2022年03月02日(水)の日常

朝6時前に目が覚めてしまう。寝なおそうにも軽い頭痛がしんどい、仕方がなしに起きる。

早めのあさごはんを食べて、ゴミ出しのついでにコンビニに。サンデー・マガジンが入荷してたという事はようやく雑誌入荷が通常通りに戻った模様。先週号が入荷したのが日曜日なので同時に並んでるのはちょっとシュール。サンデー・ビックコミック・スペリオールを立ち読み。講談社みたいに各種雑誌のまとめサブスクみたいなのがあったら検討するんだが。あるいは集英社みたいに最新号の作品ごとレンタルとか。この点で小学館は一番遅れている感がある。

立ち読みばっかしで申し訳ない気分になったのでひるごはん用の弁当も買う。「健康に良さげだけど明らかに量が足りない」「量は足りるけど明らかに茶色い」の二種類しかない気がする、仕方ないので後者を適当に購入して帰宅。

郵便受けに年一で来るリフォームプランのチラシが入ってたので見てみる。例年は給湯器フルセットが載ってて「高い…でもそのうち交換せんと」と思ってたのだが、今年は掲載そのものが無くなっていた。マジで在庫が無いっぽい。

することもないので普段より一時間早く在宅勤務を開始。「まだこの時間?」感がすごい、そして肩こりがひどくてしんどい。

今日発売の「EGRETII mini」でTLが沸いている、Amazonで予約した奴が本日発送されたので届くのは金曜日ですかね、こういうのを見ると発売日に届くヨドバシにしとけば良かった感はある。にしても5万円近いフルセット版を買っている人が結構居て驚く、PS5とあんまし値段変わらないよね。PS5と違って季節商品と言われたらその通りだけども。

しかしフルセットじゃないと付かない特典があるのはひどいと思う、値段もアレだけど置き場所に難儀する。ジョイスティックはやっぱりUFBのメガドライブミニモードが繋がるとの事で「じゃあフルセット要らねえじゃん」ってなるし。ただ外付けのジョイスティックが本体同様に簡単に4/8方向切替出来るという事で気にはなる。値段も9,000円弱と控えめだし。安かったら乗っ取り前提で確保しておきたい。

一方トラックボール+パドルセットはPCに繋いだらマウス+ホイールと認識されるらしい。じゃあUSBトラックボールとか繋がるん? と思ったらダメらしい、VID+PIDを偽装すれば繋がると思うので頑張って欲しい(何が)、家にDIR/CLKなデバイスをUSBにするコンバータがあるんですよ、繋がるといいなあ。

そいやアストロシティミニ、安かったら買おうと思いつつまだ買ってないのだよな。スクランブルスピリッツとソニックブーム目当てなんだが。Vは安かったら買うかもしれんけども。

にしても具合が悪い。こういう時に限って冷蔵庫に朝コンビニで買ってきた弁当があるのであった。諦めて食べるけどさ、結構美味しくて全部食べちゃったけど、にしても買ったときの想像よりはるかに茶色だなコレ。

昼寝して昼休み終了のアラームで目が覚めるが、むちゃくちゃ体がしんどい。こりゃ少し寝ておいた方が良いなと思って30分くらい寝るつもりががっつり二時間寝てしまった、ちょっと罪悪感。でも体調はかなりマシになった感。

ここ最近は仕事で機械学習メインなんだけど個人的に向いてない気がしてきた。もともと「コードを書いたらその通りに動く」のが好きなのに、機械学習って奴は特に学習で不確定要素が多すぎるのだ。「乱数シード固定」はやってるけど、それでも「ちょっとパラメータを変更して一時間かけて学習した結果が芳しくない」とか普通にあるんだよね。結構ゲンナリする。

定時でおしごと終わり、今日も9時間労働、と行っても二時間くらい寝てたわけだが。ダメダメ。

PS5を立ち上げたら先日購入したGT7の事前ダウンロードが出来るようになっていたのでダウンロードを開始。流石の100GB超えですか。にしてもPS5は内蔵ストレージ容量が少ないのが本当に不満、システム領域以外のユーザーが使えるのが600GBくらいしかない。同時進行するデカいゲーム以外を削ればなんとかやりくりは出来るけども。年に数本しかゲームを買わない人は困らんのだろうけども。

そして日付が変わってGT7を遊ぶか、と思ったら「あと23時間58分…」とか出ている。いかん一日間違ってた、寝るか。

本日のネタ。こういうのがあるんすね、有難い。でもパック開けたら使い切らないとダメなんだろうなあ。

値下げ品がスーパーから消える? 消費期限を延ばす”魔法のパック”とは:肉の消費期限は3日→13日に(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン