2022年03月18日(金)の日常

目覚ましの前に起床。今日の体調はいまひとつ。

外を見ると昨晩に雪が降ったようで道路が真っ白、日中には溶けると思うんだが三連休は基本的に雪。春はまだ遠いのかと思いつつ在宅勤務を開始。

「1kg超えのバッテリーより板チョコ一枚の方が内包している総エネルギーはデカい」という主張を見る。実際には生体のエネルギー変換効率は30%くらい(思ったよりはずっといい)上に各種栄養素が必要なので単純に比較出来るものではないけど、やっぱりバッテリーのエネルギー貯蔵効率は決していいもんじゃないな、既に物理の壁にぶつかっているし。

エネルギーに関しては「取り出し時に排出物が出ない純粋なエネルギー貯蓄は著しく効率が落ちる」という主張を見たことがある、バッテリーはモロに該当するけど実際どうなんですかね。

今日のばんごはんは外に食べに行くと決めたので普段ばんごはんに食べているメニューを昼に回す。昼からごはん+味噌汁+主食を食べるとなんか満足度高い。

午後も淡々とお仕事、ここ最近の頑張ったおかげで半年くらい手がけている奴がついに目に見えて動き出した! 思ったよりはちゃんと動いててすごく嬉しい。途中までは「これって形になるんか?」と思ってたし。

そしてフレックス就労時間が余ってるので15時でおしごとおわり。管理職なので残業代は付かないけど、フレックスならこうやって残業した分を取り返せるのが有難い。フレックス制は試験導入中だけど本採用になって欲しい。これで採用見送りとかなったらますます会社に不信感が出る。

その後は整形外科に移動。色々相談の上、腰と肩、ついでに以前骨折した右手親指のレントゲンを撮る。結果的には「きちんとした姿勢を心がける」しかないみたいな、本当なんだろうか。右手親指に関しては「多少痛いだろうけど諦めるしかない」とも。本当だろうか。

そもそも「座ると圧迫感があって吐き気がしてくる」というのも「整形外科で見る事ではない」って言われたけど、じゃあどこに行けばいいんだろうコレ。内科と脳神経外科には行ってるし。今一つ納得出来ずに診察終わり、レントゲン撮りまくったのでそれなりの治療費が痛い。痛み止めと貼り薬を処方してもらって撤退。

一旦帰宅してソーダストリームからボンベを取り外して近くの電気屋に持って行く。ソーダストリームの取り扱いがある事を確認してレジに交換用ボンベの申し込み。空ボンベからの交換だと2,160円とかなり安くなる。但し交換時にいちいち住所氏名を書かされるのはちょっとめんどくさい。

純正ボンベは「60L分」と書いてあるけど強炭酸で飲むと実質その半分。毎日500mlを強炭酸で飲んでいるので60日分、なるほど確かに合ってる。一日36円だからランニングコストとしては妥当か。ペットボトルの炭酸飲料と違って炭酸は抜けづらいし(実際にはボンベを装着すると少しずつ抜けてる)、大量の空きペットボトルも出ないし。

ばんごはんをどうしようか悩んだが、ちょっと前から無性にチキン南蛮が食べたくなってたので久々にやよい軒。チキン南蛮としょうが焼きのセットメニューなんてデブメニューがあったので嬉々として注文。旨いのう。

帰りにセブンイレブンに寄って買い物。「お店で揚げるカレーパン」って札幌でも売ってたんだ、自宅近くのセブンイレブンではどこもやっていないから気づかんかった。流石に食べすぎなのでカレーパンは買わず。

帰宅して買ってきたコンビニスイーツを食べる。先日実家で貰って食べたらめっちゃ美味かった「エクレアチョコバニラ」である。小さくて高いけどその価値はあると思う。コンビニスイーツすごい。、なお「ピエールエルメ」コラボと気づいたのは食べた後。

食べた後で「あすけん」にカロリーを入力しようとして「チキン南蛮としょうが焼き」の総カロリーに驚愕、1,400kCalあるんだコレ。チキン南蛮がめちゃくちゃカロリー高いんだな、しょうが焼きはそれほどでもないんだが。

そういう理由で今日のあすけんスコアは14点と史上最低点を叩き出した。しかし上の方は全項目がグラフの適正内に入っても90点行かなかった記憶があるんだけど100点って出せるんだろうか?

ちなみにセブンイレブン、「金のXXX」シリーズが終売になるらしくて(ビーフシチュー、ビーフカレー、ハンバーグのみ?)黒いパッケージに入れ替えになってるけど、同時にえげつない値上げをしてて絶句する。「金のビーフシチュー」とか以前は内税400円しないと思ったけど黒は500円近い、2割以上の値上げ? 値上げに納得するくらい味が良くなってるならまだしも、多分そういう事じゃない予感なんだよなあ。本当コレだからセブンイレブンは。

GT7をプレイしようと思ったら昨日からのメンテナンスがまだ終わっていなかった。フルプライスゲームの発売後二週間でメンテで24時間以上プレイ不可(一部モードは遊べる)なのはひどいな、1億Crくらいは補填すべきなのでは。特にマズいのが「メンテ終了の時間だけど延長するよ」ってお知らせがあってから24時間経過してなんの告知も無い辺り。

ちなみにメンテナンスは30時間でようやく終了したらしい、補填は一切なしってマジなのか。ゲーム内Crは実際に課金で買えるから直接渡すわけにはいかんのかな?

「BEVのインフラ普及のために急速充電器を増やせ」って意見を見る。でもBEVの急速充電器なんて「遠出の際に仕方がなしに使う」程度のものにしないと普及しないと思う。急速充電ってバッテリーにめっちゃ負担かかるし。

「ジャジャ」31巻が出ていたので読む。そこそこ楽しいんだけど「いつまで続くんだろう」という気分にもなってくる。結婚はしたけどほとんど変わってないしなあ。

本日のネタ。気にはなる、「Paravi」が月1,000円らしいので一ヶ月だけ加入してサクッと見るか?

「孤独のグルメ」初の配信オリジナル作品。ParaviとひかりTVで – AV Watch

ほぼ1m辺で6600円、ちょっと欲しい。

可視光域吸収率99.9%の黒背景素材 光陽オリエントジャパン 特級無反射植毛布 太黒門 | 新製品ニュース | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

プリセットパターンNo.4がヤバい、刺さる。楽しそう。

コロンボのライス量スーパーで食べてる人は珍しい、にしても最近はすげえ混むようになったなあ。大盛り店の割には交通アクセスいいからねえ。