェック – つらつらとMAZDA

番号が大きくなるから当然なんだけど全長4745㎜の全幅1890mmはかなりデカい。デカいにも関わらず最小回転半径がCX-5より短くなってるというのは縦置きFRらしくフロントタイヤの切れ角がデカくなってるんですかね。ボディサイドをかなり立てているから室内はCX-5に比べてかなり広そう。というかCX-5がボディサイズの割に広くないというのが正しい。パッケージだけを見るとまともにはなってる。その代わりデザインが犠牲になる、今までのマツダデザインが「パッケージを犠牲にして格好良くする」だったからそれはそう。

にしても「完全新規設計のFRレイアウトシャーシ、フロントサスは新設計のダブルウィッシュボーン方式」、「完全新規設計の縦置き・HV対応8速トランスミッション(トルコンではないのが面白い)」、「多分国産車初の48Vマイルドハイブリッドシステム」とかてんこ盛りすぎて怖い、マツダの経営は大丈夫なんか? コケたら大変よ?

買い換えるのか? と言われたら「デカいし、そもそもすごく高そう」としか言えない。興味はめっちゃあるからディーラーに入荷したら速攻で見に行くけども。どちらかというとマツダの中でもプレミアム商品、レクサスとかあの辺の対抗商品よねコレ。

アップルの新製品発表会もあったという事で見てみる。昨晩のTLはあんまし盛り上がらなかったらしい、iPhoneの新機種発表会とは違うとは言っても、以前はそれでもかなり盛り上がってたと思うんだけどな。

アップル“最高峰”、iPhone SEや新デスクトップ「Mac Studio」発表 – Impress Watch

見て思ったけど、いろんな意味で性能が飽和しちゃって「これを買えば幸せになれる!気がする」というプロダクトが出てこないのが寂しい。いや今どきのPCやスマホって体感性能がめっちゃ上がってるから買い換えたら確実に快適なんだけどね。気づきづらいけど後から従来機種を触ったらもっさりしてビックリするとか、そういう類のやつ。個人的にはMacBook Airの次のやつ待ち。とは言っても買う金があるのかどうか。

「ククルス・ドアンの島」のザクがまさかの「TV版の作画崩壊に合わせてデザイン」でビックリする。面白いけどちょっと「違うんじゃね?」感がすごい。ドアンザクがあるならドアンガンダムも出すべきなのは。予告編も見たけどオリジン同様に「安彦ガンダム」だよね。劇場まで見に行くつもりはないけど配信が来たら見るかな。その程度の興味。

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」ドアン専用ザクの設定画がついに公開! – GAME Watch

「昔は定期預金の金利が高くて、預けるだけでどんどん増えて羨ましい」という旨のTweetを見る。でもその当時って物価のインフレ率が凄いからこその高金利だしなあ。多分インフレ率に金利が追い付いてないので預けるよりは使った方がマシという。今の世相よりはずっとマシだろうけど、そういうのを考えずに「金利が高い!」って喜ぶのも正直どうなのか。

おひるごはんは朝にセブンイレブンで買ってきた「鬼旨辛麻婆炒飯」、悪くない。というかコンビニ弁当とは思えないクオリティで驚く、確かに旨くて辛い。ちょっとカロリー的にはオーバーだけども。

午後も淡々とお仕事。久々にJetson nanoを弄ってるんだがラズパイと微妙に違うのが慣れない。メーカーが公式で配布してるパッケージは流石にちゃんと動くけど、それ以外は相当難物なんじゃなかろうか。Linux系ってディストリビューション毎に結構変わるから、WindowsとかMacとかの方がよっぽど一般向けよねえ。

エヴァンゲリオン公式が庵野監督の代理で「勝手に憶測したことを公式であるかのように風潮する有名人が迷惑」というTweetを出して、それにジブリ公式が堀越二郎(つまりはCV庵野)のスタンプで「うん」とリプライを返しているのにじわじわ来る。どう考えても岡田斗司夫の事だよなコレ、それ以外の色んな人も対象なんだろうけども。

定時でお仕事おわり。ほどなくして管理室からインターホン経由で通話、何かと思ったら「水道の使用量が通常に比べて増えてるので心当たりがなかったらメーターを調べます」とのこと。つい先日に洗面所で出しっぱなし二回をやってしまったので心当たりはあります、はい。わざわざ連絡してもらえるのは有難い。

今日も夜になるとやる気が全く出ない。無理に動くと悪化するのが分かってるので動けない。今は鬱病の治療中だと思って割り切るしかあるまい。本当に精神的にきっつい。

YouTubeで海外のCX-60レビュー動画を見る、あちらでは既に車両を触れる模様。今は本革シートを使ってるだけで「サスティナブルではない」とか言われる始末なんだ、知らんがな。そして「ボタンは静電容量式ではありません、マツダは正しい」って言ってて笑う。全部のボタンを静電容量式にして物凄く不評なVW GOLFってクルマがあるんですよ。

マツダコネクタのCarPlay/Android Autoはワイヤレス対応。そしてCarPlay/Android Autoの接続時のみタッチパネル対応、ってコレはいいな。CarPlayってタッチパネルじゃないと正直操作性がつらいので。

なんとなく「映画大好きポンポさん」の一巻を読み返す。映画の追加要素が蛇足というのは分からんでもないけど、映画を見た後だとクランクアップから終わりまであまりにあっさりしすぎて、という気分にもなる。にしてもすっかりハマってしまった、「セッション」のせいで今まで食わず嫌いだったのが本当惜しまれる。

眠いけど、早めに寝たら夜中に目が覚める予感しかしないので置していたFGOのイベントをちょっとだけ進める。シナリオは楽しいんだけど戦闘がやっぱりダルい。TLでも全然話題を見かけなくなったので運営はかなり焦ってるんじゃなかろうか。

日付が変わった辺りで「ゆるキャン△」13巻が配信されたので読む。相変わらずの内容で良いです、ただキャラの書き分けだけはもう少しどうにか。

本日のネタ。PD電源があればアーケード基板が普通に動いちゃう時代なんだよなあ。こんな感じのコントロールボードは市販されたらちょっと欲しい。

JAMMAコントロールボード作った:如是我聞~これからFPGAの話をしよう~:SSブログ

Switch online+加入するかちょっと考える。ただ今のところはラインナップがちょっと物足りなくて値段に見合わない感が。PCエンジンとかも来ないのかな。

「F-ZERO X」、3月11日より「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」に配信決定 – GAME Watch

面白いけど、若い頃の仕事の武勇伝というのは誰であっても話半分未満くらいでちょうどいいんじゃないかなあ、とかうっすら思ったり。案の定「メタルスレイダーグローリー」作者のよしみる氏に「事実と違う」って突っ込まれている模様。記憶違いは誰でもあることですよ、はい。